• ベストアンサー

乾物の貝柱

以前ホタテの貝柱を買ったものの、高いから勿体ないとあまり使わずにおいたところ、茶色というかあめ色というか・・・そんな色になっており、表面に所々白くなっている部分があります。 カビのようではなく、手でこすってもとれません。 匂いも、ホタテの匂いしかしません。 これは、旨み成分とかでしょうか? このような貝柱は、まだ使えるものでしょうか? ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirotibi
回答No.2

はじめまして >表面に所々白くなっている部分があります。 これは一般的には「コハク酸」といううまみ成分です。多分保存の状態によると思いますが、 >茶色というかあめ色というか・・・そんな色になっており これは褐変現象による物です。 条件が最善の状態で無いとこのようになり、コハク酸も結晶化し目に付く状態となったものでしょう。 十分使えますが、そのまま口に入れて「んっ!」と感じ、吐き出したくなるようだったらならやめましょう。

tonbochin
質問者

お礼

ありがとうございました。 密封容器には入れてあったんですけど(;^_^A 少し食べてみましたが、ちょっと違うかなという気はするものの、吐き出すようなものでもなく、食べられました。

その他の回答 (2)

• hajihaji
回答No.3

こんにちは 乾物ものとして買ったのならば 問題ないと思いますが(何年もたっていれば別) 水でもどして炒め物とかにつかってみれば? 食材を乾燥させて使うってことは 「こく」「旨味」をまします 中華料理がおいしいのはやはりいい食材を 乾燥(干す)させて使うことはよくあることです 干しなまこ、干しあわび、干ししいたけ、干しえび 干し貝柱、などなど その時のもどし汁も「出汁」として使います いつもの料理と一味違ったものが出来ると思います 間違いない

tonbochin
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーが美味しいと聞いたので、作ってみようかと思ってます。 けちけちしないで、さっさと使うことにしますw

回答No.1

やはりうまみ成分のようですよ。 (あまりよいページが見つからず  貝柱販売用のページですがリンクしました。  商品の解説をお読みください。  考え方を変えると貝柱を売っているプロの説明ですので  安心頂けるかと思います) 乾物はもともと保存食ですからまだつかえると思います。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/uo/457329/463868/
tonbochin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面白いHPの紹介も、ありがとうございます。 安心しましたw けちけちしたらいけませんよねw 早めに使おうと思います。