大学生の私が嫌だと思う空気の作り方

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私は、チェブラーシカが好きで身の回りの物をチェブラーシカグッズで揃えています。友人からはチェブラーシカと呼ばれているが、最近はドアラと呼ばれることが嫌で困っています。ドアラとチェブラーシカは全く似ていないので、広まらないうちに止めてほしいです。
  • ドアラと呼ばれることが嫌でいじられキャラになりたくない私。先輩の真似をしてドアラさんと呼ばれるのは避けたいので、友人に止めてほしいと思っています。
  • 人間関係を崩さず、悪い空気にならずにドアラと呼ばれないようにする方法はありますか?大学生の私が好きなキャラクター物を集めることはおかしなことではないので、理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空気を悪くせず「嫌だ」という方法

空気を悪くせず「嫌だ」という方法 大学生の女です 私はチェブラーシカが好きです。 大学生になってまでもチェブラーシカグッズを集めており、 財布、筆入れ、メモ帳…など、身の回りの物をできるだけチェブラーシカグッズで揃えています。 誕生日プレゼントもチェブラーシカグッズをもらいました。 服もチェブラーシカを意識してなのか無意識に茶色のものを選んでしまうほどです。 ですから、友人みんなからは「チェブラーシカ=私」となっていて、一部の子からはチェブラーシカと呼ばれるほどです。 友人以外の人から見れば、おかしいと思われるかもしれませんが、高校までは友人をうまく作れなくてひとりぼっちだったので、私はその状況を嬉しく思っています。 ですが、とある1人の友人が 「ドアラってチェブラーシカに似てるよね」 と言ってから、他の1人の友人が私のことを 「ドアラ」 と呼ばれるようになってしまい。 それが広まってしまいました。(サークル内で) 私はドアラ自体は嫌いではありませんが、「チェブラーシカはドアラに似てる」「チェブラーシカ=茶色のドアラ」などと言われるのはとてもとても嫌です。全く似ていません! まだ広まっているといっても、その友人と恋人(私の友人)くらいで、他の友人達はたまに言うくらいです。 ですので、浸透してしまう前にやめてもらいたいのです。 ですが、せっかくここまでたくさんの友人ができて、仲良くなれたので、ここで「嫌だ、やめて」と怒ってしまうと、もう「冗談が通じない」と避けられたり悪口言われるのは嫌です。 なので、前までは「ドアラじゃないよ~」「チェブラーシカはドアラじゃないー」と軽く返したり、何事もなく反応したりしていましたが、 最近は少し嫌な顔したりしています。(しかし止まりません) これから後輩がサークルに入って、私は、「~さん」や「チェブさん」などと呼ばれてみたいという密かな夢があるのです。 ですが、先輩の真似をして「ドアラさん」なんて呼ばれたくありません。 なので、今のうちからやめてもらわないと、密かな夢どころではなく、嫌な呼ばれ方をされてしまいます。 自分では気づかないのですが、同じサークルの彼によると、いじられキャラらしいです。 この件に関してはいじられたくないですが。 長文になってしまいましたが、 人間関係も崩さず、悪い空気にならずにドアラと呼ばれないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 「大学生にもなってキャラクター物を集めるとかおかしい、好きなのもおかしい」などというのは、おいておいていただきたいです…

noname#196900
noname#196900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.4

今度、お友達に「ドアラ」って呼ばれたら 素直に怒らずに、 「ドアラはチェブラーシカじゃないから、チェブラーシカと言って♪」と 明るく言いましょう。 もしそれでも 「ドアラ」という呼び方を変更してくれない友達なら それは友達ではありません。 あなたを小ばかにしているだけの友人です。 本当の友人かどうかを見極めることができるチャンスである、ともいえますよ。 お友達が不快に思っていることがわからない友達なんて そんなの友達じゃないでしょ。 勇気を持って言ってみて下さい。 明るく笑顔で 「その呼び方やめてよ~」って言ってしまえばいいですよ。 それで雰囲気悪くなるなんてこと、 本当に仲良しの友達なら、ない、はずです。 自分の夢は自分で実現させましょう。 他人任せにしていると、とんでもないニックネームになってしまいますからね。 友達っていうのは、 何でも話せて、困ったときに助け合うことができるのが本当の友達です。 顔色伺って付き合わなければならない友達なんて、 付き合う意味がありません。 自分の意思を強く持って、 人に流されない真の強さをもちましょう。 そういう自分になることができれば 友達がいなくなったり、去っていったりすることはないはずですし、 また、そうなれれば本当の意味での友達ができますよ。 勇気を持って なおかつ、明るく、それでもほんの少し真剣に、お友達に言いましょう。 頑張ってください。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.5

普通にこの文章で言ったことをそのまま言えばいいでしょ。 要は言い方の問題です。 感情的に言わずに、淡々と言えばいいだけのこと。 ただ、理解はしにくいですよ。 「ブタ」みたいに明らかに侮辱されてるならまだしも、 「チェブラーシカとドアラは似てない」って理屈じゃ よくわかんないから。 まぁ、あなたなりのこだわりがあるんでしょう。 ちゃんとした友だちならわからずとも配慮はするはず。 それができないヤツとはさよならです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.3

それならば、「最近、ドアラとチェブラーシカが混在してるので、チェブさんと呼んで」という形でリクエストするといいでしょう。 理由は、チェブって呼ばれる方が好き!とね。 今後、そういった、二者択一状態になったら、「提案(リクエスト)」という形で、第3の選択をさせるようにしましょう。 そうすれば、空気を悪くせず、切り替え可能と思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

自分の環境を変えるときに「空気を悪くせず」とか「私が悪者にならず」は基本的に無理。 無理だから、みんなごまかしごまかしやっていく。 そしてそのごまかしが通じるかどうかは当人のキャラ性によってしまいます。 個人的には思わせぶりに悩んでるふりを続けて友人を釣り、 「ドアラ嫌いじゃないけど、チェブラーシカといっしょと言われると凹む…」と 悩みをつぶやいたあと、 「あ、ごめんね、ちょっと最近余りにもドアラって言われるから…」と打ち消すように 控えめに意見を引っ込めるかな。 それで通じるかどうかは別だし 後輩がチェブさんと呼んでくれるかはわからないけど 交友範囲の広い気の利く友達が釣れれば あなたの不快感が伝わるかもしれません。

回答No.1

私は、直接言わずにメールで「ドアラは本当に嫌なので、みんなに言ってもらえないかなー(´;ω;`)」 みたいな感じがいいと思います。 直接言うと、ちょっと重くなりすぎちゃいますからね。メールで顔文字とか使いつつ伝えるのがいいと思います。

関連するQ&A

  • 友達がいない?

    友達がいない? 大学一回生のものです。 友達がいない気がします。サークルに入ってます。活動回数が少ないです(一応サークルに話す人はいますが、相手には同じ学科の友人多数) 大学は学ぶところ、と言いますがどうにもやはり同じ大学、同じ学科に友人がいないのは寂しいです すでに秋学期。友人が固まっています。ひとりぼっちなのは寂しいです どうすればいいでしょうか?

  • さびしくて死にそう

    大学生です。 タイトルのままに、最近さびしくて死にそうです。 というのも私は割と良い環境に恵まれているのですが、それでもさびしさが消えないんです。 友人は普通にいるのに、誰と話そうと何人と一緒に遊ぼうと、私はこの中でひとりぼっちだということをどうしても意識してしまうんです。割と作って会話をしているので。それで余計にさびしくなったり 最初は、単に気が合わないのかな~とも思い開き直りました。それで一人で好きなように自分の時間を過ごすようにしました。でも、私はひとりぼっちで時をまぎらわしているのか…って事を不意に意識して虚しくなったり…。 どんな方法にしても落ち込んだり、虚しくなったりして、気持ちが沈んでばかりなので、こんな事でどうするんだとも思いました。 でも、叱咤しても自分では何も変わりません。 こういう時にどうしたらいいでしょうか。 また、私の思う孤独感やさびしさは何なのでしょうか…

  • 大学で友達ができない

    僕はもうすぐ大学3年になる者です。 今さらで恥ずかしながら大学に一人も友達がいません。すごく人見知りをする性格で、サークルに入るタイミングなども逃してしまいました。 もう周りはグループができているし、今からサークルに入るのも難しいと思います。 でももう一人ぼっちでいるのは嫌です。 大学が始まるのが近づいてきて不安でどうしようもないです。 どうしたらいいでしょうか?今から友達を作る方法はありますか?

  • 夢占い

    緑豊かな草原を一匹の毛並みの美しい薄茶色の大きな犬が嬉しそうに飛び見回りながら走っています。私自身は夢には出てきませんが、その光景を見ながら嬉しさを感じていることを意識しています。目覚めた後穏やかな気持ちでした。この夢は何か伝えているのでしょうか。

  • 友達がいません・・・

    友達がいません・・・ 大学に入学し地元から離れ、4年間一人暮らしをしていました。今春、大学を卒業して地元に戻ってきたんですが、誰一人友人がいません。誰一人地元で連絡を取れる友人がいません。 もちろん大学で知り合った同郷の友人はいますが、付き合いもそんなにありません。在学中にノートを貸し借りしたり、ゼミで研究をした程度で、プライベートで会ったことは一度もありませんでした。在学中、私は講義、バイト、家でネットの繰り返しでした。 私が何を言いたいかというと、「私には何か人格的に問題があるんじゃないか」ってことです。思い返せば、これまでの人生でまともな友人が一人としていないのです。これは非常に問題がある。そのことに私は気付いたのです。 幼稚園でも、小学校でも、中学校でも、高校でも、大学でも、私は誰一人にさえ興味を示さなかったのです。もちろん私に関わろうとする物好きもいました。私のことを好きになってくれた人もいました。でも私は誰にも自分を許そうとはしませんでした。他人に無関心だったのです。彼ら、彼女らは傷付いて私のもとを去って行きました。 私はこれまで人間関係で悩んだことは一度もありません。それがなぜだか分かった気がします。私はただ他人から逃げていただけなのです。無意識にせよ。地元に帰ってきて、逆に「本当に一人ぼっちなんだなぁ・・・」と実感してしまいました。なぜ私はこれまでまともな友人を一人として作れなかったのでしょうか・・・? 私の何が問題なのでしょうか? 

  • プライベートでは誰ともつきあいたくない

    当方、男子大学生です。 プライベートでは誰ともつきあわず一人でいたい、という方はいますか? 私はプライベートでは友人とはつきあいたくなく、できれば誰とも会話せず一人でいたいと思います。 といっても仲が悪いわけではなく、あくまでプライベートという私の「聖域」に入ってきてほしくないのです。 ですから学部の友人とは学部のみ、サークルの友人とはサークルのみのつきあいと割り切って、プライベートで遊びに行ったりは一切しません。 大学に限らず、小中高とこうした浅いつきあいをしてきたので、小中高の同級生で未だに関係が続いている友人は誰一人いません。 ですから、大学を卒業すれば大学の友人とも疎遠になりそうですが、別に寂しいとも思いません。 こういう人って私以外にもいるでしょうか?

  • 自分が嫌われていると気づくには?

     大学生(女)です。趣味でやっているサークルの友人の一人に嫌われてしまいました。  私は空気が読めないというか、他人が自分のことを嫌っていることに気づかずに馴れ馴れしくしてしまったりすることがあります。今回もそうでした。趣味が近かったので、会うと話に行ったりしていたら突然冷たくされ、あからさまに避けられるようになってしまって、やっと自分が嫌われていたことに気づきました。もっと早い段階で気がつけば、もっとうまく対処できたのに、と後悔しています。  どうすれば相手が自分を嫌っているか分かるようになりますか?また、他人のどういう言動で自分が相手に嫌われている、あまり好ましく思われていないと気づきますか?  今回は、「理由はよくわからないけど、何か気に障ることをしてたらごめんね」という感じで謝りました。私は理由をはっきりさせたかったのですが、向こうがはっきりさせたくないようだったので(「べつにそういうわけじゃないけど・・・」という返事だった)、それ以上は深く聞きませんでした。事態を大きくしたくなかったので、他の友人には相談してません。でも、その友人が私のことを他の友人に悪く言っているのではないかと、正直びくびくしています。もしかしたら、他のサークルの人にも実は嫌われてるのかな、と考えてしまうこともあります。  私はこれからこのサークルでどう振舞っていけばいいでしょうか?また、自分が好ましく思われている・嫌われていることに気づくにはどうすればいいでしょうか?  何かアドバイスをください。

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 友人関係…

    おはようございます。 最近 友人関係で悩んでいます。 私は大学1年で、大学に入ってから親しい友人が1人だけできました。その友人とは授業もほとんど一緒で春学期はいつも一緒にいました。 しかし、秋学期になってからサークルの友人といることが多く、私が1人になることが多くなりました。授業も私しか出なかったり、連絡しても返事が返ってこなかったり…話も前ほどしなくなりました。 正直一緒にいると気まずいです。 そんな中、最近サークルの友人たちと楽しそうに陰口を言っているのを聞いてしまいました…。内容はわからなかったのですが、すごく傷つきました。今まで良いように利用されていたんだと思います… サークルに行くのも気まずいです。大学に行くのも気まずいです。 陰口を言われて改めて自分は必要とされていない邪魔者だなと思いました。 このような人とどのようにやっていけばいいのでしょうか…。

  • 同じ趣味仲間を作りたいです。(大学以外で)サークルなどに入るにはどうやって探せばいいのでしょうか?

    私は友人がいなく、いつもひとりです。 そんな単調な毎日を変えてみたく、 20代男ですが、今からでもなにか同じ趣味のサークルにでも入りたいと思ってます。 サークルって大学にしかないものだと思っていたのですが、大学以外で、そういうサークルってどこでどうやって見つけたらいいのでしょうか? また、 サークルに入って仲の良い友達ができたっていう体験談があったら教えてくれたらうれしいです ぜひお願いします