• ベストアンサー

彼女の過去の話

付き合っている彼女から、過去にストーカー被害、また強姦された経験がある、と告白されたらどう思いますか? 私28歳、彼氏36歳、結婚を前提にお付き合いしていて一年未満です。 今は立ち直って普通に生活してますが、1人でいると時々怖くなったり、必要以上に周りの人に敏感に反応してしまう事はあります。ストーカーは彼氏と付き合って1ヶ月程でぱったりいなくなったのですが、まだ一年もたってないので油断はしていませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

まだ1年経っていないので油断はしていませんが。 それって二つの方向性なんだよ。 ストーカー被害(その後)に対して油断していない貴方と。 今の彼氏との結婚前提の交際に対して、 油断しないように、丁寧に付き合おうとしてきた貴方と。 貴方は、 まだ自分の個人史の一端を話して「いない」んだよ。 何故か?と言えば、 それによって私の印象心象が変わるのが怖いから。 重い云々を言われるのが怖いから。 付き合いたてで、 一気に個人的な肩の荷を下ろすように告白したら・・・ もしかしたら彼氏は受け止め切れないかもしれない。 まだ二人の歴史自体が浅いのに、 自分(貴方)から扱いに難しい問題が持ち込まれたら・・・ 彼が見つめる私への目線が変わるかもしれない。 彼の進行形の交際欲に影響してしまうかもしれない。 貴方はそう思ったんだよ。 だからこそ、 自分の個人的な不安やストレスは、 敢えて自分一人で整理して、抱えていこうとした。 いずれは彼にも受け入れて欲しいし、理解して欲しい。 でも、 その「いずれ」に辿り着く「まで」は、 私自身の力で折り合って、丁寧に向き合っていこう。 今はまだ、 彼と私との関係自体が発展途上だ(1年未満)。 幾ら結婚というゴール設定があっても、 そのプロセスが穏やかに積み重なっていかなければ。 前提なんてただの決め事だ。 そのプロセスをそれなりにしっかり積み重ねて。 その足元の「上」に、 今まで言えなかった事も言えるような関係を目指していく。 丁度1年近い月日が経っている。 ストーカーの被害からも1年近く。 同時に、 彼との交際自体ももうすぐ1年になろうとしている。 これが交際が半年なら。 貴方はまだ彼には「言わない」し、「言えない」と思っていた筈。 でも、 1年というそれなりに重みもなる時間を経た。 私なりに丁寧に付き合ってきたつもり。 彼も、 私の事をある程度知ってくれて、受け止めてくれている。 今1年という足元の「上」に立ってみるなら、 実は私には以前こういう経験があってね・・・ それだって素直に言えるんじゃないか? 私の個人史とは関係無く、 既に私と彼との間には1年という貯金がある。 貯金があるからこそ。 今伝えても、 彼も私との貯金の「上」から受け止めやすいんじゃないか? 貴方はそう思う訳でしょ? それはパートナーとしてとても誠実な目線なんじゃないの? どう思うか? それは彼の問題。 貴方が普通の振りをしながらも、 実は心には重たい部分を背負っていたんだね? もっと早く打ち明けてくれても良かったのに・・・ そう言ってくれるかもしれない。 貴方の持ちだす過去の問題が、 彼自身にとってあまりにも縁遠い内容である場合。 当然ビックリはするし、動揺する可能性もある。 でも、 それは聞いた時のリアクションの、入り口の問題であって。 その後の彼は、 そういう事があった事も「含めて」貴方に向き合おうとする。 何で言わなかったんだ?隠していたんだよ? 感情的に貴方を追い込む事はしない筈。 そういう彼では無いからこそ、 貴方は不安定なままでも、 今の彼との交際(未来)に進んだ訳でしょ? 貴方次第で良いんじゃないの? 自分自身で何とかしようとしてきた事。 それは、 彼との交際は交際で別個に向き合いたい。丁寧に向き合いたい。 そう思ってきたからなんだよ。 パートナーだから何でも言ってしまえば良い訳じゃ無い。 伝えるタイミング、伝えやすいタイミングもあるだろう。 だったら、 私なりに選んでいこうじゃないか? 私は隠し事はしたくない。 事実不安になってしまう私もいる位。 そういう私がいる事を隠したまま付き合うのも限界がある。 いつかは伝えたい。 その「いつか」が、 そろそろ1年という時間を経て、 貴方の中でより具体的になってきた。 後は、 貴方なりのタイミングで伝えればいいんじゃないの? 彼の性格も含めて、 二人のコミュニケーションも含めて、 貴方「が」判断して、 貴方なりに向き合ってみればいいんだからね☆

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合うと決める時もすごく悩みました。私の過去の事で迷惑かけるんじゃないかと。そして過去の事は無かった事にして付き合うと決めたんですが…関係が深くなるにつれ話していない事で辛くなったり、不安な気持ちになったり。 一年近く付き合ってきて、話さない事の方がダメなんじゃないかと思うようにもなってきました。彼氏は本当に信頼できる人です。でも決していい話ではないし、気持ちの暗くなる話で。 blazinさんのおっしゃるとおり、私が話してもいいと思えるタイミングで話してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umanushi
  • ベストアンサー率48% (33/68)
回答No.3

どう思いますか?のお答えは、私なら打ち明けるのもつらかっただろうによく告白してくれたねありがとう。と言います。 そのお話はあなたにとって重要なトラウマ的過去のお話で大事な人にはお伝えした方がお互いのためになると思います。 私の場合けっこう重い話を受け入れるのにはなれてるので全力で俺が守ってあげる気になりますが、ストーカー被害はともかく強姦の話をしたらひかれる男性もいますのでご注意下さい。 それでひく相手なら一緒にはならない方が良いでしょうが。

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はこれまで付き合ってきて、話していない事で辛くなったり、不安な気持ちになったり、それを言えない事で余計悲しくなったりしてきました。 彼氏には話さず、過去の事は忘れたから!と言い聞かせて付き合い始めたんですが、ここ最近は、話したいと言う気持ちもでてきて。 それによって関係が崩れるとまでは思ってはいないのですが…私自身言葉にするのも嫌な話ですし、彼氏にとっても心が痛い話になりますし…迷っていました。 umanushiさんは重たい話に慣れてらっしゃるんですね。 私の彼氏はあまり…かもしれないです。でも信頼できる人なので、話したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こういう経験をされた彼女さんは精神的にも不安定になったりするのでお付き合いは大変かもしれません。不安感が出るたんびにあなたがずっと、支えて行くことが大事です。辛さは他人には理解出来ないと思うので頑張って支えてあげれたらいいですね♪

hiipanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が彼女側なんです。。。

関連するQ&A

  • 過去に振った男性

    過去に告白されて振った男性が あなたがバイトする喫茶店に 来ました。あなたの視線はどこを 向きますか。 全くそちらを見ない。 なにかストーカー的なことは しないかと、ときどき彼の様子をみる。

  • 彼女の過去について

    彼女の過去を知って毎日それを考えてしまって辛いです。彼女は今はすごく愛してくれているし今だけを見たら何も問題はないんです。しかし彼女は過去に6年付き合っていた彼氏がいてその人は事故で亡くなったんですがその人とのことが僕には引っ掛かってしまって辛くなるんです。もしその彼氏と彼女が付き合っていなかったら自分と出会うこともなかったし今の彼女ではなかったことも理解できるんですがどうしても受け入れることができません。その6年付き合った彼氏の影響で周りは不良だらけ悪いこともしてきたみたいです。今は全然そんなことはなく真面目に仕事して生活していて僕よりしっかりしています。それなのにそんな彼氏と付き合ったこと、6年も続いたことが許せないんです。彼女はかなりの一途で付き合ったら他は見えなくなるタイプで断れない性格なのもわかるんですがそれでも全然許せないし受け入れれません。その彼氏には腕に彫刻刀で名前掘られたり針を刺して墨入れられたりしてたみたいです。もうこの世にいない人にキレても仕方がないのにどうしても腹が立ってしょうがないです。出来たら別れたくないしうまくやっていきたいんですが思い出してやり場のない気持ちでいっぱいになってしまうんです。これは別れたほうがいいのでしょうか?

  • 大学に入ったのに彼氏ができません

    現在大学一年生です。 私は今まで彼氏ができたことがありません。 そして告白されたこともありません。 それなのに、周りからは綺麗だとか気品があるとか、モテるでしょ。と言われますが、全然モテないのが事実です。なので周りからチヤホヤされるのが苦痛です。時々、社交辞令のようにも聞こえてきます。 チヤホヤされているのは物心ついてからずっとです。 もう正直この生活が嫌になっています。 出会いの場もありません。 告白したのですが、僕にはもったいないです。と振られました。 現在2連敗です。 やはり私に恋愛は不向きなのでしょうか… 大学一年生で、彼氏がいないのは変ですか?

  • 彼氏 過去

    彼氏の過去が気になります。 付き合って半年、今までプラトニックに限りなく近い関係の彼氏がいます。 そんな彼氏の過去が気になります。 彼には、私と付き合う前に9か月程付き合っていた元カノさんがいて、その元カノさんと付き合って1か月程で性行為をしたそうです。 その元カノさんを含めて2人との経験があるようですが、どうしても彼のそういった過去を受け入れられないでいます。 私と付き合う前、彼氏はその元カノさんと結婚前提で付き合っていたそうです。 私は彼氏とまだ身体的な関係になっていないので性行為がどういうものなのかわからないのですが、okwaveで他の方々の質問を見ている限りきっと愛しい人と身体を重ね合わせる神聖な行為で、そんな行為を彼氏と元カノさんがしていた姿や、彼氏が愛しい目で元カノさんを見つめていたであろう姿を想像すると、激しい嫉妬心に苛まれます。 彼氏に大切にしてもらっているのも日常生活からひしひしと感じるのですが、それでも苦しいです。 どうしたらこの苦しみは消えるでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛について聞いてくる男性について

    気になっていた人とご飯へ行った時にすごくぐいぐいと過去に私が好きだった人のことや、元彼について聞いてきました。 ちなみに、元彼は中学の時以来いないので、それから四年近く彼氏いない歴が続いてると正直に伝えると、彼は告られたんでしょ?と告白された回数は?と聞かれ、でも私はこの場では言わなかったのですが、基本的に好きですと言われることがなく、好きだった、気になってたなどと暴露大会で過去の話を言われることが多く、告白されないんです笑。だから告白されないと伝えたら彼氏がいない歴も、告白されていないことも信じてもらえず、、 なぜでしょうか?? また、ブサイクや可愛くない子にも男性はぐいぐい誰にでも恋愛の話は触れますか?

  • 彼女の過去に嫉妬で狂いそう

    こんにちは 彼女の事で相談があるのですが 最近付き合い始めた彼女の過去にどうしても嫉妬してしまいます 初めての彼氏は高1の時でそれから2年で高校を中退して1年同棲していた彼氏、自分から猛アタックして付き合ったけどすぐ別れた彼氏(半同棲)、向こうから告白されたけど浮気を繰り返されて離れられなくなった2年同棲していた彼氏などいろいろ聞きました。すべて振られています。 それから何年も好きな人はいても彼氏はいなかったそうなんですがふとした事ですごく嫉妬してしまいます。 彼女自身、好きになったら自分から猛アタックをして告白すると言っていたのに僕から好意を持って告白した事もあると思いますが、なんだか好きの感情が余りに差がありすぎる気がして…。 過去に何回も同棲していたみたいなので冗談で同棲しよっか?と聞いたらえー今は同棲とか嫌かなーと言われて落ち込んだりそんな浮気されても離れられないぐらい好きだったんだなど 最近は話の流れとは言え昔に体験入店で風俗で働いた事があるといって事細かにいったり、結局嫉妬させたくなったとかの嘘でそんな働く感じの子ではないんですが何故わざわざそんな事を言うんだろうとか いろいろ考えるだけで仕事も手につかずこの年になって久々に胸がギュッとなるような感覚をいろいろ思い出し憶測しては体験しています 昔の彼とは全然違うとはいってくれるのですが、どうしても自分が超えてやろうとか考える前に嫉妬に狂いそうになってしまいます。 皆さんこのような状態の時どうやってこなしていますか? 教えてください

  • 彼氏の過去のよくない恋愛話について

    先日、こちらで相談した者です。 http://okwave.jp/qa/q7664555.html 皆さんのあたたかいお返事にほっと胸をなで下ろしたのも束の間、昨日、職場のお姉さんと食事に行ったとき、彼氏の過去の恋愛話を聞いてしまいました。 彼氏と私は同じ職場ですが、彼氏の配属の1年後に私が異動になったので、私が異動する前の話です。 当時、彼は元同僚女性(女性は私と入れ違いに退職して面識はありません)とつきあっていたようですが、二股をかけていたそうです。 流れとしては、もともと地元に彼女がいたけど「彼女とは別れるからつきあってほしい」と元同僚女性に告白し、元同僚女性は「彼女と別れたらいいよ」と答え、 その後、「彼女と別れた」と言って元同僚女性と交際がスタートしたそうですが、その何か月か後に彼のアパート(当時はアパートでひとり暮らししていた)で2人の彼女が鉢合わせしてしまい発覚したそうです。 彼は元同僚女性を選び、「自分はちゃんと別れを告げたのに地元彼女が絶対別れないと言っている。ちゃんと別れるから」と言っていたそうです。 結局決着がつかないまま半年ほどつきあっていたようですが、最終的にはどちらの女性からもふられてしまったそうです。 この話は、お姉さんが元同僚女性から相談を受けていたそうなので、あながち間違いではないと思います。 ここからが今現在の話です。 私は、去年の夏、彼氏から告白されつきあい始めました。 二股事件でふられてからわずか数か月で私に告白したということになります。 「前の彼女とごたごたして…」とか「年下の人とはうまくいかなかったから年上の方がいい」など聞きましたが、今思えばこのことだったのかという感じです。 この一件で女に懲りたというならまだしも、また同僚の私に手を出すのもどういう神経なんだと思いますが。 この話を聞き、私は無性に不安になってきました。 今、彼氏の都合で3か月程プライベートで会えていません。 自治会の仕事と家族の通院は事実なんですが、私も二股されてるのかな…と悶々として眠れませんでした。 会えないのは本当に忙しいのか、それとも他の理由があるのかはっきりさせたいので、今夜、電話しようと思います。 忙しいのであれば、その状況を詳しく知りたいです。 過去の話で二股を疑ってかかるのは無理なので、どう切り出せばいいでしょうか?

  • 付き合って1年での結婚話

    私25歳、彼30歳 付き合ってもうすぐ1年です。 このサイトでもよく相談にのっていただいてる彼氏のことです。 付き合って約1年で、結婚の話をしてほしいと望むのは早いのでしょうか? 彼は転勤族で来年の4月には確実に転勤していきます。 遠距離はしたくないのと、落ち着いた生活の中で一緒に着いて行きたいと思っているからです。 彼に「転勤決まったらどうする?」と聞くと、 「一緒に来る?」と言います。 周りから「転勤が決まる前に結婚しないの?」と聞かれても反応なしです。 転勤になる前に一緒になって、転勤に着いて行きたいというのはワガママなのでしょうか? 彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 周りから結婚について聞かれる度に、彼は何も考えてないんだなぁってことに悲しくなります。 足りない部分がありましたら補足します。 よろしくお願いいたします。

  • 生命保険給付金

    集団ストーカー被害に合っていて強姦被害まで遇わされているものです。 強姦被害も何らかの方法で昏睡中にやられています。 調べたら肛門からも膣からも精液が検出されます。 でも昏睡中に被害に遇うので警察は動いてくれません。 仄めかしで人工肛門の排泄物を入れるパウチを見せられたように思うのですが、人工肛門の手術をうけたら失明するより生命保険給付金が入るのですか?集団ストーカー被害歴30年過ぎています。もう止めてほしいです。母親が愛人だっただけで…。 共産党と創価学会が関わっているそうです。 被害を回避できないもんでしょうか? 子供がいるのですが一緒に寝ていても私も子供とも気付かないほど深い昏睡のような状態になっているようです。そんな事が出来るハイテク器材ってあるのでしょうか?犯人はどこから住居侵入しているんでしょうか?玄関には内からしか空かないように工夫しています。

  • 彼氏が過去に子どもを下ろしていました

    初めて質問します。 長文です。お時間ありましたら、目を通してアドバイスいただけると幸いです。 昨日、付き合って2年経つ彼氏に、過去に付き合った女性を妊娠させ、下ろすためのお金を渡したことがあると告白されました。 私と彼は、8ヶ月付き合って別れ、1年後に復縁し、その後現在まで1年4ヶ月付き合っています。トータルで2年のお付き合いです。 私は27歳、彼氏は29歳です。 ここからはすべて彼が言ったことで、本当なのか嘘なのかはわかりませんが、彼氏はすべて事実と言っています。 女性を妊娠させたのは、私と別れていた1年の間の話だそうです。 ネットで知り合って付き合ったそうで、女性の方は独身32歳、歳も歳だし早く子どもが欲しいので、中に出してほしいと言ったそうです。 彼氏は、ひとりっ子で親も離婚していて寂しい思いを沢山してきたため、私と付き合ってる間もずっと早く子どもがほしいと言っていました。 なので、その女性が、彼氏の子どもが欲しいと言ったことはすごく嬉しかったらしく、出来たら結婚するつもりで中出ししたそうです。 その後、女性から彼氏の子どもが出来たと言われ、彼氏は産んでほしいと言ったそうなのですが、なんとその女性は既婚者だったとそこで初めて告白したそうです。 その女性は旦那さんとはうまくいっておらず、仮面夫婦のため、彼氏の子どもが欲しかったそうなのですが、いざ子どもが出来たらおろすお金が欲しいと言ってきたそうです。 ここが、私は腑に落ちないのです。 既婚だけど、旦那は好きじゃないし彼氏の子どもがほしいから、中に出してとお願いして、いざ子どもが出来たら、私は既婚者だから下ろします?? 彼氏の子ではなく、旦那さんの子では?と思いましたが、排卵日とエッチした日がドンピシャだったらしいです。 また、本当はできてなかったのでは?とも思ったのですが、彼氏は産婦人科にも付き合い、確認したそうで子どもができたことは間違いないようです。 また、下ろす手術をするための費用を用意し、署名をし、病院に女性を送り届けたそうで、女性が中絶手術をしたのも間違いがないようです。 彼氏は、女性が既婚と知っていたら体の関係など持たなかった、俺は純粋に子どもが欲しかったと言います。 私は、彼氏とやり直して、結婚を前提に付き合ってきました。 私よりも彼氏の方がとても結婚したがっていて、同棲の話や結婚の話をよくしてきていましたが、彼氏は不安障害をもっていて症状がひどい(感情の波が激しく、イライラや怒りを周りに撒き散らします、身体の調子が悪く休みがちで転職と休職を度々繰り返し、つい最近も仕事を辞め、無職で貯金もないです)ので、私は落ち着いてから同棲や結婚をしたいと考えていました。 今の状態で子どもが出来たら、子どもが犠牲になってしまうので、私はピルを飲んでいます。 彼氏は飲んで欲しくないと言いますが、私は今子どもはほしくありません。 ですが、私は彼氏が落ち着いたら結婚して、彼氏の子どもがほしいと思っていました。 そんな時に彼氏から中絶の告白です。 別れている間に、他の女性と付き合って関係を持ったことは、別れているんだし何も言うことはないですが、中出して子どもをおろしたと言う事実が、昨日の今日だからなのか、それともずっとなのかわかりませんが、今の私は受け入れられません。 結婚しているにもかかわらず、独身だと嘘をついて浮気をして、さらには中出ししてほしいとお願いする女性、嫌悪感しかないです。 なのに念願の彼氏の子どもが出来たら、既婚者だから下ろすとか、私には本当に理解できません。 また、結婚→妊娠ではなく、妊娠してなかったら結婚を考えてなかったという彼氏にも腹が立っています。 私には、結婚したい結婚したいと度々言ってきますが、先にできちゃっても全然OKらしいです。私は嫌です。 ちなみに彼氏は、その女性と話し合いたかったらしいのですが、もう忘れたいと言って連絡を切られてしまい、音信不通だそうです。 長くなりましたが、この女性は何を考えていたんでしょうか。 また、私は彼氏にこのことは黙って墓場まで持っていってほしかったです。 彼氏はとても嫉妬深く、彼氏と出会う前の私の過去や離れていた1年間のこと、性的な行為のことを含め逐一詮索するような人で、どんなことも隠し事は許せない、とよく言っています。 話したら話したで怒り出しますが。。 逆に私は、過去をそんなに気にしないタイプで、聞いたら落ち込むし、元カノのことなどは聞きたくないです。 過去はあまり気にしないタイプと言いましたが、子どもが出来たことがあるという過去はさらっと流せません。もやもやズキズキします。 昨日、おろしたことを告白した彼氏は、私との結婚を本気で考えているから、ずっと悩んでいたけどお前には話さないと、と思って話した、話してすっきりホッとしたと言いました。 それを聞いて、私は悲しくなってしまいました。 価値観の違いだとは思います。 でも、私は、本当に私のことを思っているなら、話さないで死ぬまで隠し通してほしかったです。 なぜやり直すときに言わず、1年4ヶ月も経った今言うの? 彼氏は話してすっきりしたかもしれないですが、今の私はとても受け入れられないし、いつか私に子どもができた時、彼氏にとったら初めての子じゃないんだな…とか悲観的に思ってしまいそうで、妊娠を心から喜べなさそうで、もやもやつらいです。 おそらく、彼氏のように話すべきと思う人と私のように話さなくていいという人と分かれるとは思います。 この価値観の違いは、結婚をするに当たってよくないでしょうか?