• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

試用期間中の休職

看護師をしています。前の職場を1月末で退職し、先週から新しい病院で常勤で働いています。試用期間は3ヶ月です。 前の職場にいたときから不眠と不安障害で、心療内科に受診し、服薬を続けてきました。医師からの許可もあり再就職しましたが、症状が悪化し、うつ病と診断されました。医師からは、再休養を勧められています。 ただ、今の職場に心療内科にかかっていることを伝えておらず、まだ就職したばかりの今、休職をどう伝えればよいか分かりません。就職の際に伝えなかった私も悪いのですが、これからどうしたら良いのでしょうか。皆様のお知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1074
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)

心療内科の先生がすべていい加減とは言いませんが・・・休職の診断は 素早い人が多い・・・患者の安全を第一に考えてくれる医師が多いので すが・・・復職の判断は滅茶苦茶いい加減です。私は多くの相談を受け たり、復帰プログラムを組んできたりしましたが、主治医の復職可能な んて診断書を信じたことはありません。患者の働くストレスが想像でき ない心療内科医も多いし、生活とか収入が関わる時期(会社の休職可能 期間の満了、傷病手当の受給資格期間の満了など)に、まだ復帰はダメと 言い切る医師はほとんどいないです。ただ、今の病気に関しては質問者さん は看護師ではなく患者なんですから、主治医の判断の甘さを責めるのでは なく、是非、自分の健康にはなにをすべきかをもっと良く主治医と話し合う べきです。 短い質問分から回答することはとても無責任ですが・・・私の親戚から 同じ文面の便りをもらったらという仮定なら、退職を勧めて、ストレスから しばらく離れて療養に徹することを提案すると思います。 熱を出してる患者さんがスポーツをしたいって言ったら、まずは熱が下がる までゆっくりしましょうっておっしゃるでしょ?うつで困ってらっしゃる なら、勤務先のことなんて忘れてストレスから解放されたらいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。職場と話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中のうつ病による休職について

    私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。 その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、 今は2週間ごとに心療内科に通っています。 仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。 その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか? また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中の休職拒否について

    現在試用期間中(6ヶ月)ですが、会社から自主退職するように 言われており、相談させていただきたく思います。 就職し1月目は会社がリモートワークをしているため休職扱いとされ、 2ヶ月目より出勤しました。2カ月に体調不良で3日休み、 3カ月目は半分以上休み、3カ月目はほぼ出勤できていない状況です。 心療内科を受診したところ、うつ病と診断され、 一定期間の治療を指示されました。 しかし、会社では入社して日が浅いことを理由に休職は認められず、 本採用もできないため自主退職を勧められました。 試用期間であれば休職は認められないのでしょうか。 また、試用期間中の欠勤や休職で本採用拒否はできるのでしょうか。 会社に多大な迷惑をかけているので速やかに 自主退職すべきとは思いますが、 退職すると傷病手当金の対象にもならないため 相談させていただきました。 雇用契約書には試用期間についての記載は特になく、 雇用期間は定めないとの記述があります。 よろしくお願いいたします。

  • 試用期間中に鬱病になってしまいました・・・・・。

    今試用期間中です。心療内科にも通っています。 このまま試用期間を乗り越えられるかどうか心配です。 首になるかも→再就職できるのだろうか?と考えるとますます不安になっています。今の状況は、 1気持ちが悲しく涙が自然に出てくる 2会社の人に挨拶するのも億劫で、たまに人と話すのも怖い 3肩こりがひどい 等です。 せめて考えだけでも落ち着かせたいのですが、いい工夫はないでしょうか・・・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 少し冷たい言い方になるのですが、許してください。  いまメンタルヘルス対策で一番対応できていないところが医療従事者です。  医療機関に来た患者さんには療養指導で、「医師の診断書が出ているのだから、」と休職をすすめるにもかかわらず、自分のことになると、どうしようと悩む。  入院や手術がが必要な患者さんには、生活や治療費のことで悩んでいても、治療が大切とすすめるのに、自分のことになると、決心がつかない。  病気の時に医療機関従事者がすることを、自分のみになってもしてください。  おそらくは、ここでの回答も、そうなるでしょう。  ある意味、再就職の許可を出した医師の責任でもあります。  キチンと治療すれば、必ず復職できるのですから、今の職場に理由をキチンと話して、休むことをすすめます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。職場と話し合いたいと思います。

  • 回答No.1

仕事を続けたいと言う気持ちは分かりますが、二つの理由でゆっくりされたほうがよいと思います。 先ず、試用期間中ですから先方には本採用をしない選択ができ、そうなる可能性が高い。要は、好むとこの好まざるとに関わらず、失職することになります。 また、やはり医師から休養するよう診断をされているのですから、無理をしてさらに悪化させない事が大事だと思います。 経験者より。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。職場と話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • 試用期間中

    試用期間中に心の病気などで休職するように医師から言われた場合クビになりますか? 今月から採用で1月7日から出勤していて月曜日仕事に行く途中倒れて救急車で病院へ。 今日病院で休職するように診断書を頂きました。 多分仕事内容で昼間1人になることが有るのもストレスになっていますが職場が前職のそばプラス前職で私を辞めさせたがっていた人の最寄り駅で有ることで前職の人に合ってしまうのではと考えているて偶々反対側の線路にいたと言う事が一番の原因ではと思ってしまいます。 今日の昼までに職場へ連絡しなければいけませんが正直に診断書通り病名など話した方が良いのでしょうか?

  • 試用期間中退職

    現在試用期間中で一度精神的な病気で休職し復職して働いていましたが上手く復職出来ず会社で意識なくなり倒れて医者から休職を進められました。 その結果職場からこれ以上は試用期間中だし無理とのことで辞めて下さいと言われました。 その後2日で退職届の用紙が送られて来て理由は体調不良で退職日は29日で記入するようにとの指示がありました。 確かに試用期間中ですから仕方のない事ですが職場から辞めて下さいと言ってきたのに退職届けを出す実用ってあるんですか? それに何故29日なんでしょう?国民健康保険に切り替えて3月から2日間の為に1ヶ月分保険料払わなきゃならないのでは…?社保と国保同じ月内で切り替えたら両方支払う事になりますよね?

  • 試用期間後に解雇

    試用期間後に辞めるように言われました。 親にも言いづらいですし、最後職場で何て言ったらいいのか考えます。 次の仕事を探すのにも前職が試用期間で解雇なんて言いづらいですし、自分に合う仕事がわからなくなりました。 震災後は就職率が厳しいのも知っています。何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • 試用期間

    新卒です。試用期間中に仕事を覚えるのが遅いとのことで解雇されました。 前職で学んだ失敗や経験を新しい職場で活かそうと思い、就職活動を していますが、また解雇されるんじゃないかと不安です。 私って必要ない人間なのかなと気持ちが沈んでいます。 大学時代のアルバイトでは4年間同じ職場で働き、人間関係もうまくいっていましたが、社会は厳しいということを痛感しています。 何かアドバイスをお願いします・・・。

  • 試用期間内で解雇に・・・

    お読みくださりありがとうございます。 私は23歳・男・事務をしてるものです。 質問ですが、 1年間が試用期間で、実は1月から心療内科に通院しています。 理由は、新任でいきなり給与・税務・賞与・共済などの処理を責任者として前任のお局さまから やらされ、役員の多くを含めて管理処理をするプレッシャーから始まり、 それに加え、お局さまとの人間関係(高圧的・仕事をどんどんふる・知らないところで責任者としてふられ問い合わせで自分がそうだと発覚するなど多数)が今も続いています。 また上記の業務以外にも書類申請・人事業務なども6~8個の業務を抱えています。 こうした業務プレッシャー、深夜帰りによる疲労・対人関係が積み重なり ついにストレス過多となり、不安発作や混乱・記憶力低下が起き、心療内科に通院を始めた次第です。 また、1月からお局様以外の先輩・上司には悩みを抱えていると相談してきました。 部長にまでしっかり面談しました。でも結局5月に入るいままで、業務もなにも変化は起きませんでした。結局、部長に心療内科に通院を告白し、産業医を紹介してもらい、それも2か月たちます。 産業医や主治医の診断書も提出しても変わらず、ついに6月(分け合って6月入職)に近づくにつれて、本採用するのかという会議が私以外で起きたらしく、業務改善をやっとしてくださるかと思ったら 職場不適合による解雇を検討。 だそうです。 ちなみに以前より、部署長からは業務配分を考えてうまく割り振るといってくださっていたのですが、 話が変わってしまったようです。 試用期間ゆえ解雇しやすいのでしょうが、 私が聞きたいのは、職場の理由で精神疾患(といっても病気ではなくストレス過多による不調のため、病名はないらしい)になり、それも1月からずっと相談し、対応を願ってきました。 そして対応するといってくれたのに結論そのような流れになったことによって、 もう力が抜けてしまったというか、疲れ果ててしまったのですが、 これはどうなのでしょうか。 ・なんにも抗えず、解雇になるのか。 ・解雇後、どこかに相談できないのか。 ・解雇される場合、今後の不利にならないような注意点 ・その他 などなにかないでしょうか。。 説教もしたいかと思いますが、何卒アドバイスをいただきたく思います 長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 試用期間中に即日(もしくは休職中)で退職する場合…

    試用期間中に即日(もしくは休職中)で退職する場合… いつも参考にさせて頂き、お世話になっております。 今回初投稿なのですが、是非ご回答頂ければと思います。 アパレル販売員に正社員として転職し、1ヶ月過ぎました。 試用期間は3ヶ月あり、その間の給与は時給計算です。 また社会保険には加入しております。 しかし、前職とは違う環境で慣れなく精神面で参って体調を崩し、 1週間お休みを頂きました。 1週間後に店舗に体調の連絡をして下さいとのことです。 私としては、もう働く気力もなく今すぐにでも退職したいです。 つきましては、すぐに次の職場を探す為に どのように退職するのが望ましいですか? a.何も連絡せずにそのまま放置 b.退職届けを本社に保険証と一緒に郵送 c.本社(所属店舗ではなく)に電話をし、相談する d.その他 一般論や社会人としてではなく、 今すぐに次の職場を探す為に最短な退職方法を探しています。 店に立って働く気力はもうありません。 また、連絡せずにそのまま放置した場合には 会社側が勝手に退職手続きをしてくれるのでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間中に退職

    1月5日より正社員として就職しました。面接時に試用期間があるという事を知らされず、初出社の際に始めて聞かされ、現在、三ヶ月間の試用期間中です。入社の際の契約書もなく、労働規則なるものもないそうです。(小さい株式会社なのでないそうです)面接時に各種社会保険は完備しているとの事でしたが、試用期間中だからなのか、現在は何も入ってただけていません。仕事も毎日する事がなく、何をしましょうか?と聞いても適当に何かしといてくださいという感じで・・・毎日が苦痛です。何もしなくてもそれなりのお給料がいただけてラッキーなのかもしれませんが、あまりにもいい加減な会社でこのまま長期間勤める自身がなくなりました。おかげさまで前職の会社が戻ってきてほしいと言う事で2月1日から復職する事になりそうです。明日にでも今の職場を辞めたいのですが、やっぱり無責任でしょうか?

  • 試用期間中の退職について

    私は5月から現在の会社に勤めてまだ試用期間中の身です。 現職は力仕事で一日中体を動かすような仕事内容です。 その他色々な面で面接時に伺っていた話とは内容が違う事も多く、正直困惑しておりこの先ずっと働いていけるのかと不安も大きいです。 まず休憩無しで12時間以上の勤務があるなんてのは普通です。 他に社会保険や年金等の加入が無く、どうしてもというなら各自で国保等に加入してくれと社長から言われました。 そんな中先日交通事故に遭い怪我をしてしまいました。 現在も通院しており数日休職しましたが、会社からの毎日の出勤要請の電話やメールがあり、そのせいもあってまた数日前から通常出勤しております。 しかし体調的に無理があり、怪我の状態も悪化してしまったようですが、これ以上の休職は無理だと言われました。 更に悪化しないうちに退職して休養しながら次の職を探していきたいと考えております。 このご時世、仕事があるだけマシだというのは十分分かっているつもりです。 しかし体調が万全じゃないのに今の厳しい環境の仕事を続けるのは私にはできそうにありませんし、会社が休ませてくれないのなら転職も止むを得ないと考えています。 ここ数日私一人で考えておりましたが、他の方の意見が聞きたくこちらに質問させて頂きました。 また試用期間中の退職についても法的に詳しい方がいましたらご教授願います。 アドバイス、叱咤激励等何でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 試用期間と退職

    ※かなり精神的に弱っているので、勝手ですが、誹謗中傷や厳しいご意見はご遠慮下さい。 うつ病になりそうです。安定所の紹介で動物病院(個人病院・医師16人+受付1人)の受付に正社員として入り(試用期間:3ヶ月間)、現在1ヶ月位経過しました。動物看護師の資格はないです。 【理由】 (1)求人票と面接の際に聞いた内容と実際の内容に食い違いがある (2)一回教えれば新人でも仕事が完璧に出来て当然という職場の雰囲気 (1)普通は医師や看護師が行う筈の血液検査や尿検査を受付の人間がするように言われました。 (2)(精神的に病んで)今までに何人もの職員が辞めているという事も院長本人が言っていました。 自分に出来ることを一生懸命頑張っていますが、少しミスをしただけで怒鳴られる日々です。しかも、日によって言っている事が矛盾していることもあります。職場に行くのが苦痛で、息苦しくなります。院長が近くに来ると、また怒鳴られるんじゃないかと思い、極度に緊張し手が震えます。 この仕事を辞めて転職したいのですが、既にいる受付の人がもうすぐ産休に入ってしまうので、今年中に辞めたい事を伝えたら拒否されそうな気がします。自己都合で退職するときは退職日の14日以上前に退職届を出すように就業規約には書かれています。 早く辞めたい事を伝えた方が良いのか試用期間満了を待って退職の旨を伝えた方が良いのか悩んでいます。 【補足】 院長は受付の仕事は熟知しています。 長文で恐縮ですが、本気で悩んでいますので、ご意見をお待ちしております。