• ベストアンサー

臨時職員の労働条件。こんなのありですか???

398ruriの回答

• 398ruri
回答No.5

私も県や市で臨時職員をやっていました。 これは男女云々ではなく臨時=雑用ということが職員に根付いてるのではないでしょうか? 市町村は臨時=雑用だけど、県は臨時=職員より少々少ない仕事量だが同じ仕事をする。こんなかんじでした。 たぶんそちらでも臨時=雑用当たり前が強いんだと思います。他になにもしていないと思われているんでしょうね。違うのに! 私も市の臨時時代はなんでそこまで雑用?と思った事もありましたが、職員さんが臨時の無駄な仕事をなくしていこうと働きかけてくれて3時のお茶はセルフになり、結構雑用に気を使わなくて良くなりました。 訴えるのは外部ではなく内部に味方をつけて徐々に分かってもらうしかないような気がします。 喫煙については、上が動かないと無理でしょうね。そんな気がします。 何のアドバイスにもなってなくてゴメンナサイ!