• 締切済み

保健体育での性教育について

先日、女子高(一年生)に通う我が子が「今日、保健体育の授業で“SEX入門”のビデオ見されられた!! 見なくちゃイケないけど直視出来なくて、もぅどぅしてイィのか分からなくなった!! 男の先生にSEXに関するもの色々と読まされて、本当に屈辱だったし!! その後、“コンドームのつけ方”のビデオも見させられた!!」そぅ言って半べそを掻き、「気持ち悪い。頭痛がする。」と伏せてしまいました。 小学生高学年の頃に、同じく保健体育の授業で『性交』について学んで来た時にも多少のシヨックは見受けられましたが、今回の話は、親の私としても少々ショックでした。 最近の若者の性の動向から、妊娠や性病を防ぐ手立てとして早くから性教育が必要になってきた事は理解しているつもりですが、『SEX入門』やら『男性器にコンドームを装着する仕方』等を授業に取り入れる必要があるのでしょうか!? この授業は、高校の保健体育の授業として何処の高校でも学ばせているものなのでしょうか!? まだ遅手で、朝から晩まで勉強や部活に打ち込んで、恋愛のレの字も無い様な子です。 今後の授業の展開や心のケァも心配です。

  • 高校
  • 回答数10
  • ありがとう数24

みんなの回答

noname#100200
noname#100200
回答No.10

高校生男子です。 回答が長すぎたので省略しますがたしかに最近は性教育のやりすぎ感が否めません。 中学生の時なんか、授業の一環で、性器の舐め合い等のビデオを見せられました。 実写では無く、トイレの表記にあるような顔の無い人型(?)だったのですがあれには衝撃を受けました。 高校生になると今度はコンドームが全校生徒に配られました。 全員が性交経験前提の性教育だったので、正直、もっとちゃんと内容を考えて欲しいと思いました。 性教育をきっかけに興味本位で性交してしまい、妊娠中絶をさせた友人もいます。 未成年の性教育なんて体の仕組を教えればいいだけだと思います。 男の体、女の体、世の中は男女二人では無いという認識を広める為に男でも女でもあるもしくは無い半陰陽の人の体等…。 お子さんの学校もやりすぎな学校なんだと思います。 好きな人とのコミュニケーションの性行為はあんな汚い感じじゃないんだよとか言ってあげれば少しは気分的にマシになると思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.9

私は女子高出身、今は共学の高校に通う息子がおります。 結論から言うと、担任が女性とのことなので、私ならその先生に一度、様子を聞いてみます。どのみち、学校に何かを相談する時には、窓口は担任ですね。「意見」ではなく「質問」という形式を重視すれば、クレーマーとは捉えられにくいと思います。そして、家庭での子供の様子を伝え、学校でのフォローをお願いすると思います。私が生徒だとしたら、やはり自分だけではなく、共に授業を受けた人たちと一緒に、心をリセットしたいと願うでしょうから。また、学校に相談しておけば、来年度以降も含めた今後の教育方法を見直してくれるきっかけになるはずです。 授業の内容自体は、私は必要なことだと思います。問題は女子高であるにもかかわらず、男性教諭が性教育の授業をおこなったことです。共学化が進む中、女子高には「同性同士で守られる」という意義があるのですから。息子が持ち帰るプリント類などを見ていると、性の肉体的なリスクやそれを回避するための物理的方法を学ぶとともに、性と心や愛情やいたわりの関係について考えさせる教育をしているようで、育児にも言及しています。娘さんの学校でも、そのすべてが伝わる授業であってほしいと思うのですが。性は本来、美しいものですからね。

  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.8

高校で家庭科を教えています。 保育分野で同様の内容が出てきます。 ただ、先生同士で横の連携ってあまり取りませんもので、「それ保健でやったー」と言われながらやっておりますが・・・ ハナシがそれましたが、本題について。 体育科と家庭科とでは科が違うので指導方針も違うかと思われますので、ここからは私の主観で書かせていただきます。 女子高の保体でコンドームの具体的な装着方法はちょっとないと思います。 それは男子が学ぶべきことで、女子でしたら、オギノ式のことですとか、ピルのこととか、学ぶべき内容が違ってくると思われます。 逆に私は男子ばかりのクラスで教鞭をとっていますが、女子自身の避妊についてはリズムがあって、生理前14日が排卵日であることが多いので子供を望まない場合は性行為を避けること、といった「行為を行っても大丈夫な日と、そうでない日がある、ということを認識しなさい。」「当然自分からすすんでコンドームを装着するように。」とか男の子だからこそ知っておかなければならない内容の指導をしています。(具体的な装着方法までは指導しませんが、まあ男の子ならある程度分かるでしょ☆) 女の子でしたら、生理の来る前の腹痛、排卵のときの腹痛やおりものの様子とか・・・ 逆に男の子は、出産のハナシとかするとビビッて引きますから、ほどほどにしています。 最初にも申し上げましたが、科が違うと指導内容も方針も違いますから、母として、女性として、ちょっと主観を含めながらお話させていただきました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.7

>> #5さんは過激ですね そこまで言うと教師が可哀相な気がするんですが 確かに。書きすぎました。「一部の」という言葉が抜けていますし。 この件ですが、文科省や各県教委は真面目にやっている(サイトとかで見る限りはですが)のに、個別の話でひどい学校の話を身近でもよく聞くのが残念なんです。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.6

回答者間でコメントするのはよくないんですが、#5さんは過激ですね そこまで言うと教師が可哀相な気がするんですが まあ、それはいいとして今更気づいたんですが、この性教育を行ったのは男性教師なんですね。これは、私の感覚としてはかなりびっくりです。女性教師が一人もいないわけではないでしょうし、性教育は何回も授業があるわけではないと思うので、女子高なら女性教師に性教育を行わせるよう学校側に言うのがいいと思います。

chira-zin
質問者

お礼

そぅなのです!! この『男性教師にビデオを見せられた! 読ませられた!』事が屈辱的だった様です。 女性教師であれば、言いたいことも言えたのでは?と、思います。 性に関しては潔癖だったり、多感な年頃です。 何故、保健体育が男性教師!? どぅしたってNGです!!

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

性教育が必要でない、とは言いませんが、「学校で」「どこまで」必要かは、親御さん、地域社会が、学校という世間知らずの人たちの集まりを制御しないと、とんでもない状況になります。 以前、国会でも取り上げられましたが、今の学校現場の「性教育」が、かなり行きすぎの状況になっていることは否定できないようです。 子どもたちのため、という名目の元、「教科力がない」「指導力がない」「課外活動を指導する力がない」教員が、学校に、「他の先生が嫌がる役割を担当する」スペシャリストとしての場を確保するために、自分の役割を上乗せしていった結果、限界・制限なく行き過ぎた結果、高価な機材の購入をはじめ、結構ナンセンスな状況に陥っている小中学校が多くなっています。 「性教育用」の教具は、公的な取り締まりがないため、下手なAVや大人のおもちゃよりも過激になってしまっています。(と、議員さんが国会で言っていました。) 私は、モンスターペアレント的なことは大嫌いなんですが、この件に関しては、きちんと「教育委員会」に相談をし、場合によっては、民事訴訟も持さないところまで対応していかないと、これで先生が「良いことをした」と思い込んでいるわけですから。 本来なら、どの生徒に何をどのタイミングで教えるべきか を把握するのは、教師としてごくごく基本的なスキルです。これを持っていないため、まともな指導ができない人たちが、校内での限られた範囲での無制限な権限を与えられ、自己満足を持っている訳ですから、これまでどれだけ多くの生徒に心の傷を負わせてきたのかは、簡単に想像できます。 学習指導・生活指導・進路指導など、どの面であっても、フォローできない教育を施す教師って、最低だと思いませんか?

chira-zin
質問者

お礼

今回、子供達が見たビデオが、一体どぅいぅ物だったのかといぅことは気に掛かりますが、私は、学校教育に対する不満を持っている者ではありません。 ご回答ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.4

正直な話、今の時代だとそのぐらいで… というところなのだと思います。先生も性交について知っていて当然なのではないか…というのが本音のところだと思います。 まあ、もしかしたらそこまで生々しいとしたしたら教育用ではなくAV関係かもしれませんが(まさかモザイクなしってことはないと思いますが…) 現在、悲しいことに至るところで性が氾濫しています(昔は知りませんが)。そのために性行為の意義・責任や性病などの危険性について教えることは(高校生にもなったら)普通だと思います。コンドームも女性側もつけられる(自分ではつけたがらない男性が多いらしく、私は信じられませんが)ようにして、より避妊・性病予防をした方がいいという考えなのでしょう。 まあ、私としては質問者様やお嬢さんのようになるべく純な心を持ち続けたほうが本来はいいと思いますが。 余談ですが、私は男子校だったのですが、授業で教員がふざけて無修正の画像を見せたりしました。生徒は大うけでしたが、もしこのように教員の側がふざけて行っている(あるいは、性教育という本来の趣旨を忘れている)場合は、明らかに問題ですね なんとも言えませんが

chira-zin
質問者

お礼

本当に仰る通りで、清らかなままでいることの意義も問い正されそうな世の中で悲しいです。 しかし、皆さまのご回答を読ませていただくうちに、自分の視野の狭さに気づきはじめました。 世間知らずのままに結婚し、なんの疑問も持たず、何も知ろうとしないままに、現在世間知らずのおばさんになっている。 こんな世間知らずの母親に育てられた娘ですもの、きっとお豆腐なんでしょうね!! 【類は友をよぶ】といいますが、娘のお友達は皆さん“お豆腐”の様なというか、まだ幼子のような可愛らしいお嬢さんばかりです。 学校全体をみても一人娘の多い校風のせいか、何かにつけ学校に足を運ぶ両親にベッタリの子供達も多く見られます。 私の主人をはじめ、多分皆さん【世間知らず推奨派】です。 世間の波に乗らずに生きてきた私ですが、娘たちもこのままで良いのでしょうか!? 自分の中で議論が違う方向へむきそうです。 『コンドームを女性側がつける』という文から、何か自立した強い女性を思い描いてしまい、そんな女性達から見たら私の質問なんて、きっと相手にも出来ないのだろうなって、ちょっと可笑しくなってしまいました。 あまり深刻にならずに先生にご相談出来そうです。 ありがとうございました。

noname#108811
noname#108811
回答No.3

う~ん。思いついたことを書きます。 担任か養護の先生に、 「娘が動揺しているが、どんなビデオだったか見せてもらえませんか?」 と言ってみる。 あるいは同級生の保護者で、連絡のとれるお母さんがいれば 「こんな授業があったらしいんだけど、お宅のお嬢さん何か言ってる?」 とリサーチしてみる。 授業が行き過ぎだったかどうか、それでだいぶ判るように思います。 chira-zinさんの目と耳で… ただ、高校の保健はかなり生々しかった記憶が私もあります。 性行為、避妊、中絶、妊娠、出産、性病。 いくら教えても世間では 「学校では何も教えてくれない」などと批判され… 「もっと早く、もっと具体的に役に立つ授業を」 というのが昨今の流れなのかもしれません。 青春の血ほとばしる男子と一緒にそれらを淡々と学習するのも 何か大変な感じがしますが、女子校なんですよね。  先生が、生徒の反応をみて面白がっているようなところがあるんだったら嫌だな。 デリカシーはちょっと足りないような気はします。

chira-zin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に「何処の高校でも一律に学ばせている事だったら仕方ない。」と言われ書き込んでみましたが、やはり担任の女性教論にでも訊ねてみようかしら...と思いはじめました。 最近では、個人情報の保護ということで連絡網がありませんので、どなたかにお聞きすることも出来ませんし。 でも、pocopoco11さんの『高校の保健はかなり生々しかった記憶が私もあります。』というのをお聞きすると、やはり一律なのかしら?とも。

回答No.2

No1です お礼の内容を見ていると、やり過ぎかもしれないですね(vv) 例えばPTAで話し合ってみてはいかがですか? ビデオの内容が分からないので何とも言えませんがもしかすると 教育用のビデオではなく本物のAVの可能性も有りますね 未経験の場合にはフェラ自体も衝撃になることも有ります お嬢さんにあのようなセックスも有るが、全部が全部出ないと話すのも手かと思います

chira-zin
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 子供達に見せた性行為のビデオなる物が、どぅいった内容なのか気になるところです。 保護者会等で事前に見せてもらえたりすると、後でフォローの仕方もあるのですが...。

回答No.1

精神的に参ったと思いますが正しい性生活や避妊のためには必要なことです 内容が分からない為に何とも言えませんがあなたもやってきたことです≪ですから子供がいるのですから≫ お母さんとして、やってきたことを話してはいかがですか?それも性教育ですよ(^^)今の高校生ではこんなの終わっていますと言うのが多いいと思いますがそのような子供もいるのですが 私は正しい避妊や性生活を知らない方が怖いと思います、その点も考えて母親として話してあげてください子供がいる母親は誰でも通って来た道です コンドームは正しく装着しないと外れてしまって避妊の効果が無く妊娠してしまう事も有ります

chira-zin
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 我が家では、小学生で『性交の授業』がはじまって以来、性についての議論は活発にしています。 性病の事も、避妊具についても、私と主人の恋愛から結婚、そして“我が子を授かる”為の行為も。 そんなことまで話すの!?と、きっと皆が引いてしまうことでしょう! 性交に関しては、我が子は頭でっかちなのです。(笑) 母親である私が、こんなに性教育に力を入れるのは、性といぅものが神秘を失った様に感じる、この時代のせいでしょうか。 娘が女になったと同時に、要らぬ苦痛まで背負って欲しくないという切なる願いからです。 私は、24才で主人と結婚するまで経験は有りませんでした。 学生の時分、性交に関する授業も一切受けた覚えもありません。 それでも、男性が性交についての知識があり、互いに健康であれば、子を授かる事は可能です。 また、子を授かりたいと願う時には、女性も様々な本を読みあさり、知識を豊富にしてゆくものだと思います。 今の時代、一歩踏み込んだ性教育が必要であることは十分認識しているつもりです。 世間では、中高校生の大半が経験済みの様な言われ方ですが、本人達が一番よくわかっていることでしょう! 見かけがどぅあれ、まだまだ恋する夢に恋をする夢子さんが多いことでしょう。 性教育は必須だとしても【性交の生々しいビデオ】まで見せる必要があるのでしょうか!? いつか知ることとはいえ、『教室にどよめきがはしった』『皆、苦悶に満ちた表情だった』『あんな事しなくちゃならないんだったら、恋愛なんかしたくないって、皆気分悪そうだった!』などという話をきくにつれ、彼女達にとっては、夢が汚された瞬間なのかなと心が痛みます。

関連するQ&A

  • 日本は保健体育で、しっかり性教育するべきでは?

    中学の保健体育の授業で、女性の担当教師が次のように話しました。 「新宿歌舞伎町などでは、私のようなオバサンでも声をかけられます。皆さんは若くて価値があるから、誰でも誘われます。でも、誘いに乗ると大変なことになります。絶対に誘いに乗って、ついて行ってはいけません。事故が起きて、妊娠して子供ができたら、一生終わりですよ。」 先生は、それに続けて、自分で子供を産み育てた大変さについて話してくれました。 産むときの大変さについてが、特に印象に残っています。 私はこういう話し難い話をしてくれる人は、大変、貴重だと思いました。 スウェーデンでは、性教育として中学生に妊娠出産のビデオを見せるそうです。 日本の中途半端な性教育が、育児放棄、乳児虐待などの悲劇を生んでいるのでは? 日本は保健体育の授業で、しっかり性教育するべきではないですか?

  • 性教育・セックスを学ぶ方法

     将来大人になり子供を作るときのために、正しい性教育やセックスについての知識を得たいと思っています。両親や学校の体育の授業でもあまりよく性教育やセックスについて聞かせてもらえません。やはり、性教育に関する本やアダルトビデオで勉強していくのが、正しい学び方なのでしょうか?

  • 性教育について

    中学生や高校生がいらっしゃる御家庭では性や性行為に関して何か特別に話しをしたり、教えたりしていますか? 今、学校の保健体育の授業でも性や性行為、避妊等について教えているようですが、インターネットの普及もあり、中学生、高校生にはどれだけ知識として浸透しているのでしょうか…。 また、特に女子中学生をお持ちの御家庭では、特に母親の直感で、「あ、何かあったな?」、「親に言えないことを隠してるな?」と感ずくときはありますか? 最近の子供達の初体験の年齢はいつぐらいなのでしょうか? ひと昔前は「高校2年生の夏休み頃」という認識があったように記憶していますが、今は早い子だと中学1年生で初体験をする…ということも聞いています。 街をあるいている女子中学生を見かけると、時々、ドキッとすることがありますが…。 長くなってしまいましたが、御回答をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

  • 性交のことを教えずに避妊のことなどを教えていく今の性教育について

    高校男子です。 私は小学の保健の性教育の授業では、受精・生理・射精について習いましたが、性交・避妊についてのことはありませんでした。エイズについての授業もありましたが、「麻薬の回しうちをすると・・・とか、妊娠しているお母さんが赤ちゃんへ・・・」という感染経路は習いましたが、性交についてはほとんどぼかされました。 中学・高校では、「エイズを予防するにはセックスするときにコンドームをつける」とはっきりと教えられました。 ですが、「男性の性器を女性の性器に入れることを性交・SEXといいます」といった授業はありませんでした。学校側や教育側も、「中学になったらどこかかしらで情報を得てみんなSEXのことは知っているだろう。SEXの行為自体を学校で教える必要は無いだろう」って思ってるんでしょうね。 でももしも中学でSEXのことを知らなければ、「射精や生理ってあるんだ、ふ~ん。精子が膣内を通って卵子と受精して赤ちゃんが出来るんだ、ふ~ん。でもどうやって精子は膣内を通るんだろう?空気中を通るのかな?!?!」と思ったりすると思います。そうなったら、そういう子達には性教育の授業はあまり意味がないですよね。きっと授業がちんぷんかんぷんでしょう。 このように、SEXの存在自体のことを教えないで、避妊とかのことを教えていく、今の性教育について、みなさんはどう思いますか??? また、皆さんはSEXの事をいつどこで知りどんな気分になりましたか?私は小4の時にコンビニでそういった本を立ち読みして知りました。自分もそうやって生まれたのかと思ってちょっとショックでした。 ご回答、お待ちしています。

  • 保健体育の時の男子のもっこりって。。。。。。

    中学2年の女子です。こないだ、保健体育の授業でセックスや、セックスと本能などについて、習いました。そのときとなりに座ってた男子を見ると、股のところがもっこりしていました。そして、制服のポロシャツでさりげなく覆っていました。これって、もしかして、授業でならった勃起ですか!?その男子が特別エロいだけですか!?それともそんなもんですか?

  • 性教育について

    高2男です。 保健の授業で 1、親になったときに子供にどのような性教育をするか 2、自分の娘が知らない男に遊びでSEXされたらどうするか 3、最近の若者の性の価値観についてどう思うか ということについて語らなくてはいけないのですが、なかなか難しい話題で困っています。 まだ子供なのに分かるわけないって感じです。 そこでこの話題に関して皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 性教育で貧血・・さらにコンドームも・・

     こんにちは。19歳男です。  お伺いしたいのですが、過激な『性の話』で 気持ちが悪くなるのですが、これは病気でしょうか??  中学、高校と、保険の授業で性教育がありますが、 性教育の度に気持ちが悪くなり、よく保健室に行きました。  中絶、出産、妊娠、避妊の具体的な話が苦手な ようです・・  毎回、貧血と言われて、数分で直るのですが、なぜ 起こるのかが不明です。  一度目の前が白黒になって、歩けなくなったことも ありました。  アダルトビデオを見るのは平気ですし、自慰行為 などの頻度も普通の男性なみです。  しかし、コンドームを付けようと試みると、再び 性教育同様、気持ちが悪くなります。  彼女もいて、性欲もあるのですが、セッスクスが できないことで、どうしてもイライラしてしまいます。  この症状が何なのかご存知のかた、アドバイスを お願いします・・

  • 保健体育の授業が嫌

    カテ違いだったらすみません。 高校生の女です。 保健の性教育の授業が嫌でしょうがないです。 クラスの気まずい雰囲気と先生が言うあからさまな単語に、体が強ばり震えが起きてしまいます。 もともと緊張するとよく震えてしまうのですが、授業中何度もおかしな反応をしてしまい恥ずかしいです。 前の席なので、頭がびくっとなると目立ちます…。 授業が嫌いになるし、集中して授業を受けることができなくなり困っています。 緊張しないようにするにはどうしたら良いでしょうか。

  • 性教育をする職業

    こんばんは。高校3年の女です。 私は若い人の性に興味があって、将来は若い人に性教育をする職につきたいと考えています。 しかし日本には学校には性教育の教師は無く体育教師か養護教員がするのが一般的だそうです。 けれど体育教師も養護教員もやはり本職は性教育じゃありませんし・・・ 色々調べてみたのですが、性教育を本職とする職はないようです。 そこで皆さんに質問なのですが、若い人の性と関われるような職もしくは性と向き合える職をお知りでしたら是非教えてください!(学校以外の場でも結構です) 出来ればなり方(大学の何学部を出る・~な資格が必要)も教えていただければ幸いです。 同じ質問を教育のカテでもしたのですが、こちらはもしかしたら性の専門家の方がいるかもと思い質問させていただきました。 教育のカテでは「保健師」「産婦人科」「セックスカウンセラー」を回答で教えていただきました。 最後になりましたが、高校生なのに質問したことと重複質問をしたことをお詫び申し上げます。 勝手ですがよろしくお願いします。

  • 保健体育の授業、どの学校にもある?

    文系大卒後、とある理由から医療現場で働きたいと思っています。 栄養士や療法士、看護師の資格が得られる専門学校を探しているのですが、ある栄養士養成学校のパンフレットに掲載されていたカリキュラムに「保健体育(実技)」の授業がありました。 若い子たちに混じって体育…ついていけるのか正直不安です。 オープンキャンパスで色々と尋ねてみようと思っていますが、他の専門学校にも小・中・高のような体育の授業はつきものなのでしょうか? 現役の方、卒業生の方、教えて下さい!