• 締切済み

[歯科助手]出産後の職場復帰について

去年の夏に結婚をした29歳の主婦です。 自分の手で作ったものをお客様に食べてもらうということが好きで結婚をするまでは4年間ほど社員のパン職人として働いていました。 しかしパン職人は基本的に早朝(5時近く)から夕方までの長時間体力勝負。どうしても結婚後家庭と両立することが出来ないと判断し退社しました。 今はパートとして大手のパン屋で以前よりは作るとい作業はできませんが扶養の範囲内で働いています。 主人は私の年齢もあるので結婚式後すぐ子供を作ろうと話しています。 私は出産のぎりぎりまで働き子供が手がかからなくなってきたら復職したいと考えています(元来働くということが好きなので) しかしそれを考えると今の仕事では体力的に妊婦には働くのが難しく、復職と言うのもパートとしては可能でしょうが社員としては不可能です(パン屋は基本的にどこも体力勝負長時間の仕事なため) 主人や親、友達は「いつか自分でパン教室やパン屋でもやってみれば」と言ってくれますが現実問題としてそんなに甘くないですし、もし仮にやるならばもっと他のパン屋さんで修行しなければいけないです パン業界で将来働く。。。。ということはあまりに子供をもつ中ではビジョンが見えてきません では自分には何が出来るんだろう 女性が復職しやすく求人が多いもの。。。。資格が有利。。。。という考えでずっと色々自分に合うものを探しています。介護の仕事は母親がやっていてその仕事を本当に尊敬していますが母親とは違う仕事をしてみていと言う想いがあります。 その中で求人誌などを見ていると歯科助手などは未経験でも可能。女性が活躍!と言うのを良く見ます。 未経験でも出来るなら子供を作るのを一年間待ち一年間(もし可能なら出産ぎりぎりまで働きたいので二年弱)勉強させてもらい、自分でも空いている時間を使い通信講座なりでより歯科助手の勉強をする。。。子育てをしながら出来るなら専門に通いながら歯科衛生士の資格を取る と言う考えに自分なりに見えてきました。 しかしインターネットで色々見ていると歯科助手は若い女性が多く高年齢になると仕事につきにくい。。と言う話が色々書かれていました。 もちろんどんな仕事にもメリットデメリットがあるのは分かっています。 まず本当に歯科助手は年齢が上がると求人が減りあまりお勧めはしない仕事でしょうか? やはりそんなことより先ずは子供を作ることを優先したほうがいいのでしょうか? しかし私は将来の見通しもなく出産に向かうのが不安でしかたありません。 実際に歯科助手で働いている方、社会復帰されている主婦の方など色々な意見を聞きたく質問させていただきました。 長く読みにくい文章だと思いますが回答いただけると嬉しいです!

みんなの回答

• 2St
回答No.1

医療関係者です。 先ず、歯科助手というのは公的な資格ではありません。 資格など無くても、就業可能です。 歯科衛生士は国家資格です。 歯科衛生司法に定められる業務が可能です。 歯科助手は、歯科医、歯科衛生士の資格が無くても出来る業務のみ行う事ができます。 しかし、実際には歯科衛生士でなければ出来ない業務や、 歯科衛生士でも出来ないレントゲン等、 いわゆる違法行為が未だに横行している業界です。 質問者は、「歯科助手の上級資格が歯科衛生士」といった捕らえ方に見受けられましたが、全く以って間違っています。 個人経営の歯科医院は、いわば零細企業ですから、 育児休暇や産休等も、取得しやすい環境に無い事は、容易に想像がつくと思います。

haru-no-sakura
質問者

お礼

返答ありがとうございます。専門的なご意見で凄く参考になりました!