• ベストアンサー

かぼちゃと大根

かぼちゃと大根て合いますか?? あんまりイメージないのですが、何か良いレシピご存じでしたら教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

豚汁やほうとうは言わずもがな。 かぼちゃと大根と豚肉のカレーも美味しいですよ。 ホワイトシチューも意外な美味しさです。 根菜と芋の組み合わせでできている煮込み汁物系ならOK。

shirohebi
質問者

お礼

カレーやシチューは全く思いつきませんでした!! 是非作ってみたいと思います♪ 煮込み系がやはり合いそうですね! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.3
shirohebi
質問者

お礼

あ、ホントですね! 寒い日にほうとうつくってあったまろうと思います。 回答ありがとうございました<m(__)m>

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>かぼちゃと大根て合いますか??      ↓ それだけでは余り使わない組み合わせですね・・・ ◇味噌汁の具 但し、煮過ぎは食感を損ね、カボチャの崩れは味噌汁の色合いを台無しにするのでかぼちゃは下茹でして、最後に味噌汁に加えると良いです。 ◇大根煮orブリ大根の付け合せにかぼちゃ煮物を添える。 ◇かぼちゃの天ぷらに大根おろし 晩御飯のおかずの一品or酒の肴に・・・

shirohebi
質問者

お礼

なるほど!添え物で使ったりもできますね! 味噌汁も普段と一風変わって良さそうです(*^_^*) 回答ありがとうございました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

合いますよ。 寒い時期ですので、カボチャと大根を乱切りにして、里芋・油揚げ・豚ばら肉・にんじん・きのこ類などを加えて、しょうゆベースまたは味噌ベースで、「いも汁」という鍋をしては如何ですか? 鍋の〆は、うどんを入れましょう。 カボチャの甘みが出て、おいしい鍋になりますよ。

shirohebi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボリュームがあっておいしそうな鍋ですね!! 味噌ベースが気になります! 今度作ってみます(*^_^*)

関連するQ&A

  • かぼちゃ・ダイコンの煮物の作り方

    男一人暮らし料理勉強中です。 かぼちゃ・ダイコンを買って来ました。煮物を作ろうかと思っています。調味料は醤油・ミリン・お酢・塩・砂糖があります。これで作れるでしょうか?作り方も詳しく(素人なもので出来るだけ詳しい方が嬉しいです)教えていただけないでしょうか? また、ニラが余っているので入れようかと思っているのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • からい大根をおいしく食べるには?

    夏の大根って独特の辛味があって少し苦手なのですが、たくさん戴いてしまい困っています。 冬の甘い大根なら煮物にしてたくさん食べられるのですが、今の大根は煮ても辛味が残ってしまって…。 おいしく食べられるレシピをご存知でしたら教えてください。

  • かぼちゃプリンの作り方

    こんにちわ。 かぼちゃが少し余ってしまったので、かぼちゃプリンを作りたいのですが、検索してみると結構本格的なものばかりで・・・。 レンジだけで作れて、家にある材料だけで作れそうなレシピをご存知でしたら教えてください。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • べちゃべちゃのかぼちゃ

    電子レンジでチンして、かぼちゃサラダをつくろうとしましたが、べちゃべちゃになってしまいました。チンしたときは普通っぽくみえますが、つぶすうちにべちゃべちゃになってきました。 前にも同じ結果になったので、今回は違う種類のかぼちゃを買いましたが、結果同じでした。 かぼちゃの種類のせいでしょうか?チンの時間がながすぎたのでしょうか?レシピには、2分半と書いてありましたが、全然やわらかくなってなかったので、もう一度2分半でチンしました。 一度べちゃべちゃになったかぼちゃをホクホクにする裏業ってあるんでしょうか? もしくは、べちゃべちゃかぼちゃを利用したアイデアレシピ教えてください。明日、友達の家で持ち寄りパーティなんです。せっかくかぼちゃサラダ作ろうと思ったのに。買い物に行く暇がないので、よろしくお願いします!!

  • 白菜、かぼちゃ、大根、いも、肉のローテーション

    白菜、かぼちゃ、大根、いも、肉ばかりのローテーションで体に良いでしょうか??だめなら麦ご飯も・・・・・・・・年寄りです

  • かぼちゃのレシピ

    かぼちゃが余ってます。煮物は飽きてしまったのですが、できれば簡単なレシピを教えて下さい。 また、以前お店で食べたおそらくサワークリーム入りのサラダですが、レシピをご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • かぼちゃを器に

    かぼちゃを器にした、プリンまたはアイスクリームのレシピをご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • かぼちゃのレシピについて

    かぼちゃのレシピって、煮物くらいしか思いつきません。クックパット等で調べてみても、煮物やサラダなど同じようなレシピしか載っていないような気がします。(もっと詳しくみたら他にあるのかもしれませんが)かぼちゃを利用して簡単に作ることができるレシピを教えて頂けたら幸いです。

  • 大根抜きのお雑煮

    いつもお世話になっております! お雑煮についてアドバイスいただければと思います。 私の中ではお雑煮の具といえば大根!というくらいのイメージなのですが、彼氏が大根嫌いなので困っています。 皆様、大根以外に何か良い具はないでしょうか。 ちなみにいつも入れている具は以下で、関東風(だし汁+醤油ベース)です。 ・鶏肉 ・大根 ・ニンジン ・里芋 ・ほうれん草 ・おもち 関東風でなくても結構ですので、良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと助かります^^ よろしくお願いします。