• ベストアンサー

指紋のカギ

実際に実用化されてるかどうかしらないのですが、 指紋をカギ代わりにするシステムがありますよね。 指先をケガしたり、冬など指先が荒れてカサカサになったりした時はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • infinity
回答No.1

通常、登録するのは1人2本以上です。 ものによっては10指全部登録することも。 なのでケガについては大丈夫です。 指先が荒れてカサカサ… 全指認識できないほどカサカサってことは ないような気がしますけど、 そこまで想定したものの場合は、 指紋以外のカギや暗証番号など、 他の手段と平行利用するようになってますね。

noname#231353
質問者

お礼

10本とも登録するんだったら安心ですね。 カギを落とすのと、10本ともケガをするのと、 可能性としたらカギを落とす方がありそうですからね。

その他の回答 (2)

• mshr1962
回答No.3

カサカサくらいなら問題ないと思います。 指先のケガは状態によってはだめかもしれません。 左右の指を登録するとかすればある程度は対応できます。 後は注意するしかないと思います。 網膜パターンや声紋の研究もされているようです。 最終的には複合パターンになる可能性が高いようですが...

質問者

お礼

網膜は目にごみが入っても大丈夫か? 声紋はカラオケを歌いすぎても大丈夫か? 人間の体はナマモノだから、カギ代わりにしようとすると、いろいろ心配です。

noname#7004
noname#7004
回答No.2

指を絆創膏でグルグルまきにしてたら開かないでしょうけど ただの切り傷、カサカサになっただけなら普通に開きますよ。 でも、指を読み取り装置に密着させる必要があるので カサカサな状態では読んでくれません。 指を置いてることも分からない時があり ちょっと早く指置いてよ~と文句を言われることもしばしば。 そういう時は指にはーっと息を吐いて、 ちょっと湿らせておくと大丈夫ですよ♪ この間ハイターを素手で使っていて(バカ) 指先の指紋がほとんどなくなってしまいました。 その時はどうやっても駄目で 管理者に電話して開けてもらいました。

質問者

お礼

管理者がいるんですか? 最新のシステムですもんね。 それなら安心ですね。