• 締切済み

曲者過ぎるんでしょうね。。アドバイスください

畑山 隆志(@deltalon)の回答

回答No.4

 よくわかる。  オレとそっくり。(子どもの頃から戦略をやってます、って言ったら、突っ込みが「そりゃドン引きされますな~」)  立花隆が言っていた(と思う)が「野次馬が集まっていたら、それを外からながめている自分」といった感じかな。  何の問題もない。  いわば神の視点から世界を観ている。だから他人や世間からの圧力をただの現象として感じてるだけだから、ストレスにもならない。  なにか自分で世界の一部を切り取った研究を始めると良い。  どうしてこうなるのかが分かれば、次にどうなるか読めるようになる。  いまさらながらだが、日本を離れて世界を見るチャンスがあったら良かったなと思うことはある。  だからキミもあたらしい角度で人間関係を見るためにも、世界を見てあるくのがいいんじゃないかと思う。  いまならできるはず。

関連するQ&A

  • 友達からのアドバイスについて

    大学進学が決まった高3です。 高校に進んでから好きな子に近づくために努力はしていても、女性心理がつかめなくて毎回のように空回りに終わっています。 ある日もう恋愛に嫌気がさして、男友達に「女の子は性格の表裏が激しいよ!もう恋人なんて作りたくない!!!」てメールでいってしまったんです。後から考えると自分は負け犬の遠吠え的な行動に走ってないかと思ったんですけど... しばらくしてその男友達からこんな返事がきました。 「確かに猫被ってる子もいるけど君にも問題があるよ。何て言うか甘いよ。 女の子に好かれるためにはそれなりに努力しなきゃいけないし相手を大切にしなきゃいけないしもっと知りたいって思わせるような人間にならなきゃ誰も興味もってくれないよ。それだけは忘れないで。それに少なくとも おれは君の3倍は女の子に好かれる努力はしてると思うよ。」 これ見たときはもう嫌になりましたね。一時期努力はしていたんですけどやり方を知らないがゆえにオーバーなことしすぎて嫌われて。 女友達から「性格どうにかしたほうあいいよ。少しくらいおとなしくすることできないの?」と言われて以来 目立つことは避けておとなしくしていたんですけど、 その時に男友達がそんなメール送ってきたんですよ。 もうなにがなんだか意味分からなくて死にたいくらいです!! こんな僕にもまだ希望はあるんでしょうか? あるとしたらアドバイスお願いします。 ちなみに今月、来月は大学の合格者の交流会のようなものがあります。

  • 「変じゃない」の意味

    大学生の男です。 こないだ大学の同じゼミの女の子と帰ってる途中 電車で帰る方向が同じでときどき一緒に帰るのですが 勉強のことや就職のことを話していたら突然 「彼女いるの?」と振られて 「いないけど・・・」と返すと 「変じゃないのになー」と言われました。 「変じゃない」っていうのも失礼な言い方だけど 具体的にどう解釈すればいいのでしょうか? 自分はどちらかというと大人しい感じの男で よくいえば真面目、わるくいえば変わり者と自己分析してます。 変わり者はバレないように内に秘めてカミングアウトしませんが・・・。 本人に突っ込まずに笑って済ませたのですが少し気になっています。

  • 社会が憎いです。 こんなことを言うと異端児扱いされ

    社会が憎いです。 こんなことを言うと異端児扱いされるかもしれませんが、いまの日本に心からうんざりしています。 話を聞いてほしいです。。いま大学に通ってるのですが、わりきれません。というのは、仲のいい友達はいるのですが、ほとんどの友達は上辺だけの付き合いです。年頃で女の子と話もしたいですが、勇気も出ないし変に話しかけたら噂されるし…女の子が苦手という訳ではなく話しかけたい気持ちは山々なのですが、いまさら(3回生になってから)話しかけるのは少し違和感があります。もともと女の子と仲良くしたいのですがそういったことで不満が積もる一方なのと、全く別の話ですが自分は高校・大学とかなり勉強もし、両親にお金をかけたくないので自宅から通える国公立に受かりました。アルバイトも休んだこともなく、しんどくても行ってきました。傲慢に思われるかもしれませんが、僕は自分でも努力家でいつも頑張れる能力があります。頑張っているはずなのに、報われない…バイト先では上司は尊敬もできない人間、学校では上辺だけの付き合い…家に帰るとテレビでは聞きたくもない悲しいニュースが報道され(まあそれは見なければいい話ですが) かなり現実に悲観的・厭世的になっています。 自分勝手なのもわかっていますが、あまりに報われなさすぎてしんどいです。生きている意味が分かりません。 どうすればよいのでしょうか。僕はおかしいのでしょうか。

  • 女子大学に入学…友達、男友達

    私は4月からは女子大という高校3年生です。 しかし、とても不安です。。 行く大学はまぁまぁ派手目です。 私は、容姿はふつうですが、今まで共学だった高校、中学と友達関係たいへんでした。 友達を作るのは苦手です。自分から話かけるのとかはべつにできます。 そうではなく、そこからうわべの友達じゃなく、本当に信頼できる友達がほしいです。 あと入学したらどんなかんじですか? すこしずつグループとかできてくるんでしょうか…? もうひとつは、男友達です。 私は女の子と話すより男子と話したりするほうがどちらかというとたのしいです。 (女同士だと悪口とかテンションについていけない…) でも女子大だし無謀な気がします。。 どうしたらいいとおもいますか? できたら他大学のサークルかとかに入りたいんですが、そんなのあるんですか?(ちなみに関西) バイトとかもありますがバイトも女の子ばっかだったらどうしようとかおもいます。 どれか1つでもいいので答えれるものがあれば教えてください!

  • 国立大学行きたいです。

    国立大学行きたいです。 と言うか、一橋大学に行きたいです。 この春から高校生の15歳です。 入学前は高校生になったら 遊びまくって青春するぜみたいな淡い期待をしていましたが そういえばコミュ力無さ過ぎて友達もできないので 勉強頑張ろうかな、と思いなおしました。 そこで、偏差値50くらいの高校生が これから約3年間頑張って勉強したら国立大学にいけるのか 可能性の話だけでも教えて欲しいです。 あとできれば、これはやっとけ的な勉強の仕方もアドバイス頂きたいです。 私の青春をかけてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生時代と社会へ出た時のどっちが楽しいのか。

    こんにちは。 コミュ症の高1の女です。 私は高校が大嫌いです。夏休み中の今でも学校の考えると死にたくなります。今まで球技大会や文化祭もやりましたが、まったく面白くありませんでした。ですが、仲良くしてくれる友達も少ないですが居ます。 高校が人生で一番楽しい時だとよく聞きますが、私にとっては人生の中で一番楽しくありません。(私がコミュ障だからということが一番の要因ではないかとおもっていますが…orz)早く卒業したいなぁと思っています。 ここで質問なのですが、 私のような人生で一番楽しい時期を退屈に過ごしているような人間が社会生活を楽しむことは出来るのでしょうか。(勉強が嫌いなので大学へは行かないと決めています。)社会へ出るとストレスが沢山溜まるとよく聞くのでとても気になるし、心配です。

  • 男友達といると気が楽

    高2女です. 中学の時は普通に仲いい女の子がいたし遊んだりしてたんですが,反抗期で途中から中学に通わなくなり,卒業式もみんなと顔を合わせませんでした. 高校は通信通ってるんですが,友達は今のところ中学で唯一仲良かった女の子4人くらいです. ほかの女子はいい人もいたんですが,連絡先も交換せず… またほかの女子は性格キツくて好きじゃありませんでした. 男友達もいましたし,話したりしましたが,連絡先交換してません. 中学通わなくなったもので,高校も通信だしで友達ぜんぜんいなくて… でもちょいちょい最近はアプリで同い年くらいの男の子とかと遊んだり,友達は増えてるんですが,ラインの連絡先ほぼ男ばっかです.93人くらいのうち5人くらいしか女の子いません…w 男はあっさりしてて絡みやすいし,気が楽なんです.10代にかぎらずですけど女の子ってなんかどっかでツンツンしたり裏表あったりすぐ悪口言ったりするから嫌いなんですよね. あたしの数人の女友達はそうゆうのがあんまりないから信用できるとゆうか. こうゆうの変ですかね? できれば女友達も増やしたいって思ったりしますがなかなか… なんか女の子同士って上辺だけとゆうか,連れションみたいな(笑)関係になるけど男友達とかだとほんとうに気が楽とゆうか自然体で話せます. この気持ちわかるかたいますか?

  • セックスにしか興味が無い・・・

     大学生(文学部)の男です。自分はぶっちゃけセックスにしか興味がありません。ただヤリたいから生きているだけです。高校の頃から読むのが好きになった小説とか友達とか家族とか、もうどうでもよくなりました。というか特に理由は無いのですが、あまり生きていたいと思わなくなりました。もう面倒なだけです。でもセックスはしたいから何とか生きているという有様です。 こんな自分は軽薄な人間でしょうか。実際みんなこんな感じですか?バカかと思うかもしれませんが真剣に悩んでいます・・・。

  • アドバイスをお願いします

    22歳の大学生、男です。自分は高校2年以来一度も恋人が出来た事もなく、人を好きになったりもしませんでした。しかし先日、小学校から仲良くしている女友達にある女の子を紹介してもらって、一目惚れしてしまいました。正直、どうやったらアピールできるかとか、デートに誘う云々そういう事が全く分からなくて、どうすればいいのか悩んでいます。こんな恋愛下手な私にどうぞアドバイスをお願いします。ちなみにその女友達と3人で食事をする機会があり、気になるその子とはその時にメアドと番号を交換しました。

  • 男の人って

    男の人ってみんな 最低なんですかね?? 私は高校生ですが みんながみんなヤリ目に見えて仕方がないのです。 大学生に遊ばれたこともあって トラウマってこともあります。 (7個上なのにデートはすべて割り勘でした(笑)) べつに友達にセフレがいようと あたしには関係ないのですが、 メールでめちゃくちゃおだててきて ご飯行って 奢ってもらって。 それでヤるのを断ることはできないってわかっていて メールでおだててくる男共が 気持ち悪くてかなわないです。 最近 小学校から仲のいい男友達までみんなヤリたがって メールしてきて すんごくショック&気持ち悪いです。 大学生に遊ばれたとき 男はみんなそうだよ って言ってたけど 本当にそうだと思うんです 気持ち悪いです みなさんは どう思いますか??