• ベストアンサー

試用期間中

試用期間中に心の病気などで休職するように医師から言われた場合クビになりますか? 今月から採用で1月7日から出勤していて月曜日仕事に行く途中倒れて救急車で病院へ。 今日病院で休職するように診断書を頂きました。 多分仕事内容で昼間1人になることが有るのもストレスになっていますが職場が前職のそばプラス前職で私を辞めさせたがっていた人の最寄り駅で有ることで前職の人に合ってしまうのではと考えているて偶々反対側の線路にいたと言う事が一番の原因ではと思ってしまいます。 今日の昼までに職場へ連絡しなければいけませんが正直に診断書通り病名など話した方が良いのでしょうか?

noname#190764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuri-k
回答No.3

よほど前職で酷いめにあったのでしょうか?おつらい状況ですね。 休職というお話を会社に通しているなら、診断書提出は避けられないと思います。 会社がどう判断するかは、わからないけど、仕事以前に通勤の問題だと思うので、そこをよく考えた方がいいと思いますよ。 相手を会ったって関係ないよ。あんな人。みたく思えるか、相手のことを質問者さんが、消化するかしないと通勤が厳しそうだなって感じます。 相手が判で押したような生活をしているなら、相手のいる時間を外せば、ある程度いけるかもしれないけど完璧ではないですよね。 そこの会社、そこの駅に縛られなければ、質問者さんにあった仕事や、通勤の度に思い出して不愉快な思いをしたり、相手を見かけて倒れてしまうなんていう理不尽なこともなく、働ける他社も視野に入れた方がいいかもしれないです。 今のところを続けるつもりなら、通勤を考えないと仕事の内容以前に無理がありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者とも話ていて今の仕事がと言うより前の職場でおきた事への人間不信などが原因でちょっとしたことでも不安になったりする状態であり今の仕事と言うより前職でのことと一番に最寄り駅で合ってしまう事が一番の原因だろうと言われました。

その他の回答 (2)

• e-yoshi
回答No.2

あなたの気持ちは良く分かりますが、今後の事を考えると又、同じ事の繰り返しになる様な気がします。 休みの内容を会社は知りたいと思うので、正直に報告すべきです。 診断書の事は会社が知っているのであれば、提出せざる負えないでしょうね。知らないのであれば、休職の期間にもよりますが、報告だけで良いと思います。 それよりも、今の状態で続けられるのかを先に考えて行動した方が良いかも知れませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 医者の話なら休職すれば戻れるが今のまま薬でとかは悪循環になるから今は兎に角休むようにとのこと。 職場の場所も前職の場所から近く電話の乗り換えの場所であったり前職の嫌な人の最寄りで顔を見たりする事から場所も良くないと言われました。

• seble
回答No.1

1日や2日ならともかく、休職ぐらいになれば診断書の提出を求められます。言わざるを得ない。 普通、試用期間で休職は難しいのですが、14日過ぎてしまうと解雇予告の対象になりますから、即座の解雇は無いと思います、たぶん。 ただし、休職規定がない、もしくは条件を満たせない場合は単なる病欠と見なされ、年休も無いでしょうから続けばほぼ自動的に解雇になります。 社保に加入していれば傷病手当金も考えられますが、在籍でないと出ません。社保料負担などで名前だけでも残してもらうように頼むとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 午後に母親と再度病院へ行き話をする事になったのでその旨を伝え木曜日にまた電話と言うことになりました。 休職の期間などは午後話があるみたいなので…