• ベストアンサー

RLC直列回路について

次の回答がわかりません。 途中の計算式も含めて教えてください。 よろしくお願いします。 R=20[Ω]、インダクタンスL=0.2[H]、C=50[uF]とする。 交流電源を10[V]の直流電源に取り換えて十分に時間が経過したとき、a-b端子間の電圧 Vabは何ボルト[V]になりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-aka
回答No.1

直流電源、DCですよね。 Vab=10[V]ではないでしょうか。 直流電源の場合、C=無限大[Ω]、L=0[Ω]とみなします。 電源電圧そのものが出てくるはずです。

その他の回答 (2)

• 178-tall
回答No.3

直流電源の内部抵抗が零なら、接続後は常に Vab = 10 ボルト[V] 。 (十分に時間が経過しようが、それより前だろうが…)   

• watch-lot
回答No.2

結局、直流電源の場合の計算ですね。 抵抗値やコイルのインダクタンス、コンデンサーの容量がいくらであっても答えに影響しません。 というのは、交流電源を直流に置き換えたのであれば、コンデンサーは定常状態では電流を流しませんからVab=Vacです。 つまり、答えは10V。