• ベストアンサー

たけのこのえぐみが残ってしまいました

皮のままのたけのこを頂いたので、自宅で茹でました 米ぬかがなかったので、(もったいないと思いながら)米を一掴みいれて、鷹の爪と1時間ほど茹でました 煮汁が冷めるまで放置し、少し食べてみたんですが、えぐみが残っています もう一度、米ぬかで煮るたりしても大丈夫でしょうか もしくは、他にえぐみを取る方法があれば、教えていただけたらと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.3

お米で代用できますし、鷹の爪を入れて1時間、そのまま冷めるまで。 その茹で方でいいですよ。 あえて思いつくのは、お米が少し足りなかった?・・・くらいです。 もしかして、竹の子は掘り出してから少々時間がたっていませんか? 朝採りですぐ茹でないと、どうしてえぐみは多少残ります。 それとRiceBowl さんは、竹の子あまりご自分では茹でられない方でしょうか? うちの田舎の竹の子は、その年によってもえぐみが違います。 でも、茹でて売っている竹の子は、えぐみがない代わりに、味も素っ気ない。 竹の子独特の風味は、味わえないです。 私たちは多少のえぐみも竹の子の味のうち。 採ってすぐに茹でても、日にちが経てば、出て来るものなので。 さて、慣れない方のえぐみ対策ですが。 再度茹でると、多少落ちます。 私も、時間を置いて白い粉がふくようになると、茹でなおしてから使います。 ただし、風味は多少落ちます。 もう一つは、中華の野菜炒めなど、薄目に切って混ぜたり、炊き込みご飯などに使うこと。 これだと、食べるときにあまり気になりません。 いろいろ試してみてください。

RiceBowl
質問者

お礼

夕食後に筍をいただいて、米のとぎ汁もなかったので、米で代用しました(以前、母もそうしていたので) 米の量が足りなかったんだと思います きれいなお米を食べずに使うのが勿体なくてですね~ いつも市販の水煮ばかり買っていたのですが、自分でもできるようになりたくて、数年前から、自宅で茹でています 筍、朝掘りなんですが受け取ったのがその日の夜8時(ーー;) それからあわてて茹で始めたのでバタバタしてしまって((+_+)) 味のうち・・・といえないほどえぐみがあるので、多少風味がおちるかもですが、米ぬかをもらってきたので、それで茹でなおしてみたいと思います ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#178357
noname#178357
回答No.2

米ぬかがなかったらとぎ汁ですよ一掴みじゃダメだって

• hirama_24
回答No.1

煮込んで、放置したら、アクは食材の中に戻ります、だから苦いんです。 米なんか入れなくても(入れても意味が無い、アクが付着しないから^^) もう一度、水を替えて煮込めばいいだけです。 他の物を煮込んでアクを撮る方法と同じですよ。