• ベストアンサー

弓道について

弓道について 精神的に強くなりたい、集中力を高めたいなどの動機から 高校で弓道部に入ろうと思っている者ですが、小さい頃から運動神経がとても悪く 水泳以外のスポーツはろくに出来ません。 こんな自分でも頑張れば出来るようになれるでしょうか? サッカーやテニスは小1から習っているのにクラスで一番ヘタクソ、というレベルの運動音痴ですのでなんだか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

高校、大学から20年以上弓道を学んでいますが、 私は球技は殆どこなせましたが、同門で親友は貴方と良く似ていて、 運動は大嫌いで殆ど運動のしない人がいます。 でも、弓道は弓道の取り組み方で、地道な練習ですが向上心があれば成果の出るものです。 弓道のいいところは、老人でも出来る永く続けられるスポーツです。 一つ申しておきますが弓道は、力のいる物ではなく力を抜くのが難しいスポーツでしょう。 私も親友も共に6段取得で、2~3年後には7段に挑戦するので、運動神経には関係ありません。

microchip
質問者

お礼

運動神経は関係ないのですか、心強い意見です。 出来るかどうかはひとまず置いといて入部してみることにしました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

率直にいえば「大丈夫です」 私の友人でも他のスポーツは全く苦手なのに、弓道だけはものすごくよく中てるという人がいます。 ただ正直に言うと、上達できるかどうかはわかりません。同じ初心者から始めても、驚くほど伸びる人もいれば、低空飛行のままやがて消えていく…という人もいます。それは運動神経とは関係ないとは思いますが。 とは言え、みていると伸びる人というのは周りの仲間と互いに教え教えられて切磋琢磨していける人です。弓道に対する姿勢次第で上達できると思いますので、もし始められるのであれば頑張ってください。

microchip
質問者

お礼

大丈夫とのお言葉、心強いです。 私も仲間達と切磋琢磨し、頑張っていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も高校生で「運動能力にさほど関係なさそうだし・・」と見た目がカッコイイので弓道をはじめましたが・・運動オンチはなにやっても運動オンチなんだな・・と高校生で悟りました(笑)。 レギュラー選手は男女ともやっぱり筋肉ガッチリの運動の得意そうな生徒ばかりでしたね・・。 でも、この経験をしてよかったととても思っています。 所詮「道」なので形が大事だったりします。(的に当たればいいじゃん。というスポーツではありません。)運動以外のことも、振り返ればたくさん学んでいます。 とりあえずやってみてはどうですか。友達も経験も増えたのしいこともたくさんあります。 注意点は、「道具」です。  学校に貸し出しのものだ豊富にあるとか、先輩のものを借りれるなど制度があればいいのですが購入となると親の負担は結構かかります。  「かけ(弓を引く手にはめるいわゆる手袋)」だけでも結構なお値段です。 先生に負担額を聞いて、親御さんと相談なさることもお勧めします。

microchip
質問者

お礼

同じ運動音痴の方からの意見、参考になりました(笑) お金の方は相談してなんとか許可を貰えました。 回答ありがとうございます。