• 締切済み

曲者過ぎるんでしょうね。。アドバイスください

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.4

よくわかる。  オレとそっくり。(子どもの頃から戦略をやってます、って言ったら、突っ込みが「そりゃドン引きされますな~」)  立花隆が言っていた(と思う)が「野次馬が集まっていたら、それを外からながめている自分」といった感じかな。  何の問題もない。  いわば神の視点から世界を観ている。だから他人や世間からの圧力をただの現象として感じてるだけだから、ストレスにもならない。  なにか自分で世界の一部を切り取った研究を始めると良い。  どうしてこうなるのかが分かれば、次にどうなるか読めるようになる。  いまさらながらだが、日本を離れて世界を見るチャンスがあったら良かったなと思うことはある。  だからキミもあたらしい角度で人間関係を見るためにも、世界を見てあるくのがいいんじゃないかと思う。  いまならできるはず。