• 締切済み

ACモーターの定格出力の決め方

AC100V入力 誘導モーターの 定格出力は  何の値を どのようにして計算され、 決定されるのでしょうか

みんなの回答

• angkor_h
回答No.2

No.1です。 > 最大効率状態と考えていいのでしょうか? 一般的にはそうです。メーカーとはそういうものでしょう。 たとえば、ノートPCの電池駆動時間(公表値)は、「JATE規格に則り」と注意書きされています。また、メーカーはその測定のための設定を公表しなければなりません。 この「測定のための設定」を見ると、まさに「最良結果を得るためだけの設定」で、一般ユーザーが利用中に行えるものではありません(膨大な設定項目数となっている)。 まれに良心的なメーカーは通常の考え得る利用状況下での電池駆動時間を公表しますが、よほどの自身が無ければそうは行かないでしょう。

ikenakakingyo
質問者

お礼

続けての回答ありがとうございました。 定格出力、定格トルクもそこから導かれるのでしょう。 考えがまとまりました。

• angkor_h
回答No.1

モーターの出力はトルクと回転速度で決まり、[W]=[J/s](単位時間当たりの仕事量)で表されますが、このうち最良運転状態を定格出力とするのが一般的です。 ACやDCなどの電源方式やモーターの物理構造(方式)は関係ありません。 なお、低格消費電力(皮相電力)は、低格出力を得るときの入力電圧と電力の積です。

ikenakakingyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「最良運転状態を定格出力とするのが一般的です」 ということは、最大効率状態と考えていいのでしょうか? 質問になってしまい ごめんなさい