• ベストアンサー

お腹に来る風邪

昨日からなんとなく気持ちが悪く背中がぞくぞくします。 おそらく風邪の引きはじめかな?と思うのですが、 明日の夕方からとても大事な用事があり悪化させたくありません。 幸い今日一日は何も用事が無く、家でゆっくりしていられるので寝て治そうと思うのですが、薬は何を飲んだら有効でしょうか? 症状としては悪寒と軽い吐き気だけで、熱はありません。 かぜの諸症状の緩和薬にあわせて胃薬も飲んだ方が良いでしょうか? 本日、車が無く、病院はとても混んでいるとの情報から病院へは行きたくありません。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 お腹に来る風邪、という事ですが 感冒性腸炎ではないでしょうか? うちの夫がこれになり吐き気と嘔吐と 熱が凄かったんです。 病院に行き点滴をしてお薬を飲んだら 3日くらいで治りました。 ただ、その時ドクターに 「これ以上ひどくなったら入院だよ」 って言われたんです。 この時間だと病院は混んでるとは思いますが 午後にでも行ってキチンと診てもらった方が いいですよ。 お大事に。。。

nayamiookimama
質問者

お礼

とりあえず風邪薬を飲み寝ていました。 ご主人様大変でしたね。 今、寒気はおさまり胃がなんとなく気持ち悪い感じです。 やはりちょっと病院へ行って診てもらってくることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬について

    4日前 のどの調子が悪く、症状悪化しないよう市販の風邪薬を服用したのですが全然効かず、症状の緩和どころか段々症状が悪化して結局病院に行って薬を処方してもらいました、本題は市販の風邪薬は本当に効くんですか?風邪引き初め前で薬名は総合風邪薬でちゃんと用法用量を守って服用したのになぜ効かないですか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • お薬探しています。

    副作用の出にくい風邪薬を教えてください。 昔に、ある市販のかぜ薬で、動悸・めまいに襲われました。それ以降、その薬は避けているのですが、今まで飲めていたかぜ薬でも、飲んだ後その時と同じような症状が出るようになりました。風邪気味かな?ぐらいで、医者に行く時間はないので、引きはじめ市販の薬を飲んで治したいのに、とても困っています。なんでこんな急に薬が飲めなくなってしまったのでしょうか。。副作用が出ない薬はありますか? ちなみに、漢方系(百草丸・漢方の胃腸薬など)だと出ないので、そっち系の風邪薬があるなら、試したいと思います。 現在風邪気味で、悪化前に治したいと思っております。。。すいませんが、よろしくお願いします。

  • これは胃腸風邪(ノロウイルス?)でしょうか?

    当方、昨晩の夕方より 胃がむかつく/だるい/熱っぽい 等の症状があったのっですが、本日の朝6時半くらいに目が覚め、その時点では 気持ち悪い/胃がむかつく といった症状がありました(30分ほどでおさまりました) そして、朝9時あたりには お腹が痛い/下痢気味/胃がむかつく/気持ちが悪い/悪寒(ふるえ)がある といった症状がでています。 ただ、吐き気はありますが嘔吐はしてません(今日は何も食べてないので出ないかと思います)。 また、下痢も(お腹は痛いのに)なかなか出ません(今まで便秘ぎみでした)。 吐き気よりもお腹の方がキツイ感じです。 これは今はやりの胃腸風邪(ノロウイルス)でしょうか? また、症状はもっとひどくなるでしょうか…? かなり不安です! 教えてください!よろしくお願いします。

  • この痛みは?

    左の胸の下辺り。肋骨の付近にチクチクというか 攣るような痛みがあります。 2日ほど便秘しているからかな?とも思いましたが ここ最近、胃潰瘍と診断され(よくわからないのですが 先生にそう診断されたものの、たいしたこと無いからと・・ 薬飲んで改善されないなら来てね。位の診断でした) 血液検査とバリウムのみで胃カメラは飲んでません 薬を飲んでも全く、喉のつかえは改善されず 背中の右腰あたりに時々走る痛みと、昨日より更に 継続する喉のつかえ感(食べてしばらくしたら出ていたのですが ここ3日ほど、常に違和感があり、朝起きても詰まった感じで 痛いです)病院に行きたいのですが、仕事の関係上 今週末まで行けないのですが、悪化してくる喉。 肋骨辺りに刺すような痛みがあり不安です。 ただ、風邪気味なのか、熱や咳・鼻水は無いのですが 痰がからみ、時々いきなり声がかすれたり ガラガラ声になるので、風邪の引きはじめで 今までの症状が悪化したように感じるのかな?とも思います。 背中・肋骨付近の痛みは風邪の引きはじめでしょうか?

  • すぐにお腹の風邪をひくので困っています

    39歳女性です。ここ数年、年に何度も(一ヵ月半に一度くらい)胃腸炎系の風邪をひいて寝込んでいます。その都度全快に一週間かかり、ほとほと困っています。医者に行っても、「この風邪は抗生物質もあまり効かないし、何度でもかかる」と言われました。症状は悪寒、だるさ、腹痛、便秘、吐き気、頭痛、微熱です。二日ぐらいは完全に寝込みます。体調が弱ってくると、必ずと言っていいほどかかるのです。ぶりかえすといったほうがいいかもしれません。他の風邪ではなくいつも同じなのです。家族にもうつるし、職場には申し訳ないし、なんとか、予防法がないでしょうか。水分補給と、睡眠、寒さ対策、そのあたりは気をつけています。何が悪いのか、何をしなくてはならないのか、対策に関して知恵をください。宜しくお願いします。

  • 風邪薬を止めるタイミングがよくわかりません

    数年ぶりに風邪を引きました。 鼻水と、悪寒が酷くだるかった為に病院に行き、 ・ピーエイ配合錠 ・ネオマレルミン(鼻水止め) ・トローチ を4日分貰いました。  3日目に、大体の症状は治まりました。同日、他の件で診察があったので、ついでに、医師に、今の風邪の症状を伝えたところ(鼻水が少し出てた)、「まだ少し喉が赤い」と、更に3日分貰いました。 4日目、鼻水も無くなり、だるくも無く、残ったのは鼻声だけになりました。 私は、更に貰った3日分の薬を飲むべきか迷っています。 鼻声があるということは、まだ完全に治っていないのでしょうか? 飲まなければ、風邪はぶり返すのでしょうか? しかし、もらった薬は『症状の緩和』なので、飲んでも飲まなくても変わりは、症状のぶり返しについては関係ないのでしょうか? 抗生物質をもらった時は、飲みきるようにしていますが・・・。 数年ぶりに風邪を引いた為、以前はどうだったか、全く記憶にありません。 特に、症状が鼻声だけなので・・・

  • 風邪のひきはじめ

    私は子供の頃、扁桃腺をとったせいか、風邪のひきはじめは必ず喉が痛くなります。症状が悪化しないうちに抗生物質を服用しますが、きまって胃の調子が悪くなります。胃腸薬も同時に服用しますが、口の中が苦くなります。(胃酸過多?)こういう喉が痛いときに症状を緩和する他の良い方法はありますか?

  • しつこい風邪に困っています。。

    30代の女性です。1週間前の深夜に突然、ぞぉっと悪寒がして発熱しました。最初はたいしたことないだろうと薬を飲んで横になっていたのですが、だんだん悪化してきたので病院にいきました。しかし、一向によくならないので困り果てています。病院も2軒くらいはしごしましたが全然治りません。鼻づまり、咳、全身の倦怠感がすごいです。だるくてつらくて、寝ていられない時さえあります。もちろん、仕事は完全に休んでいる状態です。今まで健康優良児で通っていて、風邪なども1~2日で治っていたので大変ショックです。 今年の風邪はこんなにしつこいのでしょうか?今年になって風邪をひかれた方、病院の薬以外にこんなもので治した、よくなった!という食べ物や民間療法的なものがありましたらぜひおしえてください。

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 風邪

    昨日から風邪ひいたみたいです。 症状は、発熱・だるさ・悪寒(初日だけ)くらいです。 とりあえずひきはじめに飲むのが肝心とのコトで、市販の風邪薬(新ルルA錠)を服用しています。 熱は最高で38.3度まで上がりましたが、薬のおかげで37.3~4度を行ったり来たりしているところです。 熱によるだるさは多少ありますが、風邪薬のおかげで通常の生活が送れないほどではないです。 対処としては、この市販薬とビタミン剤(1包にレモン60コ分)・小児用ジキニン・葛根湯・ポカリ・ヨーグルト・うどんなどを食べたり飲んだりして過ごし、部屋は高温多湿にしています。 この方法でわたしの風邪は完治するのでしょうか? 長引きますか? 明日にでもおとなしく病院に行くべきでしょうか? また、無理に熱を下げるのもよくないみたいなので風邪薬を飲むのは中止するのがいいのでしょうか? でももう飲み続けてしまっていますし・・・。 アドバイスください。

専門家に質問してみよう