• ベストアンサー

大学卒業は幻だったのか?

なぜ、私はこんな夢を見るのか?自分は本当に大学を卒業しているのか、幻だったのではないかと夢を見ます。 大学工学部機械工学科卒 一年留年。五年で卒業。 現在、製造業で現場作業。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205122
noname#205122
回答No.6

 卒業証書を枕の下に敷いて寝ると、「悪い夢」は見なくなると思います、なんて「悪い冗談」は別にして、大学を卒業しただけで、「現場」で役に立っているのであれば、すばらしいことです。後は、どこに行っても、通用します。もし、現場で役に立っていないのであれば、愚痴を言う前に、現場の仕事を覚えましょう。  「大卒」なんて、単なる、あるいは役にも立たない「肩書き」だと思えば良いのです。どうしても、「機械工学」を生かしたいというのであれば、グズグズしていないで、大学院に行き直すか、生かせる職場に転職するしかないでしょう。しかし、そんなもの、そう簡単にはありませんよ。それこそ「夢・幻のごとくなり」です。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 自己努力致します。

その他の回答 (5)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

30年過ぎて、私もいまでも卒業制作が間に合わない、試験の点数が悪いという悪夢を見ます

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 かつての汚点が消えないんですね。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

試験勉強してなかった、課題制作が出来て無かった、夢を見ます、何十年前なのに 仕事の期限前だったり、追いつめられた過去の事象が形変わって夢になるのかな

JMODA
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 トラウマみたいですね。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

あら、同じ人がいるのですね。 私は5年間もその様な夢を見ました。 【現実】就職してすでに働いているのですが 【夢】 卒業を前提に就職して働いているようで 実際は卒業できなかった。 採用取り消しか・・・。 私も工学部ですが、なんせ卒業に必要な必須単位を全て落としており 1つでも落とすと卒業できないばかりか除籍にもなる状況でした。 (しかも1回も授業にでていないものがあった) だから、絶対に卒業できないと教授から言われてました。 学科100人でたぶん一番成績は悪かったと思います。 4年では名ばかりの学級の代表でしたが、学校の事務の方が こんな学生はいないと言われたぐらいです。 (落第しているので現役学生の名簿になかったらしいです) こういう私ですが、いまはみなさんのよく知っている 5本の指に入いる大手企業いますよ。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 ありがとう。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

一眠りして目覚めれば現実ちわかります。 現場に立てるなら将来、期待できます。 工学部卒でも、無能とレッテル貼られると、 すぐ営業や総務に左遷され、 毎日飛び込み営業や、施設の清掃 ばかり、やらされる人も、たくさんいるのですから。 がんばれ(@^^)/~~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 営業より、現場勤務は幸せに思えます。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

もってこいの、チャンスが、来て・ご祝福。 始めは、誰しも・現場が、スタート。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シンプルで解りやすいですね。

関連するQ&A

  • 留年が多い大学ってどこですか?

    こんばんは。私は立命館大学の理工学部に所属しています。私の学科には7人ほどかな?留年が決定しています。 ふと思ったのですが、留年が多い大学(特に関西、関東圏)って何大学ですか? 私の知ってる限り、同志社大学の工学部の機械科だったか・・平均卒業年数が5.5年(普通は4年ですよね) というのは有名なようです。実際、立命館も結構いるとは思うのですが(詳しいデータなし)、 他大学はどのような状況なのでしょうか?

  • 大学 機械、電気電子工 について

    閲覧ありがとうございます。 自分は工学部志望です。 家電や機械の設計、製造をしたいという夢があり、 工学部に進もうと思っています。 この場合、機械工でしょうか? 電気電子工でしょうか? 学科選択に迷っています。 わかりにくい質問ですみません・・・ また、大学の教授で上記の学科の有名な方とかいらっしゃるのはどこでしょう? やはり工学系なので東工大に進むのがいちばんでしょうか? 難しいのはわかっていますが、現在は東工大を目指す予定でいます。 なにもわかっていないひよっこですが、 教えていただければ助かります。

  • 貯金20万円の私が大学院に行く為の資金を得るには?

    貯金20万円の私が大学院に行く事は可能か? また、どのようにしてそのための活動資金を用意すべきか? 31歳、独身男、溶接作業員、社内で窓際族の正社員。 大学工学部機械工学科卒。 新卒入社で8年目。ずっと現場作業に従事。 年収:300万円以下 貯金:20万円 ボーナス:15万円 本当は研究職につきたかった。夢を追い求めたい。 仮に大学院では、工業材料についての研究をしてみたいです。

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 理科大を4年間で卒業できるか

    理科大の工学部機械工学科に志望しようか考えているところです。 理科大は5年制という噂をよく耳にし、すごく入ってからが心配です。 ある程度の勉強だけだとやはり留年してしまうのでしょうか? また勉強とサークル、バイトなどは大変ですかね? 少しは勉強しようと思うのですが、絶対に4年間で卒業するにはどうすることが大事ですか? 色々よろしくお願いします。

  • なぜ、私はここまで大学機械工学科卒に拘るのか? 

    なぜ、私の精神状態はこうなったのか? なぜ、私はここまで大学機械工学科卒に拘るのか? ・機械設計技術者試験 ・機械プラント製図技能検定 の合格を得たい。 33歳、新卒入社10年目の溶接作業者です。 大学工学部機械工学科卒の実感が欲しい。未だに卒業した実感がありません。 図面をすらすら描けるようになりたい。 恋愛結婚よりも技術系資格試験の合格達成が欲しい。 自分の心の中には満足できない部分があります。 機械設計・製図の検定資格試験の突破は業務には何の関係もありませんが私自身が果たしたい夢です。納得した結果が欲しい。 もちろん、一銭にもならないことは承知の上ですし 自分自身がアホであることも理解しています。 ・設計製図の苦手意識を克服したい。 ・一定水準まで自分を向上させたい。 ・大学工学部機械工学科卒の実感と目に見える形、結果を得たい。

  • 大学卒業後について

    自分は今年で24歳の大学2年生(工学部)なのですが、 就職か大学院に行くかで卒業後のことを悩んでいます。 ここ最近大学院を目指そうと思い勉強に励んでいたのですが、 これといって大学院いきたい理由がないの気づき、 自分の中でなぜ大学院にいきたいのか考えるようになり、 そのことを考えていく内に自分の年齢のことが気になりだしました。 大学院にいってしまったら院卒時には28歳という年齢になってしまい、就職できるのか不安になってきました。 28歳の院卒になるか、26歳の学部卒になるかどちらが良いと思われますか? その他にご意見がありましたらどんどんお願いします。

  • 大学卒業後の就職先について

    現在高校三年生で来年大学受験ですが、関西大学の環境都市工学部を受験しようと思っています。 環境都市工学部を卒業した場合どのような就職先があるのでしょうか? 又、どのような内容の仕事になるのでしょうか? 実際に卒業されて関連の企業に就職された方などのご意見よろしくお願いします。

  • 28歳で大学卒業か26歳で大学中退か

    失礼します。自分は今26歳で地方国立大学工学部に通っている学部3年生です。 入学まで2年浪人し、それから2年留年し1年休学した者です。入学してからの3年間は、受験勉強から解放されたと勘違いして、ほとんど学校に行かず、だらだらと遊んで過ごしていましたが、これじゃ駄目だと思い、2年前(まだ1年生扱い)からまじめ(たまに休んでしまいますが)に行き始めて、単位もある程度取得でき、進級も順調にできて来年から4年生になります。  ところが、卒業研究の内容が全然ダメなのと、卒業単位が足りない理由で来年卒業できそうにありません。今までやってきた仕事はバイトのみで家の近くのパチンコ店で4年8カ月働いています。 研究室の先生と今後のことについて話したのですが「これ以上続けても無駄なんじゃないか。今の世の中、仮に頑張って卒業してもお前さんの年齢的に就職厳しいと思うから、働いた方がいいと思う。」と言われました。確かに学校に通って単位は取ってましたが、細かい部分が全然適当で自分に甘えていた部分がほとんどです。少なくとも先生にはこの2年間そう見られてたみたいです。 家族や周りの友達や彼女にこれ以上心配かけたくないのでけじめをつけようと思い、高卒の求人(未経験OK営業職等)を探しました。あるにはあるんですが、この不況下で高卒で募集している職種は過酷で、大体3、4年で使い捨てみたいな評判ばかりで正直やってけるか凄い不安です。高校卒業して8年も経っているし、おまけに大学中退じゃどうみても不利です。採用されない可能性もあります。 もし頑張って、希望があるなら、留年してでも、卒業して就職する為に頑張りたいです。ただ頑張るだけでなく、自分は年齢的なハンデもあるので資格(一つのことしか集中できない為学校との両立は厳しいと思う為)とかよりもまずは今までの精神的に弱くて、甘ったれな性格を克服したいと思っています。それが克服できたら、技術的な事(資格やスキル)に精進しようと思っています。 卒業年齢は28歳ですが、本当に28歳で大学卒業じゃ就職ないんでしょうか?詳しい方おられましたら、回答お願いします。

  • 理科大と芝浦どっちがいい?

    将来、自動車関係の方向に進みたいと考えています。そこで芝浦工業大学の工学部の機械系か理科大の工学部の機械系か迷ってます。 理科大の機械系は勉強が大変と聞きました(><) 芝浦はどんな感じかわからないです。 今のところは、大学院に進むことは考えてはないです。留年せずに卒業がしたいです。 どちらの方がいいでしょうか?