• 締切済み

[歯科助手]出産後の職場復帰について

去年の夏に結婚をした29歳の主婦です。 自分の手で作ったものをお客様に食べてもらうということが好きで結婚をするまでは4年間ほど社員のパン職人として働いていました。 しかしパン職人は基本的に早朝(5時近く)から夕方までの長時間体力勝負。どうしても結婚後家庭と両立することが出来ないと判断し退社しました。 今はパートとして大手のパン屋で以前よりは作るとい作業はできませんが扶養の範囲内で働いています。 主人は私の年齢もあるので結婚式後すぐ子供を作ろうと話しています。 私は出産のぎりぎりまで働き子供が手がかからなくなってきたら復職したいと考えています(元来働くということが好きなので) しかしそれを考えると今の仕事では体力的に妊婦には働くのが難しく、復職と言うのもパートとしては可能でしょうが社員としては不可能です(パン屋は基本的にどこも体力勝負長時間の仕事なため) 主人や親、友達は「いつか自分でパン教室やパン屋でもやってみれば」と言ってくれますが現実問題としてそんなに甘くないですし、もし仮にやるならばもっと他のパン屋さんで修行しなければいけないです パン業界で将来働く。。。。ということはあまりに子供をもつ中ではビジョンが見えてきません では自分には何が出来るんだろう 女性が復職しやすく求人が多いもの。。。。資格が有利。。。。という考えでずっと色々自分に合うものを探しています。介護の仕事は母親がやっていてその仕事を本当に尊敬していますが母親とは違う仕事をしてみていと言う想いがあります。 その中で求人誌などを見ていると歯科助手などは未経験でも可能。女性が活躍!と言うのを良く見ます。 未経験でも出来るなら子供を作るのを一年間待ち一年間(もし可能なら出産ぎりぎりまで働きたいので二年弱)勉強させてもらい、自分でも空いている時間を使い通信講座なりでより歯科助手の勉強をする。。。子育てをしながら出来るなら専門に通いながら歯科衛生士の資格を取る と言う考えに自分なりに見えてきました。 しかしインターネットで色々見ていると歯科助手は若い女性が多く高年齢になると仕事につきにくい。。と言う話が色々書かれていました。 もちろんどんな仕事にもメリットデメリットがあるのは分かっています。 まず本当に歯科助手は年齢が上がると求人が減りあまりお勧めはしない仕事でしょうか? やはりそんなことより先ずは子供を作ることを優先したほうがいいのでしょうか? しかし私は将来の見通しもなく出産に向かうのが不安でしかたありません。 実際に歯科助手で働いている方、社会復帰されている主婦の方など色々な意見を聞きたく質問させていただきました。 長く読みにくい文章だと思いますが回答いただけると嬉しいです!

みんなの回答

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.1

医療関係者です。 先ず、歯科助手というのは公的な資格ではありません。 資格など無くても、就業可能です。 歯科衛生士は国家資格です。 歯科衛生司法に定められる業務が可能です。 歯科助手は、歯科医、歯科衛生士の資格が無くても出来る業務のみ行う事ができます。 しかし、実際には歯科衛生士でなければ出来ない業務や、 歯科衛生士でも出来ないレントゲン等、 いわゆる違法行為が未だに横行している業界です。 質問者は、「歯科助手の上級資格が歯科衛生士」といった捕らえ方に見受けられましたが、全く以って間違っています。 個人経営の歯科医院は、いわば零細企業ですから、 育児休暇や産休等も、取得しやすい環境に無い事は、容易に想像がつくと思います。

haru-no-sakura
質問者

お礼

返答ありがとうございます。専門的なご意見で凄く参考になりました!

関連するQ&A

  • 歯科助手の求人ってなぜ多いのですか?

    私は今フリーター歴1年の24歳女子ですが、そろそろちゃんと就職しなきゃと思い、タウンワーク等で「未経験可」「事務」の正社員求人を中心に見ています。 そして、歯科助手の求人が多いな~と感じました。 私は幸いにも歯医者にお世話になったことは小学生の頃に一度しかなく、歯科助手という仕事についてあまり具体的にイメージができないのですが、よっぽど大変な業務ですぐに人が辞めていくような仕事なんでしょうか? それとも、女性が多いから結婚出産などで辞めていく人が多いのか・・・ もし歯科助手の詳しい仕事内容や、意外な実態などご存知の方いらしたら教えてください。 また、私は一応有名私立大卒で親が結構体面を気にするタイプなのですが(フリーターになった時点でもう充分期待を裏切ってしまいましたが><)正社員で歯科助手の仕事をするのは世間的に見てどう思われますか? この辺についてもご意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科助手について

    歯科助手について 私は今年の四月から歯科助手として勤務し始めました。 資格がない分求人は少ないのですが契約社員として採用されたので、いつ切られるかも分かりません。 でもとても毎日楽しく仕事が出来るので出来れば続けたいです。 やっぱり歯科衛生士の資格をとるべきなのですかね? でも今学校に行く時もお金もありません。 ちなみに歯科衛生士と助手では月給はどれくらい違いますか? 歯科勤務の方教えてください。

  • 歯科助手として働きたいのですが。。。

    現在、異業種で働いて3年目になるものです。 現在の会社では、結婚しても働けるのですが、妊娠すると退職しないといけないのです。 そのため、今のうちから(まだ具体的な予定も無いのですが)結婚・出産後も勤務出来る歯科助手になりたいと思い色々と調べています。ちなみに現在27歳です。 一度だけ歯科の面接に行ったのですが、残念ながら不採用でした。 未経験者が歯科助手業務に着くには、どうしたら良いのでしょうか?現在は足がかりとして通信講座の勉強を始めました。 是非とも歯科助手になりたいと思っています。 何か具体案等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯科助手の求人

    歯科助手の求人募集を見つけました 私は医療関係の仕事に就きたいと思っているので面接を受けにいこうかなと考えています でも歯科医に関する知識が全くありません! 求人には「未経験者歓迎」とありました 本当に私にできるのでしょうか また、面接を受けるにあたって歯科医側ではどんな人材を望んでいるのでしょうか? 私が何件か通った歯医者さんでは歯科助手さんと思われるお姉さんたちはみんなキレイな方たちばかりだったのですが外見も関係アリ!?!?!? また、求人誌を見てもたくさんある歯科助手募集でだいぶお給料に差があるようです(13~16など) だいたい平均して歯科助手さんってどれくらいもらえるものなのでしょうか どんな些細なことでもよいのでアドバイスお願いします

  • 歯科助手の仕事

    近所のよく利用する歯科医院に50〜60代くらいの方が歯科助手・受付として働いています。おそらくパートやアルバイトではなく、正社員だと思います。50代以降に歯科助手の仕事は体力的にキツいですか?

  • 25歳からの職探し 歯科助手歯科衛生士

    私は今年で25歳になります。 大学卒業後、とある専門学校に通いましたが 途中でうつを患い、卒業はできましたが就活は できず、実家に帰ってきました。 いま療養中なのですが、これから先のことを 考えると不安になります。 学んできた専門系での求人は実家の近くには ほとんどなく、職種としてもきついので、別の道も いま考えています。 その中で興味があるのは歯科助手です。 (なぜか求人がものすごく多いです) 少し調べてみて、あまり割がいい仕事ではないと いうことも分かりましたが、どの仕事でも悪い部分は あるので、今のところ気にしていません。 歯科助手の場合、講座を受けながら、もしくは修了後から 働こうかなと思っています。 職歴なしの、25,6歳からでも、需要はあるでしょうか? フルタイムで働くのは、病状しだいですが、たぶん来年からに なりそうです。 また、歯科衛生士は資格を取るのは難しいですが、30代からでも 需要があるし安定しているとききました。 年齢関係なく、資格と知識があれば働きはじめられるのが魅力だなと感じています。 ただ、資格をとるのに時間とお金がかかるので、それならまずは 歯科助手からはじめた方がいいかなと思っています。 自分のうつと相談しながらになってしまうので、仕事のことを考えるのが いまは難しい状況です。 実家暮らしですし、給料は安くても仕事があればかまわないです。 私のような境遇のものでも、歯科助手や歯科衛生士は目指せるでしょうか。 アドバイスやご指摘など、いただけると嬉しいです。

  • 医療事務と歯科助手 年齢・体験談

    20代後半の主婦です。 医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。 パートでと思っています。 求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・ 質問は次の2点です (1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?  イメージですが、若い子が多い気がします。 (2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や  アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。 子供が大きくなってもできる仕事を 20代のうちに経験しておきたいなと思っています。 医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・ よろしくお願いします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手の仕事について

    こんにちは。 私は今、職探しをしています。 これまで医療とは関係の無い仕事をしていましたが、 歯科衛生士をしている友人に話をきいているうちに 医療業界で働くことに興味をもちました。 歯科助手の仕事からはじめてはどうかと教えてもらったのですが、 現在歯科助手のお仕事をされてる方から、どのようなお仕事をされているのかを 教えていただきたいと思って、投稿しました。 年齢的にも制限などあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 歯科助手、リハビリ助手に求められるもの。

    私は現在、歯科助手、リハビリ助手に興味を持っています。 そこで、この職業に求められるものは何か、皆さんのご意見を募りたいです。 (1)面接時に有利になる資格ありますか (2)最低限必要な学力はどれくらいですか (3)もしも自分が雇うのだとしたら相手に何を求めますか。 (4)子供の対応が苦手でも務まる仕事でしょうか。 仕事が務まるかも心配なのですが、志望動機にも悩んでいます。 私の志望動機は正直に申しますと、 学力に問題がある自分に出来そうで、鼻炎アレルギーのため、常にマスクをつけていられる職場であること、そして清潔な環境、モラルが期待できるからです。 医療業界に求められるような誰かを助けたい気持ちはそれほどありません。 歯科や、整形外科で働いていたことがある方はどのような人物と共に働きたいですか、 患者から見て歯科助手、リハビリ助手はどんな仕事をしているように見えましたか。 助手に求めるものは何でしたか、お聞かせください。

専門家に質問してみよう