スキャナーのUSB接続が使用できない

このQ&Aのポイント
  • スキャナーのUSB接続が突然使用できなくなりました。パソコンとの通信エラーが発生し、接続を確認する必要があります。
  • スキャナーのUSB接続に問題が発生しました。従来は正常に使用できていたのに、突然エラーメッセージが表示されるようになりました。
  • スキャナーを使って原稿をパソコンに保存するためにUSB接続を試みたところ、通信エラーが発生しました。以前は問題なく使用できていたため、接続の問題を確認する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

スキャナーのUSB接続が使用できない。

スキャン 原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)で USB接続しているパソコンを押すと パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。が表示される。今までは、問題無く正常に使用できていた。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

パソコン、スキャナーの両USBコネクターを抜き差しして良化することもあります。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

スキャナーのメーカーと機種名は必須。

回答No.1

単純に考えると、ケーブル不良では? 内部断線とか。

関連するQ&A

  • 複合機のスキャン使用で接続エラーとなる。

    複合機のEPSON PX-1700Fです。スキャンしてパソコンへ(PDF)を選択しスタートを押すと『パソコンとの通信エラー発生となり、パソコンとの接続を確認』となる。パソコン上の原稿や写真は普通に印刷できています、配線を触っても抜けや緩みはありません。以前はPDFがパソコンに表示出来ていました。対処法をお願いします。パソコン初心者です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナー機能が使えない

    機種はMG3530です。 新しいパソコンにつなぎ、CD-ROMでセットアップしました(ドライブに入れてもセットアップが始まらなかったので、コンピューターからアイコンをダブルクリックして完了)。 QuickMenuが表示され、印刷は問題なくできます。 ところが、Menuから「スキャンします」をクリックして、「原稿の種類・・・・」の表示が出て原稿をセットして「OK」をクリックすると「以下の理由でスキャナーとの通信ができません -スキャナーの電源が入っていない/-USBケーブルが正しく接続されていない」と表示が出てスキャンができません。もちろん電源もUSBケーブルも確認しましたが、接続されています。 そこで、今まで使っていた古いパソコンに接続すると、問題なくスキャンができました。 一応、プリンターの電源とケーブルを10分以上外してから、新しいパソコンで再度試みましたが、同じ「以下の理由で・・・」という表示が出て、スキャンできません。 解決方法をお教えください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Epson Scan

    Epson EP-806AWを2年程 使用しています。PC(NEC)からのPrint・Scanにこれまで 問題はなく、現在もプリントは正常ですが、Scanしようとすると、”パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください”表示が出て、先に進みません。PCとの接続はWifiでなく USBコードでの直接接続で、プリントは正常ななので、コードの問題ではないのですが、どうしたことでしょうか?

  • USB接続しているコンピューターへ、スキャンできず

    所有のEP-882AWについてですが、昨日まで普通にスキャンできていたのですが、本日、USB接続しているコンピューターへスキャンしようとしたところ、スキャンできなくなりました。 EPSONマニュアルなどに従ってEP-882AWのドライバーやアプリ・ソフトを再インストールしたのですが、印刷は今までと同様にできるのですが、USB接続しているコンピューターへはやはりスキャンできず、「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」という表示が出て、スキャンができない状態です。 印刷は普通にできるのにスキャンがなぜできないのか、教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 原稿をスキャンしてパソコンへ

    EP-608ABの本体から「原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)」でスキャンしていたのですが、一度パソコンの電源を落としてから再度スキャンしようとしたところ、これまでパソコンの名称が表示されていたものが、「前回選択したパソコン」と表示され、スキャンを実行しようとしても、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続状況を確認してください。」とエラーが表示されます。パソコンからはEPSON Scanはできるので、パソコンとは接続されているようなのですが。いろいろ調べて、ファイヤーウォールの設定など試みてみましたが、いずれも解決には至っていません。どのようにしれば、プリンターからスキャンできるようになりますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンできません。

    EP706Aを使用しています。初めてスキャンします。パソコン(PDF)へ保存したいのですが、できません。USB接続しています。「通信エラーが発生しました。パソコンの接続を確認してください」とメッセージが出ています。対処方法を教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 「原稿をスキャンしてパソコンへ」ができない

    エプソンEP-903Fです。 win10のノートパソコンから、同じくwin10のディスクトップPCに買い換えたら、できなくなりました。 PCとの接続は、USBです。 PCから操作するスキャナは正常です。 また、本体のADFは正常に機能していて、複数枚の連続コピーはできます。 スキャナするため原稿を差し込むとADFの青いランプは点灯しますが、「原稿をスキャンしてパソコンへ」を指で押し「USB接続しているパソコン」を選択しすると、「キャン中です。」で待たされて「通信エラーが発生しました。接続を確認して、再度実行してください。」の表示です。 何度チャレンジしても、PC・プリンタを再起動しても同じです。もちろん、USB接続は問題なく、上述のとおりPCからの印刷・スキャナはできます。 win10のノートパソコン(wifi接続)時には問題なくできていたのに、今はダメです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えません

    EP-882AWを利用しています。 パソコンとは無線でつないでいます。 無線で印刷はできるのですが、スキャンしてPCに保存することができません。 「コンピューターとの通信エラーが発生しました。コンピューターとの接続を確認してください。」とエラーコードが出ますが、ネットワーク接続診断レポートを出すと何も問題は見られません。 どうすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーとの通信ができません。

    プリンターとパソコンをつないでスキャンをしようとしたところ、 「以下の理由でスキャナーと通信ができません。 -スキャナーの電源が入っていない。 -USBケーブルが正しく接続されていない。」 とメッセージが出てきて、エラーコードでしょうか、 Code: 2,156,50 と表示されます。 パソコンからの印刷は問題なくできるのでUSBケーブルは正しくつながっていると思いますし、当然、プリンター(スキャナー)の電源は入っています。また、パソコン側のUSBの接続を別のUSBにしたとてもやはりできません。  CANONマイプリンタで「プリンターの診断・修復」をやっても、すべて正常です。一体全体、何が問題なのでしょうか。ちなみに、OSはWindows7 64 bitです。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • EP-979A3スキャナ接続について

    先月、EP-979A3の機種に切り替えたのですがスキャナの接続が上手くいかずに困っています。 通常のプリンターの機能(直接印刷、パソコンからの印刷)は問題なく使えているので、ネットワーク接続が問題なのかと思うのですがどこをどう対処すればいいのか分からず困っております。 プリンタからスキャンを選び、USB接続しているコンピュータを選ぶのですが通信エラーになってしまいます。 パソコン上からEpson scan2を開くとスキャナの設定が出るのですが、名前、機種、接続/アドレスの欄に何も無い状態です。 使用しているパソコン環境はFMV、Windows7になります。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。