• ベストアンサー

外国でも本籍地ってあるんですか?

以前から疑問を感じていたんですが、外国でも本籍地とか戸籍とか、あるんでしょうか?  特にアメリカなんか? もうひとつ、日本の場合、将来オンラインで全ての国民の戸籍が中央政府で集中できるようになれば、本籍地という概念はなくなるのでしょうか?

• nihao
  • お礼率96% (90/93)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

簡単に説明いたします。 【アメリカの戸籍】 戸籍がない代わりに、出生証明書があります。 これがアメリカ人としての証明です。 生まれたら、すぐに証明書が発行され、 生涯それを持って生活することになります。 結婚、離婚などに必ずいります。 【出生証明書 Birth Certificate】 アメリカで日本人が子供を生むと生まれた子供は アメリカ人として出生証明登録されることになります。 子供はアメリカ人ですね。 子供が生まれたら、すぐに日本の総領事館に届けを出すと 子供は日本人として戸籍は作られます。 しかし子供は日本に戻ってもアメリカの国籍は残ります。 その時は2重国籍になりますので、 22歳の時、子供がどちらかの国を選ぶか選択できます。 【個人情報】 また個人情報はソシアル・セキュリティ・ナンバー(SSN)で国が管理しています。 国民背番号に近いもので、番号で年金や失業保険等を管理しています。 運転免許証でも個人情報がわかる仕組みになっています。  

参考URL:
http://www.us-lighthouse.com/live/pregnancy/birth05.htm,http://www.bsp.jp/topics/arimoto/100.html
nihao
質問者

お礼

HP拝見し、とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7031
noname#7031
回答No.6

雑談的な話になりますが。 知り合いのブラジル人は5人兄弟ですが、生まれた順と実際に戸籍にある順、生年月日が違うという。理由は母親が子供5人を生み終えて、役所に届けたからなんです(実際は、役人に賄賂を渡したらしい)。つまり、日本のように制度が厳密に運用されていない…ということ。  また、8年ほど前にネパール人の人定調査をした時。 戸籍制度自体がなく、血縁関係を証明する公的な資料等が全くありませんでした。結局、本人の申立てを信じるしかない。大使館まで問い合わせて至った結論です。 まぁ、お国柄といえばそれまでですが、何かねぇ(笑)

nihao
質問者

お礼

いやあ、世界は広い、っていうか、色々ですねえ。 参考になり、ありがとうございました。

回答No.5

アメリカ在住でアメリカ人と結婚しています。 他の方も書いておられたのであえて書きませんが。。 私達日本人が頭に描くような書類としての「戸籍」みたいなものはありませんね。 出生証明書のどこで産まれたという欄には「NY州どこどこ」って大まかな書き方くらいです。 パスポートを取ったりする時も本籍みたいなものを記載する欄はないですし。 ちなみにビザを取った時に私の親はもちろん、スポンサーであるダンナの母親の旧姓まで書かされたのは驚きでしたが。。国によって重要だと思うものって違うのねと感じたものです。ちょっと関係ない話ですいません!

nihao
質問者

お礼

アメリカ在住の方の、生のお声、とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

以前、「戸籍制度は旧日本軍が統治していたところには名残がある場合がある」と聞いたことがあります。 現在は韓国に似たような制度があるとか、ないとか。 アメリカなどには戸籍の概念はないでしょう。 英訳出来ないといわれたことがあるので。 戸籍を中央が掌握した場合、本籍地の概念がなくなるか…? あるとすれば、相当先のことになると思います。 住基ネットですら大騒ぎだったので、戸籍を中央が握るのはもめること必至です。 それに、関連の法律を全部変える必要も出てきますし。 それにしても、他の国にない制度なのに、パスポートに本籍地が記載されるのは謎です。

nihao
質問者

お礼

ありがとうございました。 パスポートに本籍地記載の件、県名だけとはいっても、外国人にこれって何?って訊かれたら、困るでしょうねえ。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

戸籍制度は、東アジアに特有の制度のようで、アメリカには、社会保障番号制度がありますが、戸籍制度は無いようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E5%88%B6%E5%BA%A6
nihao
質問者

お礼

HP参考になりました。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

英語圏では戸籍はないです。故に本籍地もないです。故に対応する英語もないです。 ただ、「外国」。。。国によってはあるかもしれませんが、、、わかりません。 >中央政府で集中できるようになれば、本籍地という概念は なくなるでしょうね。やっぱり。

nihao
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり英語圏では、戸籍とか本籍地という考えはないんですねえ。 参考になりました。