• ベストアンサー

大学卒業は幻だったのか?

なぜ、私はこんな夢を見るのか?自分は本当に大学を卒業しているのか、幻だったのではないかと夢を見ます。 大学工学部機械工学科卒 一年留年。五年で卒業。 現在、製造業で現場作業。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.6

卒業証書を枕の下に敷いて寝ると、「悪い夢」は見なくなると思います、なんて「悪い冗談」は別にして、大学を卒業しただけで、「現場」で役に立っているのであれば、すばらしいことです。後は、どこに行っても、通用します。もし、現場で役に立っていないのであれば、愚痴を言う前に、現場の仕事を覚えましょう。  「大卒」なんて、単なる、あるいは役にも立たない「肩書き」だと思えば良いのです。どうしても、「機械工学」を生かしたいというのであれば、グズグズしていないで、大学院に行き直すか、生かせる職場に転職するしかないでしょう。しかし、そんなもの、そう簡単にはありませんよ。それこそ「夢・幻のごとくなり」です。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 自己努力致します。

その他の回答 (5)

• shizumo
回答No.5

30年過ぎて、私もいまでも卒業制作が間に合わない、試験の点数が悪いという悪夢を見ます

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 かつての汚点が消えないんですね。

• atelier21
回答No.4

試験勉強してなかった、課題制作が出来て無かった、夢を見ます、何十年前なのに 仕事の期限前だったり、追いつめられた過去の事象が形変わって夢になるのかな

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 トラウマみたいですね。

• shibamint
回答No.3

あら、同じ人がいるのですね。 私は5年間もその様な夢を見ました。 【現実】就職してすでに働いているのですが 【夢】 卒業を前提に就職して働いているようで 実際は卒業できなかった。 採用取り消しか・・・。 私も工学部ですが、なんせ卒業に必要な必須単位を全て落としており 1つでも落とすと卒業できないばかりか除籍にもなる状況でした。 (しかも1回も授業にでていないものがあった) だから、絶対に卒業できないと教授から言われてました。 学科100人でたぶん一番成績は悪かったと思います。 4年では名ばかりの学級の代表でしたが、学校の事務の方が こんな学生はいないと言われたぐらいです。 (落第しているので現役学生の名簿になかったらしいです) こういう私ですが、いまはみなさんのよく知っている 5本の指に入いる大手企業いますよ。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 ありがとう。

• kusirosi
回答No.2

一眠りして目覚めれば現実ちわかります。 現場に立てるなら将来、期待できます。 工学部卒でも、無能とレッテル貼られると、 すぐ営業や総務に左遷され、 毎日飛び込み営業や、施設の清掃 ばかり、やらされる人も、たくさんいるのですから。 がんばれ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業より、現場勤務は幸せに思えます。

• yama891
回答No.1

もってこいの、チャンスが、来て・ご祝福。 始めは、誰しも・現場が、スタート。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンプルで解りやすいですね。