• ベストアンサー

東京大学の理科一類と理科二類

東京大学の理科一類というと工学部、理学部で理科二類というと農学部、薬学部というのは知ってますが具体的に学校での勉強、就職などの経験談などを聞かせていただけたら嬉しいです。また入試ではどちらが入りやすいのでしょうか?

noname#50499

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtetfn
回答No.2

理科一類からだと理学部も主な進学先ですね。最低点は公開されていたと思うのですが、今ちょっと見当たりませんでした…。 お求めの体験談ではないのですが、ご案内です。 まず大学の公式パンフがネット上で読めます。学生の話も載っています。 < http://www.u-tokyo.ac.jp/stu03/e01_06_01_j.html > 東京大学新聞社が新聞で受験生向けのものも出しているので、一読されてはいかがでしょう。 < http://www.utnp.org/ > 同じく、東京大学新聞社が毎年出している本も参考になると思います。 < http://www.utnp.org/mags/ >

質問者

お礼

のぞいてみましたが、役立ちそうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.3

就職の違いも、入学難易度の違いも、有意差を見出せるほどの 差はありません。同じようにどんな会社でも入れるし、同じように 難しいです。高さ 1000m の山と 1050 mの山で、登山の難しさを 比べるようなものですよ。  高校の同級生ですが、理一に行った友人は損保に、理二の友人は 大手ゼネコンに入りました。メガバンクや大手商社、広告代理店や テレビ局だとどこでも入れるとは限りませんが、中堅企業なら必ず 内定がもらえると思っていいでしょう。

質問者

お礼

そうですか。やっぱりそこまで大きな差はないんですね。 回答ありがとうございました。

• wholefull
回答No.1

個人的には、試験など受けずに、今研究室にある材料や問題を知り、いろいろ情報を得ていってほしいですが、実際の研究機関に直接関わったりしたことはないので、この際、直接足を運んで、研究者などと面接してみたりするのはどうでしょうか。 こざかしい試験がどうこうとか言ってる間に、どんどん勝手に薬や危険物が製造され、はたまたあちこちの地球上では新たな化学物質が製造(生成)されていってます。

質問者

お礼

そうですか。一度は大学を見に行くつもりです。 回答ありがとうございました。