• ベストアンサー

彼女の過去の話

付き合っている彼女から、過去にストーカー被害、また強姦された経験がある、と告白されたらどう思いますか? 私28歳、彼氏36歳、結婚を前提にお付き合いしていて一年未満です。 今は立ち直って普通に生活してますが、1人でいると時々怖くなったり、必要以上に周りの人に敏感に反応してしまう事はあります。ストーカーは彼氏と付き合って1ヶ月程でぱったりいなくなったのですが、まだ一年もたってないので油断はしていませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

まだ1年経っていないので油断はしていませんが。 それって二つの方向性なんだよ。 ストーカー被害(その後)に対して油断していない貴方と。 今の彼氏との結婚前提の交際に対して、 油断しないように、丁寧に付き合おうとしてきた貴方と。 貴方は、 まだ自分の個人史の一端を話して「いない」んだよ。 何故か?と言えば、 それによって私の印象心象が変わるのが怖いから。 重い云々を言われるのが怖いから。 付き合いたてで、 一気に個人的な肩の荷を下ろすように告白したら・・・ もしかしたら彼氏は受け止め切れないかもしれない。 まだ二人の歴史自体が浅いのに、 自分(貴方)から扱いに難しい問題が持ち込まれたら・・・ 彼が見つめる私への目線が変わるかもしれない。 彼の進行形の交際欲に影響してしまうかもしれない。 貴方はそう思ったんだよ。 だからこそ、 自分の個人的な不安やストレスは、 敢えて自分一人で整理して、抱えていこうとした。 いずれは彼にも受け入れて欲しいし、理解して欲しい。 でも、 その「いずれ」に辿り着く「まで」は、 私自身の力で折り合って、丁寧に向き合っていこう。 今はまだ、 彼と私との関係自体が発展途上だ(1年未満)。 幾ら結婚というゴール設定があっても、 そのプロセスが穏やかに積み重なっていかなければ。 前提なんてただの決め事だ。 そのプロセスをそれなりにしっかり積み重ねて。 その足元の「上」に、 今まで言えなかった事も言えるような関係を目指していく。 丁度1年近い月日が経っている。 ストーカーの被害からも1年近く。 同時に、 彼との交際自体ももうすぐ1年になろうとしている。 これが交際が半年なら。 貴方はまだ彼には「言わない」し、「言えない」と思っていた筈。 でも、 1年というそれなりに重みもなる時間を経た。 私なりに丁寧に付き合ってきたつもり。 彼も、 私の事をある程度知ってくれて、受け止めてくれている。 今1年という足元の「上」に立ってみるなら、 実は私には以前こういう経験があってね・・・ それだって素直に言えるんじゃないか? 私の個人史とは関係無く、 既に私と彼との間には1年という貯金がある。 貯金があるからこそ。 今伝えても、 彼も私との貯金の「上」から受け止めやすいんじゃないか? 貴方はそう思う訳でしょ? それはパートナーとしてとても誠実な目線なんじゃないの? どう思うか? それは彼の問題。 貴方が普通の振りをしながらも、 実は心には重たい部分を背負っていたんだね? もっと早く打ち明けてくれても良かったのに・・・ そう言ってくれるかもしれない。 貴方の持ちだす過去の問題が、 彼自身にとってあまりにも縁遠い内容である場合。 当然ビックリはするし、動揺する可能性もある。 でも、 それは聞いた時のリアクションの、入り口の問題であって。 その後の彼は、 そういう事があった事も「含めて」貴方に向き合おうとする。 何で言わなかったんだ?隠していたんだよ? 感情的に貴方を追い込む事はしない筈。 そういう彼では無いからこそ、 貴方は不安定なままでも、 今の彼との交際(未来)に進んだ訳でしょ? 貴方次第で良いんじゃないの? 自分自身で何とかしようとしてきた事。 それは、 彼との交際は交際で別個に向き合いたい。丁寧に向き合いたい。 そう思ってきたからなんだよ。 パートナーだから何でも言ってしまえば良い訳じゃ無い。 伝えるタイミング、伝えやすいタイミングもあるだろう。 だったら、 私なりに選んでいこうじゃないか? 私は隠し事はしたくない。 事実不安になってしまう私もいる位。 そういう私がいる事を隠したまま付き合うのも限界がある。 いつかは伝えたい。 その「いつか」が、 そろそろ1年という時間を経て、 貴方の中でより具体的になってきた。 後は、 貴方なりのタイミングで伝えればいいんじゃないの? 彼の性格も含めて、 二人のコミュニケーションも含めて、 貴方「が」判断して、 貴方なりに向き合ってみればいいんだからね☆

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うと決める時もすごく悩みました。私の過去の事で迷惑かけるんじゃないかと。そして過去の事は無かった事にして付き合うと決めたんですが…関係が深くなるにつれ話していない事で辛くなったり、不安な気持ちになったり。 一年近く付き合ってきて、話さない事の方がダメなんじゃないかと思うようにもなってきました。彼氏は本当に信頼できる人です。でも決していい話ではないし、気持ちの暗くなる話で。 blazinさんのおっしゃるとおり、私が話してもいいと思えるタイミングで話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umanushi
回答No.3

どう思いますか?のお答えは、私なら打ち明けるのもつらかっただろうによく告白してくれたねありがとう。と言います。 そのお話はあなたにとって重要なトラウマ的過去のお話で大事な人にはお伝えした方がお互いのためになると思います。 私の場合けっこう重い話を受け入れるのにはなれてるので全力で俺が守ってあげる気になりますが、ストーカー被害はともかく強姦の話をしたらひかれる男性もいますのでご注意下さい。 それでひく相手なら一緒にはならない方が良いでしょうが。

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこれまで付き合ってきて、話していない事で辛くなったり、不安な気持ちになったり、それを言えない事で余計悲しくなったりしてきました。 彼氏には話さず、過去の事は忘れたから!と言い聞かせて付き合い始めたんですが、ここ最近は、話したいと言う気持ちもでてきて。 それによって関係が崩れるとまでは思ってはいないのですが…私自身言葉にするのも嫌な話ですし、彼氏にとっても心が痛い話になりますし…迷っていました。 umanushiさんは重たい話に慣れてらっしゃるんですね。 私の彼氏はあまり…かもしれないです。でも信頼できる人なので、話したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こういう経験をされた彼女さんは精神的にも不安定になったりするのでお付き合いは大変かもしれません。不安感が出るたんびにあなたがずっと、支えて行くことが大事です。辛さは他人には理解出来ないと思うので頑張って支えてあげれたらいいですね♪

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼女側なんです。。。