• 締切済み

理科大を4年間で卒業できるか

理科大の工学部機械工学科に志望しようか考えているところです。 理科大は5年制という噂をよく耳にし、すごく入ってからが心配です。 ある程度の勉強だけだとやはり留年してしまうのでしょうか? また勉強とサークル、バイトなどは大変ですかね? 少しは勉強しようと思うのですが、絶対に4年間で卒業するにはどうすることが大事ですか? 色々よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

理工系の学部は時間がきついので,サークルは可能でしょうがバイトは不可能と思った方が良いと思います。 なぜなら サークルは実験実習で今日は欠席……などの場合も(同じ大学内なので)理解してくれるでしょう。 アルバイトは,シフトが決まっているので休に難いし,またサークルよりも拘束時間が長くなります。つまり勉学の時間が奪われます。

• hiro_1116
回答No.1

私が知る限り、ほとんどの人が4年で卒業しているので大丈夫ですよ。 大学だって4年でどんどん送り出して回転させた方が儲かりますしね。