ペースメーカーの植え替え手術について

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー植え替え手術の方法やリスクについて詳しく知りたいです。
  • 胃の付近にペースメーカーを植えているが、リード線が最近断線してしまった。
  • リード線を交換する方法や、背中の肋骨を切る必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカーの植え替え手術について

始めまして。 この度、主題の件で質問させて頂きます。 素人が質問をさせて頂きますので、専門用語や詳しい事が分からず、伝わりにくいところもあるかと思いますが、了承願えればと思います。 私は幼い頃、房室ブロックという病名でお腹にペースメーカーを入れていました。去年の8月、植え替えの話がでまして、結婚式を控えていることもあり、鎖骨の辺りにペースメーカーを植えるのは辛く、胃の付近にしていただく事になりました。 その時行った手術としましては、背中の肋骨を切ったりしました。あとは退院するまで肺の水を抜くのに脇に大きめのチューブが刺さって居ました。入退院、その後合わせて復帰するのに2ヶ月以上掛かりました。 ところが、心臓の中のリード線がつい最近断線してしまったらしいのです。 何故断線してしまったのか、分からないそうです。 医師の話だと、手術でリード線を変えるのにはまた、背中の肋骨を切ったり、チューブを刺したりしなくてはならないと言われました。 後はやはり鎖骨の辺りにペースメーカーを入れること。 胃の付近にペースメーカーを入れる際、背中の肋骨を切ったり今後しなくてはいけなくなる話はされませんでした。もしされていましたら鎖骨にペースメーカーを入れることを検討していたでしょう。なので、かなりショックでした。 またあの手術をしなくてはならないのかと思うと辛く思います。 他に、背中の肋骨を切ったりせずにリード線を交換する方法など、経験がお有りになる方居ましたら、教えて頂きたく思います。 病院などあればそちらもと思います。 とても切実です。 申し訳ございません、中傷的な事はご遠慮願います。 長々と読んでいただきましてありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

心窩部(みぞおち)からのアプローチでは肋骨を切る必要は普通はありません。 実際、 "胃の付近にペースメーカーを入れる際、背中の肋骨を切ったり今後しなくてはいけなくなる話はされませんでした"と説明されている通りです。 欧米の一部では、脇の下(腋窩)に電池(generator)を留置する事がありますが、それだと一部、肋骨をきる事があるかも知れません。が、心窩部からは...?です。 また、心内膜にリードがあれば、東京女子医や小倉記念病院でレーザーで抜去できますが、心外膜にリードがあって、普通にスクリューインでいれてあれば、ぐりぐり回して取れるかもしれません。 かなり特殊な事がなされているようですので、こういう場ではなく、東京女子医や九州なら小倉記念病院に相談されるといいかと思います。

babypanther
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。 そうなのですね。 リード線が断線して、それを治すのにまた骨を切るような大きい手術になるよと言われました。 どうしてもそれしかないのですか? と尋ねた時に、だってそうしないと心臓が見えないでしょ?って言われました。 こちらは分からないので、それしか方法が無い物だと思っていました。 去年、初めてお腹から胃の辺りに植え替え作業した後も、退院するその日に、「背中の肋骨切ったから」って言われ、レントゲンを見せられました。 担当の先生も変わってしまいましたし、他の病院もあたってみたほうがいいのかと思っていました。 お話を聞いて少し希望があるのかなと思いました。 本当にありがとうございました。 言われました病院をあたったりして見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペースメーカのリード線について

    房室ブロックにより、ペースメーカーを入れて約半年ほど経過した者です。 実は、昨日かかりつけの病院にてペースメーカチェックを行なったところ、 ペースメーカから出ているリード線が断線している疑いがあると言われました。 (ペーシングモードはDDDです) 問題があるのは、心房側のリード線でしたが、ペースメーカからの 心房への電気刺激がうまく伝わっていないとの事でした。 (断線?に近いと言われました) 心房自体は、自脈で動いているとの事でペーシングモードが DDDからVDDに変更となりました。 問題のリード線については翌週再検査する事になったのですが、 普通の生活を送っているのに、リード線が断線してしまったり、 ペースメーカーを入れて半年経たないうちにペーシングモードを 切り替えたりなんてするのでしょうか? 再検査の結果によっては、リード線を追加=再手術することに なるそうです。 自分が想像していなかったことなので、かなり動揺しています。 みなさん、こんなケースで、何か御存知の事があったら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ペースメーカーの彼女

    20代男です。 生まれたときに、ファロー四徴症の診断を受け 今はペースメーカーが入っている彼女と付き合っています。 運動制限は、高校時代に外されています。 お互い結婚を意識して交際中です。 彼女の病気は付き合い始めの頃から知っていて ペースメーカーの手術の為に、胸と背中に大きな傷があります。 別に傷があろうと、ペースメーカーが入っていようと 彼女の中身が好きになったので私は気にしていません。 しかし、これからちゃんと付き合っていくためにも 彼女の病気をちゃんと知らなければと思っています。 彼女自身は、嫌われると思っているらしく、病気の話はあまりしてきません。 (病気のことを言っても嫌な顔をしない男が初めてらしくて嬉しそうにしてました) しかし、聞きにくいので、ネットで検索すると、ファロー四徴症のことは出てくるのですが どれも幼少期の治根手術でだいたい治るというのが載っているだけで 私の彼女のようにペースメーカーを入れた例があまり見つかりません。 たぶん治根手術をやっても不整脈が残ってしまったのかなと予測していますが 医学は専門外なので正確なことが分かりません。 私が最も恐れているのは、若くして亡くなってしまうことです。 何かいいデータが載っているサイトや文献がありましたら教えてください。 理系なので多少難しめのものでも大丈夫です。

  • 母親(73歳)の術後(ペースメーカー)の体調不良

    母親は以前から不整脈があり、今年6月にカテーテルの手術をおこないました。 退院して1週間ほど経ったある日、自宅で倒れ、医師からペースメーカー植込み手術を勧められ6月下旬に手術をおこないました。手術は4時間ちょっとかかりました。詳しいことはわかりませんが、主治医からは、リードをいれるところがなかなか見つからなかったためとのことでした。 これでよくなると思いきや、退院1週間後に身体の不調(息切れ、ペースメーカーのリードが入っている箇所らへんの痛み、頭痛など)を訴え、土曜日だったため救急で病院に連れて行きました。担当医ではない医師から、心臓に水が溜まっているため、入院が必要とのことでした。この時の検査では、ペースメーカーに異常はありませんでした。入院中は、利尿薬を処方され、1週間ほどで退院できました(入院して2、3日は頭痛がひどかった)。 退院して20日ぐらい経ってから、朝4時ごろ母親がベッドからトイレに行く途中に意識が薄れたようで倒れてしまいました。なぜ、倒れたのかはわかりませんが、もともと血圧も低く(上の血圧も常に100がない状態)、貧血ぎみのためによるものなのかどうか・・・。 先日、病院に行き、主治医から退院時と同じぐらい心臓に水がたまっていることや、肺にも少し溜まっているとのことでした。また、主治医からリードを一本抜く?ような話もあったようです。 現在の母親の体調はと言うと、心臓らへんの違和感、息苦しさはないものの、食欲もなく、気力も低下しているようです。 ペースメーカーの手術をおこなった場合、このようなことはよくあることなのでしょうか? どなたか、ご意見をいただければ幸いです。

  • 鎖骨あたりの膨らみ・肩こり

    左の鎖骨のあたりが右側に比べて明らかに膨らんでいます。これが原因かどうか分かりませんがとても肩こりです。 2年程前から鎖骨あたりのふくらみに気づいており、どうしても気になったので先日整形外科で診断をしてもらいました。結果、『ソクワンショウ』との事でした。 背骨が歪んでおりその影響で肋骨も歪み鎖骨あたりに出てきている、との事でした。また先生は歪みと肩こりは関係無いとおっしゃいます。 しかし現実には鎖骨の膨んだあたりから、背中・首、ひどい時には左側だけ頭痛がしたりします。 仕事にも集中できず、毎日しんどい思いをしています。 どなたか鎖骨あたりのふくらみに関して情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 胃にチューブを入れる手術について。

    私の叔父は小さい時交通事故で体が動きません。 私達の言葉には反応しますが喋れません。 そんな叔父が明日手術することになりました。 食べることが出来ないので胃にチューブを入れて そこから食事するんです。 しかし、その手術で亡くなった方がいると言う話を聞き 家族みんなで心配しています。 経験のある方回答お願いいたします。

  • この痛みは?

    左の胸の下辺り。肋骨の付近にチクチクというか 攣るような痛みがあります。 2日ほど便秘しているからかな?とも思いましたが ここ最近、胃潰瘍と診断され(よくわからないのですが 先生にそう診断されたものの、たいしたこと無いからと・・ 薬飲んで改善されないなら来てね。位の診断でした) 血液検査とバリウムのみで胃カメラは飲んでません 薬を飲んでも全く、喉のつかえは改善されず 背中の右腰あたりに時々走る痛みと、昨日より更に 継続する喉のつかえ感(食べてしばらくしたら出ていたのですが ここ3日ほど、常に違和感があり、朝起きても詰まった感じで 痛いです)病院に行きたいのですが、仕事の関係上 今週末まで行けないのですが、悪化してくる喉。 肋骨辺りに刺すような痛みがあり不安です。 ただ、風邪気味なのか、熱や咳・鼻水は無いのですが 痰がからみ、時々いきなり声がかすれたり ガラガラ声になるので、風邪の引きはじめで 今までの症状が悪化したように感じるのかな?とも思います。 背中・肋骨付近の痛みは風邪の引きはじめでしょうか?

  • 【手術痕が、赤く腫れてきました。(´Д`)】

    私は、脂肪のカタマリが出来やすい体質で過去二度手術しました。一度目の首に出来た手術跡は今は目立たなくなり良かったのですが、二度目の背中(丁度、ブラジャーのホックが当たってしまう辺り)の手術跡も少し目立つもののどうという事は無かったのに、手術から8年ほどたち、今年の初秋頃から痒くなってきて少し掻いてしまいました。そしたら、赤く腫れてしまい化膿してしまったため、化膿止めを塗り(薬局でドルマイコーチ軟膏を進められました。)過ごしていて化膿していたジュクジュクは無くなったものの、やはり痒いのと赤く腫れているのが気になります。よく手術跡がケロイド状になるという話も聞きますが、写真を見る限りケロイドともちょっと違った感じで、(でも、ケロイドかなァ?)のような気もするのですが、こうなったら自然には治らないものなのでしょうか? 同じような経験をした方いらっしゃったら教えてください。

  • 心肺停止→蘇生→ペースメーカー→がん

    初めて質問させて頂きます。皆様宜しくお願い致します。 父の病気についてですが、表題にあります通り、昨年12月から今日までの経過です。 1:心肺停止で発見され、AEDにより蘇生、3日後ICUにて意識回復、発見が早かった為幸い後遺症もなく一般病棟へ。 2:元々狭心症があり、今回は心室細動との診断で埋め込み式除細動器設置の手術を受けることに。 3:左胸への埋め込み手術も無事終わり、倒れてから約1か月程度で退院。 4:1か月後の検診で機械を埋め込んだ患部が化膿しているとの事で即入院。 5:手術前検査~機械の取出し手術~退院まで約20日入院。 6:ペースメーカーが無い状態の為、自宅にて安静状態で約1.5か月。 7:右胸へのペースメーカー埋め込み手術実施。 8:リード線の位置が不正で再手術が必要との事。その予定日前日に発熱があり延期。 9:発熱原因を調べるとの事で痰・レントゲン・CT・胃カメラを実施。 10:検査の結果、食道がん、肺がんを発見。 このような経過です。7より今日までもう1か月近く経過しております。父は最初に倒れる前まで狭心症はあったもののとても元気でしたが、度重なる入院で足腰が弱くなり、いまは車椅子、痴呆のような感じになりまともな会話も厳しい状態です。 これを踏まえて皆様にお知恵をお借りしたいのですが、 (1)さんざん検査検査で今更がんっておかしくないですか? (2)心臓が専門の主治医は組織検査の結果が出る前に父に告知すると言っています。それも食道の専門医と肺の専門医の都合で。これって普通ですか? (3)医者曰く、ペースメーカーは生存の為の治療なので再手術は中止するそうです。そんなもんですか? (4)これまでの経過が悪く、セカンドオピニオン含め転院したいです。具体的にどうしたら良いですか? その他色々教えて頂きたいのですが少々混乱しております。 経験談でも構いません。ご助言をお願い致します。

  • 神経に何か問題が?

    鎖骨辺りを掻くと、 背中も同時に掻かれたような 感じになるのですが、 何故なのでしょうか? おなじ経験のある方いますかね? また、脊椎の手術をしてから このことに気づいたのですが、 何か関係しているのでしょうか?

  • 胸から脇腹にかけてズキズキとした痛み

    2ヶ月前から胃付近の痛みがあるのですが、 それに加えて最近、他の箇所も少し痛みがあります。   1箇所めは、胃付近、と言うより恐らく胃で、恐らくストレスが原因だと思います。 2箇所めは、胸の中心部分で正面から見て、肋骨全体のちょうど中央辺りです。 胸の少し浅い所が痛む感じです。 3箇所めは、左脇腹です。片側12本ある肋骨の、下から2,3番目の辺りです。   いずれもズキズキとした痛みで胸や胃付近の痛みは、同時に気分が悪くなることがあります。 バイト中などや食事中などタイミングは様々で、しゃがみこんでしまう事もあります。   加えて関係あるか無いか分かりませんが、頻繁に頭痛があります。 後頭部が痛かったり、頭の左側頭部が痛かったりします。   胃以外、原因と、痛い部分がいまひとつ特定できません。 何が原因と考えられるでしょうか。 また、お医者様にお世話になる場合には内科で良いのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう