• 締切済み

「ガンを飛ばす」のガンとは?

どういう意味なのでしょうか?漢字ではどの字を当てますか?

みんなの回答

• ko-pooh
回答No.6

単純に怒りを眼でぶつける? にらめつける? 眼で脅かす? などかと思います。 ガンは漢字で”眼”かと思います。

dontmind
質問者

お礼

ありがとうございました。

• TarChang
回答No.5

こんにちは。 辞書で探すと 眼 ですね。 標準語なのか? 因みに メンチきる(関西弁) は載ってないですね。  面 関係だと思うんですが・・・

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=%A4%AB963551230000000000&kind=jn&mode=5
dontmind
質問者

お礼

• hideo2004
回答No.4

「ガン(眼)を飛ばす。」だと思います。 意味としては、「目で威嚇する」です。 ちなみに、関西では「メンチきる」です。

dontmind
質問者

お礼

関西弁の方が迫力ありますね。ありがとうございました。

回答No.3

ん?眼科の「眼」じゃないの?

dontmind
質問者

お礼

やはりそう思われますか。ありがとうございました。

• Diogenesis
回答No.2

「眼」ではないでしょうか。 「眼を付ける(がんをつける)」は広辞苑にも載っています。

dontmind
質問者

お礼

noname#19855
noname#19855
回答No.1

睨み付ける時のガンでしたら,眼(ガン)事だと思いますよ. 眼で睨み付けるから.

dontmind
質問者

お礼