• 締切済み

喉・胃に詰まりを感じます

1.5ヶ月前にインフルエンザになって以降、喉・胃に違和感を感じています。 喉はいつも乾燥した感があり、致し方なく飲んだ鼻水がくっ付きタンになる傾向があります。 胃は胃の入り口付近といいましょうか? 食事をすると食道と胃の繋ぎ目付近に”溜まってる”感があります。 しばらくすると胃に流れていくのか?詰まり感が無くなります。 表現し難いのですが、胃の辺り(肋骨がハの字に分かれているのが触って判る部分)を触ると硬い感じです。 通常硬いのでしょうか? 胃・喉に痛みはありません。 もう少し様子を見て方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんにちわ、私も以前、似たような症状で胃カメラを飲みましたら 「逆流性食道炎」と診断されましたよ。心配でしょうから一応検査した方がいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

一度、内科でみてもらってもいいとおもいます。あなたのからだのことはあなたが一番よくわかっているはず。違和感があるなら、調べてもらうべきかと。

関連するQ&A

  • 喉になにか詰ってるような・・・・

    三ヶ月ぐらい前からのどぼとけのあたりから食道の入り口のあたりが違和感があります。耳鼻科に行きましたが異常なしとの事でした。朝はそうではありませんが時間が経つにつれ違和感が強く感じます。朝おきるとのど全体がひりひりした感じになります。一度内科でみてもらったほうがいいのでしょうか。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉の違和感(軽い痛み)について

    唾を飲み込んだり、食事をした時に飲み込みにくいと言うか喉仏ら辺に軽い違和感(軽い痛み)を感じて、耳鼻咽喉科で鼻からファイバーを入れて喉を検査しましたが異常なしでした。 それでも症状が改善されないので今度は耳鼻咽喉科・気管・食道科と書いてある病院に行き同じく鼻からファイバーを入れ喉を見て、同時に食道もファイバーで見てもらいましたが異常なしでした。 「痛みや違和感が酷くなる様ならまた来て下さい」 と言われ帰って来たのですが、酷くはなってない物の依然として違和感(軽い痛み)があります。 最近は気にし過ぎかもしれませんが、唾を飲み込む時にも喉仏ら辺に違和感を感じます。 そこで質問ですが・・・ ・自分は咽頭癌や食道癌を疑ってるのですが他に思い当たる病気はありますか? ・耳鼻咽喉科・気管・食道科での食道の検査では不十分なんでしょうか?  やはり消化器内科で胃カメラをやった方が良いのでしょうか? 因に胃カメラは去年の9月にやって異常なしでした。 食事も喉に違和感はありますが胸焼けや胸のつかえ、胃の不快感や体重減少などはありません。 38歳・男です。 どちら様か回答よろしくお願い致します。

  • 胃カメラで咽喉のポリープも見れますか?

    胃カメラは咽喉を通ると思いますが、咽喉にポリープなどがある場合、それって発見することは可能ですか? 最近咽喉に違和感があって、胃カメラもやってみたいので、一石二鳥かと思いまして。

  • のど、食道の異物感

    検索してみましたが、自分の症状に近いものがなかったので思い切って投稿してみました。 1ヶ月ほど前にのどに骨が刺さったような痛みがありました。翌日は、のどと胃の間の食道辺りにその痛み(異物感)が下がり、(その時は肺が痛いのか、胃が痛いのか、心臓が痛いのかわからなかった)その翌日には胃の入り口辺りに下がり、その翌日に異物感は消えました。 何か変なもの飲み込んでしまって、それが詰まったのかな?程度に思っていました。それから1,2週間おきくらいに数回、のど、または食道が痛み、というほどではなく、骨が刺さったのかな?という異物感がありました。1日ほどでなくなります。いったい何なのでしょうか??? 受診するには深刻でなさすぎるような気もするし。。。かぜでもありません。こんな経験のある方いらっしゃいますか?

  • 喉の痛みと飲み込みずらさ

    一週間前から唾が飲み込みずらいです。。喉仏あたりになにかひっついてるような。。昨日あたりから、喉も痛くなってきました。首が腫れてるような。ちなみに風邪はひいてないです。。飲み込むとつかえのような。。鼻水はでないですが、なんか喉に垂れさがってるような違和感はあります。あと右胸上奥が、キュート痛いです。この症状は前からで、貧血になったときにでました。病院いってきますが、悪い病気ですかね?親族に咽頭がン、食道ガンでなくなったかたがいます。最近寝不足と疲れがたまっておりました。ちなみに貧血持ちです。逆食もちですが、一年前に胃カメラしました。薬飲んでますし、喉の痛さは出ないタイプですので、風邪と逆食ではありません。

  • 逆流性食道炎になって喉の違和感を経験したことある人

    先月に、喉に何か張り付いてるような 苦しいような違和感があり、 耳鼻科で鼻からスコープをして もらいましたが異常なしでした。 その後に、吐き気や喉がぐーぐーって ゲップみたいになることが多くなり 胃腸科で、逆流性食道炎の疑いで 今月末に胃カメラをします。 タケキャブをもらい、飲み始めて1週間で違和感も吐き気も治まったのですが 飲み始めて3週間過ぎた数日前からまた 喉の違和感があります。 逆流性食道炎って喉の違和感があるときのみ 少し苦しいような感じがすることありますか? タケキャブ飲んでて一時期はよくなったのに また違和感が出るのは おかしいことですか? 教えてください 。

  • のどの痛みについて。

    のどの痛みについて。 2,3ヶ月くらい前からのどの痛みで困っています。 最初は風邪かなと思っていたのですが、 ずっと痛みがひかず昨日、耳鼻咽喉科で診察を受けてきました。 内視鏡でのどの中から食道の入り口まで見てもらったのですが、 できものもなくきれいだといわれました。 たぶん胃酸の逆流ではないかとのことで胃酸を抑える薬を処方されました。 しかしのどの違和感は日中もずっとありなにか釈然としません。 痛みはのどの右側だけでちょうど喉仏の横くらいがひりひりしています。 つばを飲んだときや固形物が通るときなどが特に痛みます。 どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 胃が痛みます。

    最近胃の右側(肝臓の辺り)が痛みます。 最初は肝臓に何かあるのかと思いましたが肝臓は痛みを出さないと聞いたので胃ではないかと思います。 症状としては主に肝臓の辺りが痛みます。何か掴まれているような感じです。 前から喉に違和感を感じた事があり耳鼻咽喉科で診てもらったら逆流性食道炎と診察された事がありお薬を頂き改善はしたのですがたまにまた喉に違和感を感じることがあります。 今回もそれなのかなと思ったのですが胃が痛むのは初めてです。 もしかしたら胃がんか何かなのでしょうか? お酒やたばこは飲みませんが朝食と時々昼食も取れない事が多く、夕食後におなかが空いて深夜におにぎりを一つ食べたりスナック菓子を食べたりする事が多いので塩分過渡な気もします。 これが原因なんでしょうか? 診察してもらうなら何科なんでしょうか? あと最近何か尿も臭う気がします。 またもし胃カメラを撮る事になると困ります。 喉に物を入れられるのが非常に苦手なんで耳鼻咽喉科でも鼻からカメラを入れてもらいました。 胃カメラは鼻からでも入れる事が出来るのでしょうか? 質問が多いですがよろしくお願いします。

  • 喉に何かあるんですけど。.。

    元気な(中)学生ヵら質問です^^ 私、のどの入り口付近の左右両側に小さな穴があって、そこから時々白い固形のものがでてくるんです。大きいもので米粒よりちょっと大きいぐらいのものです。.。 それがでてくると、喉に違和感を感じます。 周りの人ゃ、理科の先生に聞いても「そんなの出ないょ」「わかんない」といわれました。.。 実際、今現在その白い固形が出てる状態で、すっごい気になるんです。.。 どなたか教えてください!!!

専門家に質問してみよう