• ベストアンサー

斬新なアイデアかと思いきや…

unagi-pieの回答

• unagi-pie
回答No.3

>市場として魅力がある証拠だと思えば良いのか、 >後発組で断念する事を検討すべきなのか、 >どちらでしょうか? なぜその二択?意味わかんない。 「権利を自分のものにして商売に」したい前提? >市場として魅力がある証拠 どういうカタチでネットに出てたのかにもよります。 特許広報に載ってたなら今更同じアイデア主張したって「真似だよねそれ」と言われるだけ。 商売に使えば「使うな」か「使用料払え」とか「損害賠償して」と言われるでしょう。 >後発組で断念 後発だからって何を断念するというのか。 使用料払ってでも利益を得る勝算があるならそうする道もあるだろうし。 No.1さんも触れてますが、アイデアが既に他の人が使ってても、 自分の方は見てなくて思いついた証拠(実用新案申請してたとか)あれば 「それは自分の考えです」との主張は可能だし、 他の人が特許申請やら実用新案申請をしてないなら、後出しだろうがあなたが 権利を得ることは可能です。 でも、特許などはアイデア内容が公開されるし保護期間も有限です。 金儲けするにしてもその期間中にうまくできればいいですが、 その後は「真似され放題」です。ジェネリック医薬品みたいに。

noname#190435
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 特許とか実用新案といったものは関係ないのですが、やはり凡人が考える事は、既に考えられているなと思いました。 ただ、見込み客はかなりの数になろうかと見ていますから、市場としてはかなり大きいと思っております。 後発にはなりますが、対象顧客の絞りこみをして、専門特化して行きたいと思います。