• ベストアンサー

弓道のイメージに合う漢字

弓道のイメージに合う漢字ってなんでしょう? 四ツ矢だと一本目は”○”(漢字一字)      二本目は”○”(漢字一字)… 四字熟語とかは何が弓道にピッタリだと思いますか? 自分は”神経(精神を研ぎ澄ませる)”とか”努力を継続する”という意味を持つ言葉がいいと思うのですが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rojo131
回答No.3

四ツ矢を別々に考えるなら… 一射目:【静】 二射目:【凛】 三射目:【保】 四射目:【締】 四字熟語だと… 【明鏡止水】 弓道経験者ではありませんが、武道系の凛と張り詰めた空気は好きです。

archerry09
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yuggc
回答No.5

• cucumber-y
回答No.4

昨年まで高校弓道部主将をしていた長男が「集中とかイメージとか皆言うけど、射る瞬間に一番近いと感じるのは『無』だと3年かかって気づいた。」と言ってました。 今風に言えば『無極』でしょうか。 二手の四射はそれぞれに意味があるものでは無く、全てがその刹那の唯一の一矢だとも言ってました。 私は門外漢で一度だけ観に行った試合でも「背が高くても、道着って似合うな」等と考えていたくらいの者ですが。^^;

• Nahnom
回答No.2

起承転結。

• kametaru
回答No.1

>四字熟語とかは何が弓道にピッタリだと思いますか? 正射必中 一射絶命 一射一中 4本・・・・ 四射皆中 矢場とか図星とか手の内を読むとか満を持すとか全部弓道用語じゃないでしょうか。 矢場・・・・矢場とん やっぱコレでしょう。 http://www.yabaton.com/ 弓道 = 味噌カツ ですね。