• ベストアンサー

きのこ料理

皆様のお知恵を拝借させてください! 今日の晩御飯のおかずに困っています。 タイトル通り、きのこがまだ手つかずであるのでそれを使って1品考えたいのですが・・・。 いつもワンパターンになりがちで、煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! いらっしゃいましたら、是非是非教えてください! ちなみに今晩は鮭があるので鮭でも焼こうと思ってますので、和食系だったら嬉しいです。 和食系以外でも、お弁当のおかずにぴったりのクイック料理なんかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

うちでよくする簡単メニューでパスタのソースにもサラダの具にも、ご飯のおかずにもなります。 あさつきかネギのみじん切りとニンニクをいためて香りを出した後、ザク切りのきのこを何種類か混ぜてオリーブオイルで軽くいためます。そこに白ワインなければお酒とお醤油を同量(各大匙1.5ぐらい?)入れて少なくなるで数分煮詰めます。おいしい白ワインで味付けすると特においしいですよ。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 うわ~何か聞いただけですごく美味しそうです! 洋風おかずの時に参考にさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.6

 もう夕飯の支度は終わってしまっているとは思いますが・・・  キノコを適当なサイズに切ります。(種類は適当に混ぜてしまってもいいです。)  軽く炒めて、白ワインをひたひたに入れます。  コンソメを入れて、煮詰めていき塩コショウで味を調えます。  仕上げに好みでバターを入れて、水どき片栗粉かコーンスターチでとろみを付けます。  お肉やお魚のソテー向けの、キノコソースの完成です。ムニエルなどにも合いますよ。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 きのこソースいいですね! ハンバーグに甘辛い照り焼き風ソースをかけてみたいなとは思ってたんですが・・・。 きのことコンソメの相性もいいですよね。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

きのこの種類がわからないのですが、しいたけでしたら 豆腐ハンバーグのタネ(普通のハンバーグのタネでも)をしいたけの傘の裏に詰め さっと焼いて、からし醤油で食べると美味しいですよ。 濃い目に甘辛く煮付けると、お弁当のおかずにも合います。 きのこ料理が載ったサイトがありましたので、参考にしてください。 http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/kinoko.html http://www.asama.or.jp/kinoko/recipe/recipe.htm http://host.agri.pref.ibaraki.jp/~shinrin/kinoko/ryouri/kinokoryouri.htm http://www2.odn.ne.jp/~aab29530/recipe/recipeindx.html

参考URL:
http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/special/kinoko.html
hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 しいたけの傘の裏にすり身を詰めて揚げた事はあったんですが、ハンバーグのたねを詰めるんですか~。 サイトもたくさんありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.4

>煮物系・ソテーや炒め物系・天ぷら・スープ・パスタに使うくらいです。 他に何かいいアイディアをお持ちの方! 1)キノコを数種類、金網直火で焼いてフランス産の甘い塩を振りかけると美味しいですヨ! ・・・もちろん醤油をたらしてもよいし、マヨネーズ好きの方は好みでお使い下さい。 2)我が家では[横川釜飯]の空いた器で、キノコも5種類くらい使い、無塩バターをたっぷりと入れ、   フランスの甘目の岩塩で調味しうつわごとオーブン焼きにします。。。(男の簡単料理です)       http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=204877 ・・・#3参照。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 フランス産の甘塩をお使いなんですね! 直火で焼くのもちょっとバリエーションですね。 ありがとうございました

noname#40990
noname#40990
回答No.2

アルミホイルに薄切りにした玉ねぎをしいて その上に鮭をのせて そのうえにきのことにんじんをのせて 塩コショウをかけて、お酒を振りかけて アルミホイルで包んでグリルやオーブントースターで蒸すようにして 「鮭のホイル蒸し」 はいかがでしょうか? 食べるときにレモン汁としょうゆをかけるとおいしいですよ。

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 ホイル蒸しはよくやります。 レモンがないと何となく間の抜けた味ですよね。 ありがとうございました

  • fuuga
  • ベストアンサー率29% (106/359)
回答No.1

きのこご飯はどうでしょう?

hikari-
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 きのこご飯もいいですよね。 でももう1品!って時に参考にさせていただきたかったんです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • お弁当は1点豪華版?それとも色々あったほうが?

    皆様にお尋ねしたいのですが、 ランチでご飯を食べる際、 (1)1つのおかずがボリューム満点に入っており、 その他おしんこ・1品惣菜が入ってるお弁当 おかずは ○炒め物系(豚生姜焼き・焼肉・ハンバーグ・チキンソテーなど) ○揚げ物系(竜田揚げ・チキン南蛮など) ○魚系(鯖の塩焼き・ぶりの照り焼きなど) このうちのどれかが1品ボリューム満点に入ってる弁当 日替わりで内容が変わります (2)いろんなおかずがちょこちょこと入っており (5~6種類くらい)、そのおかずの内容が ○和食を中心としたお惣菜・煮物・サラダや  一口サイズ位の魚・肉料理の入った弁当  揚げ物はなし こちらも日替わりで内容が変わります (1)と(2)があったらどちらを選びますでしょうか? 値段は(1)が400円~450円 (2)が450円~500円くらいの間だとして・・・ 他の方の質問&回答を拝見させていただき、 比較的、揚げ物・炒め物中心のお弁当より お袋の味みたいな和食・野菜系が人気のようですが ご飯を食べるとき、カロリーや健康に 気を使う方が多いのでしょうか? テレビでも健康食材とかよく放送してますしね。 私自身、あまりカロリーや健康に気を使わない方なので 皆様のご意見参考にさせて下さい。

  • 簡単おいしい行楽弁当のおかず

    連休でお出かけする機会も多くなるのですが、 毎回お弁当のおかずが からあげ、ハンバーグ、卵焼き、プチトマト、ソーセージ、簡単な煮物、シューマイ、デザートと ワンパターンです。 なかなか思いつきません。 おいしくて、簡単なお弁当のおかずのレシピを 伝授してくださいよろしくお願いします。

  • 食事の支度に時間がかかります。

    晩ご飯の支度や、お弁当作りに時間がかかります。 晩ご飯は3品で、1時間半~2時間かかります。 食事の支度にとりかかりながら、2品はきまったけど後1品どうしよう とか、食材が重なって栄養のバランスが・・・どうしよう?とか、煮物にするつもりでいたのに鍋がふさがっていて炒め物に変更とか、料理の途中途中に何度もまな板や包丁を洗ったり、調理器具を洗ったり、手を洗ったり。そういうことで、かなり効率が悪くなっているような気がします。 みなさんは食事の支度(とくに晩ご飯)にどれくらい時間がかかりますか?おかずは何品つくりますか?食事の支度を手早くするにはどうしたらいいですか? (たとえば、野菜炒めとスープと和え物なら15~20分くらいで作れるようになりたいです。今は40分はかかっています。泥のついた根菜とお肉の煮付け、玉子焼き、サラダで1時間半~2時間かかります)

  • 夕飯の献立で悩んでいます。

    育ちざかりの中学生(1名)と高校生(1名)を抱える主婦です。 毎日の献立で悩んでいます。 お肉やお魚などを使用した安価でボリュームのあるおかずを教えてください。 最近は唐揚げやボークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエルを作りました。 子供たちからワンパターン化していると言われ、少し傷心気味です。。。

  • 料理とは

    今、料理に励んでいるところです。 料理はとても難しいと苦意識が強かったのですが、やり始めて思ったことがあります。 例えば、 パスタをゆでて、カット野菜のレタスや玉ねぎとあえてドレッシングで食べる。 魚をグリルで焼いて、インスタントの生タイプの味噌汁にキャベツの千切りを入れて、ご飯で食べる。 お肉を炒めて塩などで味付けしてご飯と食べる。 そうめんの乾麺をゆがいて、スープや味噌汁などで食べる。 カレーなど作る。 みたいな簡単なものでも、料理と言えるのかなと疑問に思いました。 料理のイメージは煮物やフライものを作る(唐揚げや天ぷらなど)など手のこんだものだけと考えておりましたが、実際のところ、私が楽だからよくやる上記のことは料理と言えますか?

  • 彼に作る和食レシピ

    彼に作る和食レシピを教えて下さい。 私が休みの時に彼の部屋でご飯を作るのですが、彼は和食派で、今までは魚の塩焼きや鶏肉の煮物やほうれん草のゴマ和え、カボチャ餅などを作ってました。 ですが、このまえふと彼がおかずがワンパターンだからなんか他のおかずがいいなと言っていました。 炊き込みご飯は好きじゃないみたいです。がっつりで、満足出来るレシピはありますか?ちなみに常時家にある調味料は味噌、しお、砂糖、醤油くらいです。

  • 麺類が好きじゃない???

    お世話になります。 1歳3ヶ月の子がいます。 食欲旺盛、和食大好きで、白米に魚・煮物・お浸しのメニューだと大満足。 ちょっと洋風なトマトソース系、ホワイトソース系は仕方なく食べる・・といった感じです。 パンは大好きですので朝はパン食が多く(パンに無添加のジャムをほんの少々、アスパラなどのソテー、果物。週に2回は白米+オカズにします) 昼は納豆ご飯やヒジキの混ぜご飯や炊き込みご飯。 夜は白米にオカズを2種類に味噌汁orスープ。 時々パスタやうどんや素麺を試してみるのですが、 本当に仕方なく食べてる・・といった感じなんです。 「え?白米はないの?」という様子です。 周りは「うどん・パスタ・麺類大好き!」の子が多いので 最近「あれ??」と感じ始めました。 白米をしっかり食べていれば炭水化物の摂取に問題はないと思いますが、 色々な食材を覚えさせる、という意味で、 箸が進まなくても麺類も定期的に与えて続けたほうが良いでしょうか? お返事(お礼)は必ず致しますが、少々遅れる場合もございます。 よろしくお願い致します。。

  • 鮭のハラスが大量にあります…。

    相方が上野で買ってきた鮭のハラスが大量にあります。 一度フライパンでソテーしてレモンソースをかけてみました。 二度目はきのこと一緒にクリームソースのパスタにしました。 …が、脂っぽくて頻繁には食べられません。太っちゃうし、消費するのに時間がかかりそうです…。 何かハラスの美味しい食べ方はありますでしょうか? できれば脂っぽくなく食べられる方法を教えてください。 ちなみに調理器具ですが、魚焼き器、グリル、トースターはありません。電気のオーブンならあります。 よろしくお願いします。

  • 魚料理のレパートリーを増やしたいです。

    夫が、体調をくずして病気をしたことをきっかけにして、肉料理(牛・豚・鳥すべて)を食べなくなりました。毎日のお弁当と夕食の主菜を魚にしているのですが、ワンパターンでさすがに飽きてきたようです。 お弁当は、魚ハンバーグ・粕漬けやみそ漬けなどの焼き物、夕食は煮物・照り焼き(ブリ・カジキ)・さしみ(全般)が主菜です。 魚といっても、貝・イカ・タコ・塩鮭は嫌いなので食べません。揚げ物はカロリーが高いので、もちろんパス。焼き魚(あじなど)も塩辛くてうまくないと言い、出せば食べるのですがホイル焼きもごはんのおかずにならないといいます。お店の惣菜は味が濃いので食べたがらず、冷凍食品も何が入っているかわからないと一切食べません。 ダメなものがたくさんあるので、毎日頭をかかえています。 お弁当にいれる魚料理って、ほかに何かありますか。 夕食には何を出したらいいのでしょう。何かヒントをいただけませんでしょうか。