White Album2というPCゲームについて

このQ&Aのポイント
  • White Album2のアニメをみて好きになりました。でも、いわゆるエロゲーが原作と知ってびっくりしました。で、ゲームにも興味を持ちました。
  • 体験版をプレイしたところ、ただひたすらマウスをクリックするだけでした。主体的にプレーヤーが何かする場面はありませんでした。
  • このゲームはいったい何を、どう楽しむゲームなのかわかりません。ゲーム初心者でも楽しめるものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCゲームのWhite Album2

White Album2のアニメをみて好きになりました。でも、いわゆるエロゲーが原作と知ってびっくりしました。で、ゲームにも興味を持ちました。 当方、ゲームはソリテアぐらいしかしたことのない、完璧初心者です。 プレステとかゲーム機ももってません。 そんな自分が、体験版をダウンロードしました。 さて、前置きが長いですが、この体験版をプレイ?したところ、とにかく、延々とマウスをクリックして、 台詞を聞くか読むかするだけなんですが、製品版もこんな「紙芝居」みたいなんでしょうか? 先ほど述べたように、当方はこういったゲームを全くやっことがないので、わかりません。 私の思っていたゲームのイメージでは、ときどき選択肢が出て、その選び方で、物語の展開が変わるのかなぁと思っていましたが、体験版はアニメのストーリー展開と全く同じ(当たり前?)で、アニメの追体験ができて楽しいのは事実ですが、プレーヤーがすることは、ただひたすら、マウスでクリックかリターンキーを叩くかするだけでした。1つも主体的にプレーヤーが何かする場面はありませんでした。 まだ、かずさの家で合宿したとこまでなんですが。で、結局、 このゲームはいったい何を、どう楽しむゲームなんでしょうか?製品版も体験版と同じなんでしょうか? ゲーム初心者でも楽しめるものでしょうか?買っていいものかどうか決めかねてます。 あまりにも無知な質問で申し訳ありません。あと、一応、年齢はクリアできてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

>台詞を聞くか読むかするだけなんですが、製品版もこんな「紙芝居」みたいなんでしょうか? そんなモンです。 作る方としては作りやすいんですよ。 # 楽に稼げるって意味じゃありませんけどね。 基本となるシステムができれば、あとは表示する画像やらテキストやらを用意すればいいのですし。 新作ごとにいちいち新しいアクション操作を入れたり、新しいルールのパズルを入れたり…などをやっていられる体力はないんです。 老舗だっていうメーカーも実態には結構カツカツなんですよ。 コンシューマ(PSやらWiiやら)よりも顧客数は少ない上に、それらをそこそこの数のメーカで奪い合いです。 # そんなワケでエロ部分を除いてコンシューマ向けに移植出したり、メディアミックスで小説や漫画やアニメなどに進出して版権で稼がないとならんのです。 >このゲームはいったい何を、どう楽しむゲームなんでしょうか? 該当のゲームはやったことありませが… お話(基本的にはキャラとのいちゃいちゃなり)を楽しんだり、表示される絵を楽しだり、 声優さんの演技を効いて楽しんだり…ってところでしょう。 >製品版も体験版と同じなんでしょうか? おおむね同じです。 シナリオがよかった…とかそういうのもあるでしょうが、 基本的には表示されるメッセージ読んで、たま~に出てくる選択肢選んで…の繰り返しです。 「そんなんつまらん」と思うのならば手出しするだけ時間の無駄でしょう。 アニメやら漫画やらに留めておいた方がいいでしょう。 まぁ、私はそれなりに楽しんではいますけどね。 もっとプレイヤーが能動的に動いたゲームの方が楽しいハズ!!! というのであれば、企画作って持ち込みしてみるとかでしょうかねぇ。 そういうのをこなせる体力のあるエロゲメーカーはないと思いますが。 というか、エロゲである必要がなくなるかも…。 # 最近買っていませんが…「でぼの巣箱」さん辺りだとRPGっぽいものもよく作っていたかと。 # 別のメーカに勤務していた立場からするとあそこのリリースサイクルはちょっとおかしいだろとか思いましたけどね。 # 「アリスソフト」さんあたりもいろいろ突端なシステムで出していたイメージがありますね。 # 「イリュージョン」さんと関連メーカさんも3Dで頑張っているなぁ…とは思いますが。

moshimoshi99
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 ホントにこういったゲームは初めてだったので、 体験版をやってみて、「これはゲームなのか?」と不安になったもので。 「こういうものだ」と思って臨めば、おっしゃるとおり、 それなりに楽しめるものなのかも知れませんね。 もう少し体験版をやってみて、買うかどうかを考えてみます。 ありがとうございました・

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 製品版もこんな「紙芝居」みたいなんでしょうか? 同じです。 「電脳紙芝居」みたいなものです。 そういった類いのエロゲーは、ほぼそんな作りですよ。

moshimoshi99
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 アニメの方はホントに好きなので、 もうちょっと体験版をやって考えます。 ありがとうございました。