• ベストアンサー

臨時職員の労働条件。こんなのありですか???

kobaltの回答

• kobalt
回答No.2

社内の人へのお茶出しは私も朝、昼、3時とやっていたことが ありますし、朝の時間前の掃除もやっていましたね。 お昼も漬物切らされていました。 それが当たり前だと思っていましたが、今はそういう企業は ないに等しいでしょうし、暇ならやりますが(時給制なので) 時給が出ないならやりません! 喫煙については私も今は耐えられないので、入社前に必ず分煙で あるかを確認します。 同じ室内で吸う環境では、もう働ける自信がないので・・・ ただ、いまだにありますけどね。喫煙の会社・・・ 休憩時間が減ることについては、労働基準監督署などに相談 でしょうね。 一日に何時間勤務の場合、何分の休憩が必要・・・とあります。 必ずしも1時間ではなく、45分でいい場合もあります。 お茶出しの話は、契約上言うことはないと感じます。 お客様へのお茶出しがあります、なんて滅多に言われません。 社内の人に出すのもイマドキないですが、もしあったらやるでしょうね。 そして社内の人が古いままの環境ですよね? 忙しいのであれば、「お茶出しの時間がない」など言ってはいかが でしょうか? トイレにも行きづらい職場で、でもお茶出しは やらなくてはいけないとは、矛盾を感じます。 私がお茶出しをやってた時は暇だったので、給湯室とかでしゃべったり していましたよ。誰も文句いいませんでした。 お茶出しは新人一人の役目ですか? 私は最初の会社の時そうで、2人くらいでやっていましたが、仕事が 忙しくなり、先輩に相談して「3時は勘弁してほしい」と言いました。 結果上司にだけ出すようになった気がします。 同じくらいの年代の人がいれば、「お茶なんて好きな時に自分で 飲めばいいのにねー」と言うとか、誰でも入れられるように給茶機 サーバーを導入する提案をするとか・・・ > 勤務時間外に買い出しに行かされる 契約で残業手当は出ないのですか? 定時退社希望で就いた仕事ならイヤですが、忙しい場合は仕方ない ですよね。私なら時間外、喜んでやりますよ。お給料出るなら。 出ないなら、これも労働基準監督署ですが、公社だと扱いが 違うのでしょうかね。

rapirapi
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 時間外労働の件ですが、先輩に聞いたところによると、朝の掃除の時間は手当が出るようなのですが、夕方の何分かのオーバー分は出ないようです。ちなみに、臨時職員の募集要項では勤務時間は8:45~5:30までです。(県の臨時職員や日々雇用職員は、定時退社が基本なのです) しかし、仕事が忙しいので5時30分に帰れたことは殆どありません。大抵、6時前くらいまでは残業します。ちなみに先輩は家に仕事を持ち帰ってまでしているようです・・。ハッキリいって頑張りすぎです・・。そこまでする必要はないと思うのですが・・?? それから、明らかに臨時職員の女の子たちが忙しくしていて、お茶を入れるヒマがないときでも、上司は「あれ?10時のお茶は?」などと言って、要求してくるのです。給湯室に一番席が近いくせに・・。自分で入れればいいのに・・・←あっ愚痴になってしまった・・。 そういう職場環境なので、毎日イライラしっぱなしです。 たまには、ゆっくりお昼休みがした~~い(泣)