• ベストアンサー

ホタテ料理の飾り付け

ホタテとライムを使った料理の飾り付けに使う葉っぱについてはお知恵を貸して下さい。 クリスマスに一品料理を作る事になりまして、与えられたテーマが「ホタテ」と「ライム」なんです。そこで、ホタテの貝柱を一人三つほどソテーにして、横一列に並べた間に薄く切った半分のライムを挟もうと思っています。○|○|○みたいな感じです。もっと密着していますが。 皿は白の円形、或いは長方形です。そこでホタテの下に笹の葉を敷こうと思っていたのですが、なかなか手に入りません。何かいいアイデアはありますか? オーストラリアに住んでいますので、和風の葉(笹とか、大葉など)がなかなか手に入りません。ですから、割と簡単に入手出来るようなものがいいんですが。チコリだと色が薄いし、ホタテ3個は乗らないような気がしています。レタスなども少しチープな感じなので、別の物にしたいと思っています。 或いは、そうではなくて、もっと別なアイデアがある、という事でしたら、何か教えて頂けませんか?どうぞよろしくお願い致します。

• lqlqlq
  • お礼率95% (171/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huankaisyo
回答No.1

今は通販で購入出来ると思いますよ!! 直接海外に発送できる商品は少ないですが、「ポスティ」という海外発送サービスが利用できるサイトもあります。今からなら、充分クリスマスに間に合うと思いますよ^0^ また、違う盛付については、シンプルに素材の味を活かす塩胡椒のみなのか、バターソテーにするのか、別口でソースがあるのか等どんなソテーにするかによってバリエーションも広がります(^^;) どのパターンでも合いそうなのを考えてみると、 水菜が手に入るのであれば食べやすい長さに切ってお皿に散らした上にソテーを盛り付けるというのは如何でしょう? ソースがあるのならば、ソースでお皿に模様を描き、その上にホタテソテーを盛り付けるという方法もあります。 ライムもグリーンですし、敷くつもりの葉もグリーンだとなんか寂しい感じのイメージがするのは私だけでしょうか? ソテーと合うかわかりませんが、イクラのようなものを散らすと華やかになるような気が致しました☆ それともクリスマス用の型で抜いた人参をグラッセ等にして敷いたり一緒に盛り付けるのもありかな? イメージでしか回答できずに申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです☆

lqlqlq
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 植物関係の輸入は厳しいので難しいと思いますが、『ポスティ』は他にも用途がありそうですので、頭に入れておこうと思います。 ソテーは、バターソテーにする予定で、ソースはポン酢を考えていたんですね。 水菜があるかどうかは分かりませんが、クレソンでもいいんでしょうか。ちょっと違うとは思いますが。でも、これもいいヒントになりました。 「ソースでお皿に模様」というのもいいですね。すると、カシス・マスタードなんかがいいかなあとぼんやり考えています。 > ライムもグリーンですし、敷くつもりの葉もグリーンだと > なんか寂しい感じのイメージがするのは私だけでしょうか? いえ、同感です。気にはなっていたんですよ。イクラは食べられないローカルの人が居ますので、やはり「ソースでお皿に模様」が一番の候補にしたいところです。 ニンジンのグラッセも勿論ありです。モミの木みたいな形があるんでしょうか。ちょっと厨房専門店を覗いて来ようと思います。 ですから、huankaisyoさんの仰るように、ライムは外せない要因なので、笹の葉というか、下にグリーンの葉を敷くのは止めて、「ソースでお皿に模様」か「ニンジンのグラッセ」あたりで考えていこうと思います。 重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.4

すでに洗練されたアイディアがたくさん出ていますので、必要ないかもしれないと思いましたが・・・私だったらセロリの葉を敷くかなーと思いました。お手軽すぎますかね。 オーストラリアのスーパーは、フレッシュハーブの品数が多く量も多くて安くて、日本にいる身にはうらやましいです。

lqlqlq
質問者

お礼

セロリの葉ですか。うーん…、とか考えていましたら、頭に浮かんだ物がパセリだった事に気づき、慌ててセロリの葉に脳内修正しました。 なるほど、セロリの葉も良さそうです。今回はソースで皿に何か描こうと思っているので、ホタテには採用しないかも知れませんが、汎用性がありそうなので、他の料理で採用したいと思います。 そうですねえ、ハーブの種類は多いのですが、やはり和野菜が少ないので、代用に困ってしまいます。 貴重なご意見をありがとうございました。

• huankaisyo
回答No.3

>モミの木みたいな形があるんでしょうか クッキーの抜き型は意外と野菜を抜いても大丈夫だったりします☆ 私には5歳の娘がいるんですが、クッキーの抜き型で人参とか抜いちゃいますし、子供用のハンバーグの形も抜き型で整えちゃったりしています^^; ・アボガドカップ ・食用花 普段の家で使わない・食べない物って出てこないものですね~。 そういえばそんなのもあったな~・・・ 私もそのうちそのアイデア使ってみよう♪って思いました^0^

lqlqlq
質問者

お礼

クッキー型でもいいんですね。検索しますと、さまざまなバリエーションであって驚きです。これは面白いです。 今回の飾りきりだけではなく、子供の夕飯、弁当などにも使えそうです。ありがとうございました。 関係ないのですが、後でポン酢の質問もしたいと思いますので、良かったらお教え下さい。

noname#223804
noname#223804
回答No.2

手ごろで簡単に購入が出来て魚介類に合うのは ディルじゃないでしょうか? なんとなくクリスマスつりーのモミの木を感じさせてくれます でなければ凄く手間掛かりますがきゅうりかズッキーニを細長く切って 編み込んだらどうです? それかアボガドスライスを引くとかアボガドをカップにして種を抜いた部分に ホタテを盛り付けるとかいかがです? あっ!エンダイブもありましたよ それともっと華やかに食用花を飾ったらどうです? どうかうまく考えてクリスマスディナーに花を添えて下さい

lqlqlq
質問者

お礼

そうでした、ディルがありました。回答No.1のhuankaisyoさんのアドバイスで、「ソースでお皿に模様」に気持ちが傾いていたのですが…。 キュウリ、ズッキーニの編み込みも洒落ていますが、ぼくの腕では、ちょっと時間がかかるかも知れません。 それより「アボガドをカップに」という案はいいですねえ。今回のホタテには使わないかも知れませんが、種の穴の部分に、エビのカクテルとか、チキンのミンチなんかが良さそうです。 ただ、食用花は全く考えていませんでしたのが、意表を突かれました。これは使いたいですねえ。今、検索してみましたが、なかなかいいですねえ。 赤い花を使いたいです。すると、ホタテ、ライムの下に「ソースでお皿に模様」。そして、食用花。このデザインが良さそうです。 ソースはカシス・マスタードをイメージしていたのですが、花を赤にするとぶつかってしまいそうなので、検討です。 いやあ、楽しくなってきました。ありがとうございました。