• 締切済み

東京理科大学についての質問です

現在高校3年で東京理科大学の工学部情報工学科を志望しています。 できれば理科大関係者に答えてもらいたいです。 理科大は留年率が高かったり、課題が異様に多かったり、テストも習ってないところからでるなどの噂があるようですが本当でしょうか? 理系の大学なら課題や勉強の内容もどこも大変だと思っていたんですが… 理科大は特別に課題が多かったり授業の内容が難しかったりするんですか? また理科大に入ったら遊ぶ時間はなくなりますか? 勉強だけでなく友達と遊んだりも多少はしたいと思っています。

みんなの回答

• aai22840
回答No.3

ご質問の続きをご回答いたします。 >やはり留年しやすい要素はあるんでしょうか? それは、社会で活躍する学生を世に送り出すための「大学の努力」と考えてください。前述した通り、時間の大部分は自分でマネジメントできるのです。つまり自由であり、それには責任が伴います。中には自由を謳歌しすぎてしまい、何のために大学に入ったのか忘れてしまう学生もいます。それでも適当にレポートを提出して可の成績をもらい、何となく進級できる大学は山ほどあるのです。でも理科大はしない。と言うだけの事です。そこに社会の信用が付加されて、未来の学生の就職や研究へと繋がっていくわけです。 >勉強の内容は大学の方が大変でしょうけど勉強時間とかはどうでしたか?徹夜続きとよく聞きますが 試験前は厳しかったです。1週間で睡眠時間が3,4時間とかでした。試験期間最後の日、帰宅するため電車に乗った瞬間に記憶が無くなり、目が覚めたら手に持っていた模型が床にバラバラになって散乱しているというw でも僕の考えだけど、工学部系を修める学生がしているのは勉強ではなくて「こだわり」だと思っています。どうせならB評価ではなくA+の評価が欲しい!そうなるにはもっと頑張らないと!ってなる訳です。また「勉強」と言う事で言えば、役に立たないつまらない授業をサボって建築を見に行ったり、美術展に行ったりよくしていました。このままの事実を就職活動のときに話しても、自分の分野では全くマイナスにはなりません。サボってるのにw大学における自己研鑽というものは、そういうものです。 アドバイスとして、あなたが一番気にしなければならないのは大学名ではなく、何の学科に進学するかと言う事だとおもいます。本当にやりたいことを自問自答してください。「何となく今の時代の傾向がそうだから」や「この分野に進めばとりあえず食いっぱぐれないだろう」といった漠然としたモチベーションで4年間こだわりを持ち続けるのは不可能です。それは今のあなたの学力とは別の話なので… 頑張ってくださいね。応援してます♪

land25
質問者

お礼

やっぱり理科大は大変なんですね でも自分は大学で勉強がしたいので理科大に行きたくなりました 国公立を目指しながら東京理科にも入れるよう勉強します ありがとうございました

• aai22840
回答No.2

工学部の建築学科でした。他学科ですがご参考になれば幸いです。 そんな心配は漠然とありますよね。「入るのは簡単で出るのが難しい東京理科大学」ですからw >理科大は特別に課題が多かったり授業の内容が難しかったりするんですか? 課題の多さや授業の難易度の高さを問うのはナンセンスです。受験を突破してその力のある者に課せられる課題と難易度だと考えればよいと思います。ただ、ヌクヌク推薦で受かってしまい、遊びまくった後に入学した人が留年する傾向が自分のときはありました。(基礎学力が一般受験を突破した人と違うので…) >また理科大に入ったら遊ぶ時間はなくなりますか? 大学生になったら時間は自分で作り、マネージメントするものだと理解しましょう。なぜなら高校までとは選択の自由度がぜんぜん違うからです。大学は受講する科目に必修科目・選択必修科目・選択科目等といったグレードがあり、いつ、何の科目をどれだけ受講するのか自分で選ばなければなりません。多分ご質問の意図は、理科大はレベルが高いから毎日授業と課題でパンパンなのか!?といった事だと思うのですが、高校ではありませんのでそんな事はありません。 自分で決めてうまく時間を作り、サークル活動をしたりバイトをしたり友達と遊んだりしてください。大学は学業を修めるのは当たり前なので、それ以外の活動が大切です。

land25
質問者

補足

御回答頂きありがとうございました。 理科大が大変だけどちゃんと実力があれば大丈夫という事ですね しかし理科大=留年とまで言われてますが やはり留年しやすい要素はあるんでしょうか? また理科大卒という事でぜひ聞いておきたいんですが 勉強の内容は大学の方が大変でしょうけど 勉強時間とかはどうでしたか? 徹夜続きとよく聞きますが

• shintaro-2
回答No.1

>理科大は留年率が高かったり、 留年率については 大学の公式見解があります。 90年代前半までは比較的自由でしたが、今は文科省からの指導もあるので どこの大学でも改善しているはずです。 >また理科大に入ったら遊ぶ時間はなくなりますか? > 勉強だけでなく友達と遊んだりも多少はしたいと思っています。 親の立場からすれば、遊んでないで勉強してくれと言いたいです。 遊ぶ暇があったら、きちんと研究をするための基礎知識をつけて欲しいと思います。

参考URL:
http://www.tus.ac.jp/admis/qa/qa7.html