• ベストアンサー

たけのこなんですが・・・。

生の筍が安かったので、買いました。が、茹でるのたいへんなんですね!!どうりで水煮が売っているのですね。一人暮らしなので、物知らずで…。家に帰ってきて、サイトをみて脅えてしまいました(><)笑 とりあえず見様見真似でやってみましたが、うちは無洗米で米のとぎ汁も薄く、鷹の爪もいれてません。こんな状態でできあがっても食べられますか?!えぐみが残っているものって、体にもよくないですよね…。何か少しでも改善方法があれば教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 本当は糠があればそのほうが効果的ですが、とぎ汁が薄ければお米を一握り入れても構いません。 ぬかなどは大根を茹でる時にも使いますがエグミを取るためではなく、白くするために入れるので、なくても大丈夫ですが 最近ではタケノコを売っている場所にサービスで糠が置いてる場合がありますね。 タカの爪はエグミを摂るために入れます。 新鮮なタケノコの場合はエグミの少ないのでなくても構いませんが、 売っている物では時間が経っているので入れたほうが良いですね。 タカの爪は残った物はお米の虫除けやお料理などに色々使えるので小さい袋のものを購入しましょう。 茹でた後は茹で汁の中に漬けたままの状態で冷ましてから水洗いし、何度か綺麗な水に取り替えれば食べられます。 多少エグミが残っていても体に悪い事はないので大丈夫ですよ。

rotta5322
質問者

お礼

茹でたものは、少しえぐみが感じられますが、食べても平気なんですね!もったいないので食べちゃいます(笑)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

父の実家が竹やぶをもっているので、この時期は毎年筍攻め(笑)にあいます。 あく抜き大変ですよね。 料理本などを見ると皮付きのままゆでろだとか、糠を入れろだとか、鷹の爪を入れろだとか… 私も、これを鵜呑みにして、以前はその通りやっていたのですが… (あ、鍋に入らないので、皮はむいてからゆでてましたけど。) 先日「ためしてガッテン」で筍についてやっていたので、それを見て目からうろこが落ちました。 あく抜きをしても、あくの量って変わらないんですよ。 ただ、あく抜きをすることによって、それ以後あくが増えるのを止めることができるんだそうです。 しかも、糠はあくを抜く作用があるのではなく、あくのエグミを感じさせなくする、うまみを補うために入れるんだそうです。 なので、買ってきたらとにかくゆでる! それでそれ以降は、あくの量は増えなくなるんで、後はそのエグミを感じなくてすむような料理方法で調理する…それしかないように思いました。 参考になるでしょうか。 頑張っておいしい筍、食べてくださいね。 我が家も、ここ1週間ほど毎日、筍料理です(笑)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040421.html
rotta5322
質問者

お礼

そうなんですかぁ!安心しました!!うまみがなくったって関係なくもったいないので食べちゃいます☆多少しぶいけど、濃い煮付けにしちゃってごまかします(笑)ありがとうございました(^^)

• rikorisu
回答No.3

こんばんは。 私も、独身の頃に一人暮らしで・・・ 糠(ぬか)も無い状況下、実家から 「掘って3日目」のタケノコをもらったことがあります(苦笑) で、どうしたか、といいますと・・・ 単に茹でてみました(^^;) 茹でてる途中で「鷹の爪」がある事を思い出し、 それだけ入れました。 1時間、落としぶたして茹でたあと、そのまま 冷めるまで放置。 「もしも、まずかったら・・・ま、いろいろ和えて食べよう」 と、決心しつつ、タケノコとワカメの煮物を作りました。 ・・・普通に美味しかったです・・・ どうなんでしょうね? たまたまなのか・・・私の舌がヘンなのか・・・(苦笑) とりあえず、茹でたタケノコ、食べてみてください。 なんとなく、ですが・・・ 「茹でたらOK」って気がしているのですが・・・ 「絶対、タケノコ茹でるのに、糠にトウガラシ!!!」 って言っている人にそう言っても 信じてもらえなかったのですが・・・(^^;)

rotta5322
質問者

お礼

他の方の回答を見ても、実際何とかなるみたいですね!わたしのも、多少ですみました。鷹のつめが重要ですかね。ありがとうございました!

• k2675
回答No.1

こんにちは。 「・・・もいれてません。」て事は、もうボイルしてるのですね? なら今すぐに無洗米を1/2カップ位と、粉一味唐辛子を入れましょう。 七味唐辛子は不可です。 お急ぎ下さい。

rotta5322
質問者

お礼

はいー、ボイル中でした(^^;)10分ほどでしたが、急いで一味唐辛子いれてみました!今は少し渋みが感じられますが、食べれなくもないです。ありがとうございました!