• ベストアンサー

性教育をする職

こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

おはようございます。 母が中学の体育教師をしていて、市の性教育担当教官としても活動や論文発表などの活動をしていました。 この質問を見て母に聞いてみたところ、やはり性教育のみを行う仕事と言うものは無いようですね。ただ、#2さんと同じく医学部を卒業して後、「セックスカウンセラー」と言う職業に就くことも可能のようですよ。心療分野と産科等の医療分野、生物学的な分野と、広くを網羅しなければならないので大変ですが、やりがいもありそうですね。視点を「若年層」に絞って活動することも可能ですので、一つの目安にされてみても良いでしょうね。下記に仕事内容などについての記載があります。よろしければご一読されてみてください。 http://www3.plala.or.jp/ssdsystem/9-1 私のお世話になった助産院の院長先生は、「いのちの教育」と言う形で、地域の性教育に携わっていらっしゃいますよ。若いお嬢さんたちの相談にのっていらしゃるようです。 http://www3.plala.or.jp/ssdsystem/9-1 著書に「伝えるいのち」と言う書籍も出されています。 是非ご一読して頂きたい一冊です。 http://www.munakata.or.jp/life/book.html 道は険しいかもしれませんが、とても素晴らしい仕事だと思います。頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

lovely-up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「セックスカウンセラー」は初めて聞きました! 基本的に「性に向き合う仕事」を考えているので、とても参考になりました。 これからなり方など詳しく調べていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

性教育専門ではないですが、一番近いところにいるのは 産婦人科医じゃないでしょうか? 高校の時、性教育の一環で産婦人科の先生の講演を聞いた事があります。 婦人科は全年齢対象ですが、産科はある程度「若い人」対象ですからね。

lovely-up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに産婦人科の方は性に関してはエキスパートですもんね。 1度は考えてのですがやはり医者となると二の足を踏んでしまいます・・・。 もう1度視野に入れて考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

保健師さんはいかがでしょう? 保健師さんは、病気にならないように手助けをするのが主な仕事。 その手助けのために「健康教室」「健康相談」「健診」「訪問」などをしている。 というわけで、性教育専門ではありませんが。 ある保健師さんのHPです。 http://homepage2.nifty.com/love-home/index.html http://www.fureai.or.jp/~tmw/

lovely-up
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しだけですが、「保健師」の仕事などについて調べてみました。 やはり性教育とは少し遠い位置の職業なようですね。 HPとてもわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました!