• ベストアンサー

この痛みは?

左の胸の下辺り。肋骨の付近にチクチクというか 攣るような痛みがあります。 2日ほど便秘しているからかな?とも思いましたが ここ最近、胃潰瘍と診断され(よくわからないのですが 先生にそう診断されたものの、たいしたこと無いからと・・ 薬飲んで改善されないなら来てね。位の診断でした) 血液検査とバリウムのみで胃カメラは飲んでません 薬を飲んでも全く、喉のつかえは改善されず 背中の右腰あたりに時々走る痛みと、昨日より更に 継続する喉のつかえ感(食べてしばらくしたら出ていたのですが ここ3日ほど、常に違和感があり、朝起きても詰まった感じで 痛いです)病院に行きたいのですが、仕事の関係上 今週末まで行けないのですが、悪化してくる喉。 肋骨辺りに刺すような痛みがあり不安です。 ただ、風邪気味なのか、熱や咳・鼻水は無いのですが 痰がからみ、時々いきなり声がかすれたり ガラガラ声になるので、風邪の引きはじめで 今までの症状が悪化したように感じるのかな?とも思います。 背中・肋骨付近の痛みは風邪の引きはじめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.1

>肋骨の付近にチクチクというか攣るような痛み >胃潰瘍と診断され……血液検査とバリウムのみで胃カメラは飲んでません >背中の右腰あたりに時々走る痛み >喉のつかえ感……常に違和感があり >時々いきなり声がかすれたり、ガラガラ声になる 下咽頭から食道に掛けて何らかの病変が生じている可能性が考えられますので、前回受診した消化器内科で、念のために胃カメラ(上部消化管内視鏡)検査(併せて喉頭鏡検査も)を受けてください。

noname#48364
質問者

お礼

こんばんわ。 回答ありがとうございます。 食道はバリウムの際にきれいだから問題ないようだね・・ とも言われました。 明日、消化器科と耳鼻咽喉科のある 総合病院を受診しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

いろいろな可能性がありますね。胃潰瘍ではなく、胃や十二指腸が閉塞気味かもしれません。それから、結核をはじめとする感染症の始まりの可能性もあるかと思います。結核を過去の病気と侮ってはいけません。

noname#48364
質問者

お礼

こんばんわ 回答ありがとうございます。 明日総合病院に行こうと思います。 薬を飲んでも改善がなく、更に痛みの範囲まで 広がったので少し怖いですが年内に診断していただこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 風邪で耳鼻咽喉科は場違い?

    私は扁桃腺肥大と過去に診断(大げさなものではありませんが)されていて風邪を引くと100%のどから症状がはじまりのどで終わります。 熱が出るくらいの風邪や流感の場合ですと、のど(扁桃腺?)がはれあがり出血するため声も出せずつばものめません。 そのためすぐに衰弱して栄養剤(と抗生物質)の点滴治療となるのですが、風邪の引き始めに内科に行ってものどの痛みが良くなるような治療はしてもらえません。 (その旨を訴えてはいます) のどさえ痛くなければ食べ物が食べられますので、そんなに衰弱することもなくあまり悪化しないと思うのです。 風邪の引き始めには内科ではなく耳鼻咽喉科に行ったほうがよいのでしょうか? 風邪で耳鼻咽喉科というのも場違いかなと思い今まで行ったことはないのです。

  • 胸がつかえて気になっています・・・。

    胸がつかえて気になっています・・・。 最初気のせいかなと思ったのですが、小さい氷を飲み込んだところ、確かにのどから胸のあたりでしばらく冷たさを感じるので、どうやらつかえているようです。 また、背中(肋骨あたり)が時々急にものすごく痛くなります。 似たような症状で、何か病気と診断された方がいたら教えてください。 また、近々行こうと思っている病院に、内科、循環器科、消化器外科があるのですが、どこに行けばよいか教えてください。

  • 喉・胃に詰まりを感じます

    1.5ヶ月前にインフルエンザになって以降、喉・胃に違和感を感じています。 喉はいつも乾燥した感があり、致し方なく飲んだ鼻水がくっ付きタンになる傾向があります。 胃は胃の入り口付近といいましょうか? 食事をすると食道と胃の繋ぎ目付近に”溜まってる”感があります。 しばらくすると胃に流れていくのか?詰まり感が無くなります。 表現し難いのですが、胃の辺り(肋骨がハの字に分かれているのが触って判る部分)を触ると硬い感じです。 通常硬いのでしょうか? 胃・喉に痛みはありません。 もう少し様子を見て方が良いのでしょうか?

  • 背中が痛い

    5月末から背中が痛くて、もともと腰痛は持っているんですが、痛みが今までとは違います。左背中の肋骨の下あたりが痛いです。普段は重痛いような感じがしているんですが時々、胃のあたりまで重くなってくることがあります。この場合はほっといても治るんでしょうか?それとも整形か内科に受診をしたほうがいいんでしょうか?

  • お腹に来る風邪

    昨日からなんとなく気持ちが悪く背中がぞくぞくします。 おそらく風邪の引きはじめかな?と思うのですが、 明日の夕方からとても大事な用事があり悪化させたくありません。 幸い今日一日は何も用事が無く、家でゆっくりしていられるので寝て治そうと思うのですが、薬は何を飲んだら有効でしょうか? 症状としては悪寒と軽い吐き気だけで、熱はありません。 かぜの諸症状の緩和薬にあわせて胃薬も飲んだ方が良いでしょうか? 本日、車が無く、病院はとても混んでいるとの情報から病院へは行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 喉が常に詰まっている感じが・・・

    2週間ぐらい前に風邪になって、 そのときから喉がずっと詰まっているような感じがします。 時々うがいをすると治るんですが、それは本当に一時的なことで困っています。 風邪が完全に治っていないのでしょうか? 寝るときは厚着ですし、マスクもしています。(高温多湿にするといいということなので。) 中学生なんで、歌のテストとかがあります。 前まででていた高い声が出なくなってしまって焦っています。 高い声を出すと、声が途切れたりかすれてしまうので早く治したいです。 同じく低い声もガラガラになってしまって綺麗な声が出ません。 治す方法、悪化を防ぐ対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペースメーカーの植え替え手術について

    始めまして。 この度、主題の件で質問させて頂きます。 素人が質問をさせて頂きますので、専門用語や詳しい事が分からず、伝わりにくいところもあるかと思いますが、了承願えればと思います。 私は幼い頃、房室ブロックという病名でお腹にペースメーカーを入れていました。去年の8月、植え替えの話がでまして、結婚式を控えていることもあり、鎖骨の辺りにペースメーカーを植えるのは辛く、胃の付近にしていただく事になりました。 その時行った手術としましては、背中の肋骨を切ったりしました。あとは退院するまで肺の水を抜くのに脇に大きめのチューブが刺さって居ました。入退院、その後合わせて復帰するのに2ヶ月以上掛かりました。 ところが、心臓の中のリード線がつい最近断線してしまったらしいのです。 何故断線してしまったのか、分からないそうです。 医師の話だと、手術でリード線を変えるのにはまた、背中の肋骨を切ったり、チューブを刺したりしなくてはならないと言われました。 後はやはり鎖骨の辺りにペースメーカーを入れること。 胃の付近にペースメーカーを入れる際、背中の肋骨を切ったり今後しなくてはいけなくなる話はされませんでした。もしされていましたら鎖骨にペースメーカーを入れることを検討していたでしょう。なので、かなりショックでした。 またあの手術をしなくてはならないのかと思うと辛く思います。 他に、背中の肋骨を切ったりせずにリード線を交換する方法など、経験がお有りになる方居ましたら、教えて頂きたく思います。 病院などあればそちらもと思います。 とても切実です。 申し訳ございません、中傷的な事はご遠慮願います。 長々と読んでいただきましてありがとうございます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 風邪のひきはじめ

    私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

  • げっぷで喉が痛い。

    最近初バイトを始めてから、行く道中毎日ほぼずっとげっぷが出ます。 それから学校の日も同じです。 思い出した時やその道中や、最近では、関係なく疲れることをするだけでも出ます。 が、それ以外は大丈夫です。 出すぎて、空気が出ているからか胃酸でやられているかはわかりませんが、 喉が痛いです。 学校では、舞台をしなければならないので大きい声を出さなきゃいけません。 夏休みですがずっと練習はあります。 声を出すのが嫌になっています。 げっぷで台詞のタイミングを逃さないようにしています。 早食いが駄目だと知っているので気を付けています。 唾を飲み込むときも空気を入れないように気を付けています。 これは胃薬を飲めば治りますか?それとも精神安定剤などでしょうか? あまり薬は怖くて飲みませんが、治るなら飲みます。 鎖骨の真ん中辺りの喉が苦しいのと、 左胸下のところ(肋骨かもしれません)がずっと前から不意に痛くなり、長く続きます。 胸の間のすぐ下も時々痛くなります。 今も喉が苦しいです。 書き足りないことがあるかもしれませんが、 アドバイスお願いします。

  • 胸の痛みと背中の痛み

    こんばんは。18歳の女です。 病院へ行け!と言われるのは分かっていますが行く前に こう言う病気の可能性があると知っている方が覚悟が出来て良いかなと思い質問させて頂きます。 1週間ほど前からですが左(肋骨のあたりかな?)胸が時々グッと「痛っ!」って感じに痛みが走っていました。 動悸も息苦しさもないので肋間神経痛かな?と思って放っていました。 3日前にはその痛みがもう少し右にきて肋骨と胃の間が寝ている間ずっといたく吐き気も少々あったように思ったので胃薬を飲み楽になったので寝ました。 今日はずっと横になっていたのかどうか分かりませんが背中が痛いです。3日前のような痛みはありません。 時々肋骨が痛いときがありますが(いたっ!って感じの) 動悸、息苦しさなどもありませんし脈が早くなったりリズムが狂ったりもしていません。咳もないです。 ただくしゃみばっかりして鼻の調子は悪いです。 これは心筋梗塞や狭心症などの病気なんでしょうか? 18歳にもこんな病気あるんですか? それか他になにか可能性のある病気はありますか?

専門家に質問してみよう