日本の保健体育授業での性教育の必要性

このQ&Aのポイント
  • 日本の保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?
  • 中学の保健体育の授業で、女性の担当教師がセンセーショナルな話をしています。
  • 日本の中途半端な性教育が育児放棄や乳児虐待など悲劇を生む可能性があると考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本は保健体育で、しっかり性教育するべきでは?

中学の保健体育の授業で、女性の担当教師が次のように話しました。 「新宿歌舞伎町などでは、私のようなオバサンでも声をかけられます。皆さんは若くて価値があるから、誰でも誘われます。でも、誘いに乗ると大変なことになります。絶対に誘いに乗って、ついて行ってはいけません。事故が起きて、妊娠して子供ができたら、一生終わりですよ。」 先生は、それに続けて、自分で子供を産み育てた大変さについて話してくれました。 産むときの大変さについてが、特に印象に残っています。 私はこういう話し難い話をしてくれる人は、大変、貴重だと思いました。 スウェーデンでは、性教育として中学生に妊娠出産のビデオを見せるそうです。 日本の中途半端な性教育が、育児放棄、乳児虐待などの悲劇を生んでいるのでは? 日本は保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotsuba_k
  • ベストアンサー率6% (9/148)
回答No.5

基本的には同意ですが、大きな問題があります。現代の大人は、自分の子供にまともな性教育ができません。まずは、まともな性教育とは何かをある程度理解させて定義づけるべきなのですが、何かあると漫画のせい、アニメのせいと言うだけで、お話になりません。ちなみに性教育は、学校より家庭で重視するべきです。信頼に値する教師が全くいないから。

noname#194660
質問者

お礼

ご回答いただきました皆様、有難うございました。 皆様の意見を読んで、やはり、深く難しい問題だと思いました。

その他の回答 (6)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.7

こんばんは。 nekochan04さんのおっしゃっている方向での教育は、 性教育だけでなく、多面的に教えていくことだと思います。 たしかに、学校の保健体育の授業だけでは、 思春期の子どもたちの不安や悩みにきちんと 応えられていないというのは感じます。 実際、先生方も、自分で経験したことくらいしか知らず、 何が正しいということも教えられないのだと思います。 それでも、なるべく水平なものの見方で、 自分の性を含めて、考えることを教えてほしいです。 僕も、出産のビデオを授業で見たことがありますが、 それ自体は、冷静に知識として取り入れただけで、 役に立ったという感覚はありません。 でも、必要な情報を隠してしまうことで、誤った情報を 鵜呑みにする人も、世の中では多いのだと思います。 また、知らないからこそ、変な方向に妄想が膨らみ、 欲望を抱くということもあるでしょう。 下手にごまかすよりは、人間のありのままのことを 性教育として教えるのがいいかと思います。 ビデオを見ることで、そういう風に感じました。 それから、人生の失敗や後悔は、経験した人しか 語ることはできないのだと思います。 それぞれに後悔からくる偏ったものの見方や 了見を持っているかもしれませんが、そういう 多くの人の人生や哲学を見聞きすることで、 はじめて見えてくるものも多いかと思います。 それは、教師だけでは荷が重いのかもしれません。 今の子どもたちが見ている社会も、実際の世の中も、 閉じていて、ものの本質が見えなくなっています。 言葉を説明するだけでは、生きる術は教えられません。 都合の悪いことを見せないようにしていては、 大事なことを身につけずに大人になってしまいます。 もし教えることができるのなら、自分のことや家族のこと、 親や学校や社会のことについて、より多くのことを 教えることが、詰め込み式の教育よりも大事だと思います。

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.6

若くて価値がある 妊娠したら一生終わり ヤクザより不道徳な話だと思いますがした人は誰ですか? 判断力のない人ですよね。

  • hero21s
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

 私も現在の中途半端な性教育に疑問を感じており、保健体育や道徳・総合学習の時間でしっかり性教育を行うべきだと思います。この先生のような貴重な話を聞かせることも重要だと感じますが、このような話を一斉指導ですべきことが正しいとは思いません。なぜなら、命の大切さや子どもへの愛おしさというのは、ほぼ共通の認識だからです。理解していない子に向けては効果的で有意義で貴重な体験だと思いますが、理解している子には良い話で終わってしまい、そこから学習することはないと思います。今の時代、一人ひとりが求める情報に適した形で提供していく必要があると思います。  また、中途半端な性教育が育児放棄や虐待を招いているとは思いませんし別問題だと思います。育児放棄などの背景には経済的な問題や閉鎖的な人間関係(コミュニケーション不足)が潜むからです。産んだは良いが、助けてくれる人が誰もいないなど、社会的に同情すべき事情も少なくないと思います。そもそも子どもが嫌いなら堕ろしていると思います。子どもへの愛情心が強いから産んだ、でも育てられないといのが現状ではないでしょうか。  質問主さんは触れられていないですが、最近の中高生の意識というのは秩序化しています。草食化というキーワードが注目されているのがその証ではないでしょうか。彼らの特徴は人としてのモラル力は高いけど、異性との触れ合い方が分からないといった点が顕著に現れています。従来の性の問題は、非行行為や人権ばかり取り上げられていますが、これからは多様化する性とどのように向き合っていくかが課題だと私は思います。  性教育では性と向き合っていく、いわば自己のアイデンティティーをしっかり持たせる教育をすべきではないかと思います。 余談ではありますが、こんな書き込みを見つけたのでご参考までにどうぞ http://shiinoki.co.jp/eq/invest/detail/?id=426

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

nekochan04さんのご指摘の通りですね。 中学の保健体育の女性担当教師は勇気ある方です。いい先生だと思います。 日本では子供への性教育を「寝た子を起こす」という反対をする風潮があります。 しかし、現実の青少年を見ると曖昧な知識のまま危険を冒すことがあまりにも多いです。 特に女の子は男から優しくされると弱いです。このため悪い男は優しさから入ることを知っています。 男女の恋愛や結婚はどのような形であってもいいとは思いますが、望まない妊娠をしたせいでしょうがなく結婚したり出産をするのは幸せにはつながりませんね。 ただ、実際問題としてご質問にあるような先生がどれだけいるかでしょうか。性教育は単に学習指導要領を読んだだけでは授業はできませんね。子供たちから様々な質問(特にセックス)があった場合に的確な説明をするには相当な力量が必要ですからね。 それを考えれば性教育は地域のおばさん、おばあさんにお願いしたいものです。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

今でも十分してると思うけどな イスラム法のような法律作ればいいと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

日本はそういうことをしようとすると、一部の親やマスコミから抗議されたりしますから難しいでしょう。大切だと思うなら、親が向かい合ってやるべきです。

関連するQ&A

  • 保健体育での性教育について

    先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。 小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。 最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!? この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!? まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。 今後の授業の展開や心のケァも心配です。

  • 日本の性教育はどうするべき?

    最近、『こんなに違う!世界の性教育 』(メディアファクトリー新書) という本を読みました。 読後、日本の性教育は過激どころか、むしろ諸外国に比べると踏み込んでいないということが分かりました。 日本には「寝た子を起こすな」のごとく、子どもに性のことは教えないほうがいい、という考えが強いそうです。しかし、適切な性教育をすると、かえって望まぬ妊娠や性感染症をリスクが下げられるのだそうです。(週刊朝日に書いてありました) 一時、「過激な性教育キャンペーン」をやっていた山谷えり子氏とかはこの本を一回読めと思いました。 皆さんはどのような性教育が望ましいと思いますか?

  • 性教育について

    中学生や高校生がいらっしゃる御家庭では性や性行為に関して何か特別に話しをしたり、教えたりしていますか? 今、学校の保健体育の授業でも性や性行為、避妊等について教えているようですが、インターネットの普及もあり、中学生、高校生にはどれだけ知識として浸透しているのでしょうか…。 また、特に女子中学生をお持ちの御家庭では、特に母親の直感で、「あ、何かあったな?」、「親に言えないことを隠してるな?」と感ずくときはありますか? 最近の子供達の初体験の年齢はいつぐらいなのでしょうか? ひと昔前は「高校2年生の夏休み頃」という認識があったように記憶していますが、今は早い子だと中学1年生で初体験をする…ということも聞いています。 街をあるいている女子中学生を見かけると、時々、ドキッとすることがありますが…。 長くなってしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 性教育について

    高2男です。 保健の授業で 1、親になったときに子供にどのような性教育をするか 2、自分の娘が知らない男に遊びでSEXされたらどうするか 3、最近の若者の性の価値観についてどう思うか ということについて語らなくてはいけないのですが、なかなか難しい話題で困っています。 まだ子供なのに分かるわけないって感じです。 そこでこの話題に関して皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 性教育について

    ここのカテゴリーか悩んだのですが、大人の意見を聞きたいのでここに書き込みします。 私自身今まで小中高と学校を経てきましたが、性に関することを学校で習った記憶がありません。 セックスはどのようにするかとか、どうしたら妊娠してしまうとか・・・。また、中絶がどのように行われるか。 セックスに興味をもったのは中学のころ、漫画やまわりのみんなからの情報からでした。今では少女漫画にもセックスシーンあったりしますよね。避妊具なしの。 そういった情報から興味をもつ若者って多いとおもいます。 妊娠に関してもゴムをつければ絶対大丈夫とおもってる人おおくないですか?セックスすることで妊娠確率は0にならないというのに。 また、中絶も妊娠してから心配になるくらいですよね。私自身中絶したことがあるので、妊娠するまでどうやって中絶するのかって知りませんでした。残酷なことというのも知りませんでした。 質問なのですが、なぜ今中絶が増えたり性病が増えているのに対し、学校は何も教育しようとおもわないんでしょうか。 家庭のみの性教育だけじゃ足りないとおもうんです。 性教育がきちんとなされてないのって日本だけなんですかね。私個人としては月に一度くらいは学校で性についての授業あってもいいとおもうんですが・・・。

  • 性教育・セックスを学ぶ方法

     将来大人になり子供を作るときのために、正しい性教育やセックスについての知識を得たいと思っています。両親や学校の体育の授業でもあまりよく性教育やセックスについて聞かせてもらえません。やはり、性教育に関する本やアダルトビデオで勉強していくのが、正しい学び方なのでしょうか?

  • 性教育をする職業

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職もしくは性と向き合える職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。 同じ質問を教育のカテでもしたのですが、こちらはもしかしたら性の専門家の方がいるかもと思い質問させていただきました。 教育のカテでは「保健師」「産婦人科」「セックスカウンセラー」を回答で教えていただきました。 最後になりましたが、高校生なのに質問したことと重複質問をしたことをお詫び申し上げます。 勝手ですがよろしくお願いします。

  • 日本人の性教育について

    日本はインターネットなどの普及で性的な情報がいくらでも探せば出てくるのに、日本人の親は子供に対してスマホは与えるのに性教育については全くしませんよね。 親として子供の躾をするならある程度の年齢になれば性教育についてしっかり夫婦で話し合ってちゃんと教えるべきものだと考えるのですが皆さんの貴重なご意見をお聞かせください。

  • 中学校の性教育がおかしい

    中1女子です。 夏休みに入る前の事ですが...。 保健で、ビデオを見て感想を書くという授業がありました。 それが、あまりにも不快感を仰る内容でした。 男性の勃起とか、股を広げた女性とか。(勿論後者は生身ではなくデッサンでした 挙句の果てには、ナマの出産シーンが映ったんです。 他の女子は、ニヤつくなり喋るなり。(←どんだけ耐性あるんだお前ら) さらに、周囲の友達は、本来と外れた避妊という概念があるようです。 学校側は、あんなものを見せるより、子供を作る為の事を快楽と履き違えている事をちゃんと教えればいいのに。 保健(性教育)は、女子である以上ものすごく重要な授業です。 ですが、あんなビデオ...。(オエッ)限度というものがあるのではないでしょうか。 先生も本当に教えるべき事を教えていない。(結果、学生で妊娠するような人が出る。) 私は、正しい知識を教えてくれないのは、性<教育>とは言えないと思います。 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 性教育で貧血・・さらにコンドームも・・

     こんにちは。19歳男です。  お伺いしたいのですが、過激な『性の話』で 気持ちが悪くなるのですが、これは病気でしょうか??  中学、高校と、保険の授業で性教育がありますが、 性教育の度に気持ちが悪くなり、よく保健室に行きました。  中絶、出産、妊娠、避妊の具体的な話が苦手な ようです・・  毎回、貧血と言われて、数分で直るのですが、なぜ 起こるのかが不明です。  一度目の前が白黒になって、歩けなくなったことも ありました。  アダルトビデオを見るのは平気ですし、自慰行為 などの頻度も普通の男性なみです。  しかし、コンドームを付けようと試みると、再び 性教育同様、気持ちが悪くなります。  彼女もいて、性欲もあるのですが、セッスクスが できないことで、どうしてもイライラしてしまいます。  この症状が何なのかご存知のかた、アドバイスを お願いします・・