ペースメーカーの植え替え手術について

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー植え替え手術の方法やリスクについて詳しく知りたいです。
  • 胃の付近にペースメーカーを植えているが、リード線が最近断線してしまった。
  • リード線を交換する方法や、背中の肋骨を切る必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカーの植え替え手術について

始めまして。 この度、主題の件で質問させて頂きます。 素人が質問をさせて頂きますので、専門用語や詳しい事が分からず、伝わりにくいところもあるかと思いますが、了承願えればと思います。 私は幼い頃、房室ブロックという病名でお腹にペースメーカーを入れていました。去年の8月、植え替えの話がでまして、結婚式を控えていることもあり、鎖骨の辺りにペースメーカーを植えるのは辛く、胃の付近にしていただく事になりました。 その時行った手術としましては、背中の肋骨を切ったりしました。あとは退院するまで肺の水を抜くのに脇に大きめのチューブが刺さって居ました。入退院、その後合わせて復帰するのに2ヶ月以上掛かりました。 ところが、心臓の中のリード線がつい最近断線してしまったらしいのです。 何故断線してしまったのか、分からないそうです。 医師の話だと、手術でリード線を変えるのにはまた、背中の肋骨を切ったり、チューブを刺したりしなくてはならないと言われました。 後はやはり鎖骨の辺りにペースメーカーを入れること。 胃の付近にペースメーカーを入れる際、背中の肋骨を切ったり今後しなくてはいけなくなる話はされませんでした。もしされていましたら鎖骨にペースメーカーを入れることを検討していたでしょう。なので、かなりショックでした。 またあの手術をしなくてはならないのかと思うと辛く思います。 他に、背中の肋骨を切ったりせずにリード線を交換する方法など、経験がお有りになる方居ましたら、教えて頂きたく思います。 病院などあればそちらもと思います。 とても切実です。 申し訳ございません、中傷的な事はご遠慮願います。 長々と読んでいただきましてありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

心窩部(みぞおち)からのアプローチでは肋骨を切る必要は普通はありません。 実際、 "胃の付近にペースメーカーを入れる際、背中の肋骨を切ったり今後しなくてはいけなくなる話はされませんでした"と説明されている通りです。 欧米の一部では、脇の下(腋窩)に電池(generator)を留置する事がありますが、それだと一部、肋骨をきる事があるかも知れません。が、心窩部からは...?です。 また、心内膜にリードがあれば、東京女子医や小倉記念病院でレーザーで抜去できますが、心外膜にリードがあって、普通にスクリューインでいれてあれば、ぐりぐり回して取れるかもしれません。 かなり特殊な事がなされているようですので、こういう場ではなく、東京女子医や九州なら小倉記念病院に相談されるといいかと思います。

babypanther
質問者

お礼

ご回答して頂きましてありがとうございます。 そうなのですね。 リード線が断線して、それを治すのにまた骨を切るような大きい手術になるよと言われました。 どうしてもそれしかないのですか? と尋ねた時に、だってそうしないと心臓が見えないでしょ?って言われました。 こちらは分からないので、それしか方法が無い物だと思っていました。 去年、初めてお腹から胃の辺りに植え替え作業した後も、退院するその日に、「背中の肋骨切ったから」って言われ、レントゲンを見せられました。 担当の先生も変わってしまいましたし、他の病院もあたってみたほうがいいのかと思っていました。 お話を聞いて少し希望があるのかなと思いました。 本当にありがとうございました。 言われました病院をあたったりして見たいと思います。 ありがとうございました。