原稿をスキャンしてパソコンへできない原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 原稿をスキャンしてパソコンへできないエプソンEP-903Fの問題について調査しました。win10のノートパソコンからディスクトップPCに買い換えたところ、スキャンができなくなってしまいました。本体のADFは正常に機能していて、複数枚の連続コピーはできますが、パソコンへのスキャンができない状態です。USB接続のパソコンでスキャンしようとすると、「キャン中です。」で待たされて「通信エラーが発生しました。接続を確認して、再度実行してください。」の表示がされます。この問題の原因と解決方法をまとめました。
  • エプソンEP-903Fのスキャン機能がwin10のノートパソコンからディスクトップPCに買い換えたことによって利用できなくなったという問題が発生しています。本体のADFやUSB接続には問題がなく、他の操作は問題なく行えますが、パソコンへのスキャンだけがエラーを起こします。原因として考えられるのは、接続の問題やドライバの不具合です。解決方法としては、まずは接続を確認してみることや、最新のドライバをインストールすることがあります。詳細な解決方法をご紹介します。
  • 原稿をスキャンしてパソコンへできないエプソンEP-903Fの問題についてまとめました。ノートパソコンからディスクトップPCに買い換えたところ、スキャンができなくなってしまいました。USB接続のパソコンでスキャンしようとすると、通信エラーが発生し、「キャン中です。」と表示されます。原因としては、接続の問題やドライバの不具合が考えられます。解決方法としては、接続の確認や最新のドライバのインストールを試してみることがあります。詳しい解決方法についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

「原稿をスキャンしてパソコンへ」ができない

エプソンEP-903Fです。 win10のノートパソコンから、同じくwin10のディスクトップPCに買い換えたら、できなくなりました。 PCとの接続は、USBです。 PCから操作するスキャナは正常です。 また、本体のADFは正常に機能していて、複数枚の連続コピーはできます。 スキャナするため原稿を差し込むとADFの青いランプは点灯しますが、「原稿をスキャンしてパソコンへ」を指で押し「USB接続しているパソコン」を選択しすると、「キャン中です。」で待たされて「通信エラーが発生しました。接続を確認して、再度実行してください。」の表示です。 何度チャレンジしても、PC・プリンタを再起動しても同じです。もちろん、USB接続は問題なく、上述のとおりPCからの印刷・スキャナはできます。 win10のノートパソコン(wifi接続)時には問題なくできていたのに、今はダメです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • NN31
  • お礼率81% (314/387)

みんなの回答

回答No.1

デスクトップパソコンでのプリンターの設定は、無事に終了していますか? 無事に終了しているのなら、EPSONのホームページから、新しいドライバーをダウンロードして、パソコンにインストールして見て下さい。 EP-903F ドライバー http://www.epson.jp/support/portal/download/ep-903f.htm

NN31
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいドライバーをダウンロードして、パソコンにインストールしたのですが、うまくいきません。 困ったものです。

関連するQ&A

  • 原稿をスキャンしてパソコンへ

    EP-608ABの本体から「原稿をスキャンしてパソコンへ(PDF)」でスキャンしていたのですが、一度パソコンの電源を落としてから再度スキャンしようとしたところ、これまでパソコンの名称が表示されていたものが、「前回選択したパソコン」と表示され、スキャンを実行しようとしても、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続状況を確認してください。」とエラーが表示されます。パソコンからはEPSON Scanはできるので、パソコンとは接続されているようなのですが。いろいろ調べて、ファイヤーウォールの設定など試みてみましたが、いずれも解決には至っていません。どのようにしれば、プリンターからスキャンできるようになりますでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャンしてパソコンへができない。

    ○エプソンの複合機EP-804Aとパソコンを有線(USB)で接続しています。 困っている症状 複合機からスキャンしてパソコンへを選択してスキャンすると「スキャンが終了しました。パソコンを確認してください。」と表示されるが、スキャナが動いた形跡もありませんし、データも送られていません。なお、以前、無線LANを接続する前は正常に機能していました。(Windows 7) ○同じ複合機から無線LANで接続している別のパソコン(Windows 7)へデータを送る設定の時は、正常にスキャンしてデータも送られます。 Q:メーカーへ問い合わせても、パソコンが悪いのではないかとからちがあきません。  どこか設定が悪いのか、どんなアドバイスでもよいですからお願いします。EPSON EVENT MANEGER でも正常でないと出る。パソコン側からのスキャンも印刷もできます。 パソコンはどちらもことしに買ったDELL製です。

  • EPSON GT-8700をパソコンとつなぐ方法

    Epson GT-8700のスキャナをWin98のパソコンと接続したいのですが、USBのみでつなぐ事はできるのでしょうか?教えてください。

  • ADF原稿詰りの画面が直らない。

    エプソンPX-M6711FT  紙がADFに詰まったので取り除いた後でもADFから紙を取り除く指示が出て、ホームに復帰できない。クリアやリセットもできない。電源を落としてから再起動してもADFから紙を取り除く指示が終わらない。 いくら見ても、どのADFを見ても紙の破片もない。 ホームに戻って印刷をしたいがどうしたらいいのか。 パソコンからの印刷はできますが、ADF原稿詰りの画面は変わりません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 無線でスキャンできません

    EP-805AWのスキャナーをインストールして、無線でスキャンしたいのですが、スキャナーとの正常な通信ができませんとなります。電源もオン、wifiも接続されています。 プリンター側の、スキャンを押すと、‟USB接続しているパソコン”の選択肢しかでてきません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson Scan

    Epson EP-806AWを2年程 使用しています。PC(NEC)からのPrint・Scanにこれまで 問題はなく、現在もプリントは正常ですが、Scanしようとすると、”パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください”表示が出て、先に進みません。PCとの接続はWifiでなく USBコードでの直接接続で、プリントは正常ななので、コードの問題ではないのですが、どうしたことでしょうか?

  • スキャンができません。

    EP-712Aスキャナーが作動しない 「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正常に接続されていません。スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」が表示されます。専門用語を使わずに、教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PCからスキャン出来ません。

    EP-807A・windows10(64bit)・Wi-Fi接続 プリンターからPCは認識してスキャン画像は送れるのですが、 PCからスキャンが出来ません(EPSON Scanが起動しない) エラーメッセージ 「スキャナーとの正常な通信ができません。  スキャナーとパソコンが正しく接続され、  スキャナーの電源がオンになっているか  確認してください。」 対処法を教えて下さい、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Epson scan が使えない

    Epson scanを起動しようとすると、 スキャナーとの正常な通信ができません。 スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 と表示され、使うことができません。 スキャナーとして使いたいのはFX-1700Fで、プリンターとして使用することはできますし、 デバイスマネージャーのイメージングデバイスとしても問題なく認識されています。 また、コントロールパネルからプリンタ一覧の中の当該機種を右クリックして、「スキャンを開始する」を使えば画像ファイルとしてのスキャンは可能です。 Epson scanだけが起動しません。 どのようにすればEpson scanが起動するようになりますか? スキャナドライバーはインストール済みです。 PCのOSはwindows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-706A スキャン

    EP-706Aを使用しています。 【最終目標】 スキャナー機能を使って画像等をスキャンし、無線でパソコンに取り込みたい。 【現段階】 EPSON SCAN、EPSON SCAN2、Epson Event Managerの全てが起動できない。(=スキャナーを認識しない。)スキャナーに接続できない。 【詳細】 ・EPSON SCAN、Epson Event Manager  「スキャナーとの正常な通信ができません。スキャナーとパソコンが正しく接続され、スキャナーの電源がオンになっているか確認してください。」と表示される。 ・EPSON SCAN2  「スキャナーの設定」⇒「ネットワークスキャナーの追加」画面で、使用機種(EP-706A)ではない別の機種しか表示されない。ネットワークを検索しても、アドレスが表示されない。 ・スキャナー  「スキャン」⇒「スキャンしてパソコンへ(JPEG)」⇒「パソコンを選択」の画面には、①「USB接続」と②「(使用しているパソコン)」が表示されるため、②を選択してみましたが、「無効な操作です」と表示されて終わりました。 【補足】 ・プリンタ(スキャナ)側の無線LAN設定は無事完了しており、パソコンから無線で印刷はできました。 いろいろ調べましたが、この状態で何をどうすればよいのかが全くわかりません。どなたかご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう