• 締切済み

一人っ子の若い年齢での介護

初めて質問させていただきます。 一人っ子の介護の考えに関する内容です。 現在、28歳男の独身で実家を離れています。 実家から現在住んでいる所までは片道6~7時間と遠距離です。 最近、この年齢ですが両親の実家の近くに転職しようかどうか悩んでいます。 というのも、両親は高齢出産で今年で73歳になり心配になってきました。 元気で病気などない事が救いです。 また、私は一人っ子であるため、面倒を見るのは私しかいません。 現在、仕事には満足しており、できることなら今後も続けて行きたいと考えています。また現在住んでいる場所がとても住みやすく楽しいため、離れたくない気持ちがあります。 一方で、実家は田舎で周りに企業もなく、もし転職できたでも隣の県となり、一緒に住んでの介護はできません。もちろん、隣の県だからと言って、やりたい仕事があるかどうかも分かりません。さらに、両親は最近(70歳)で家を立てて、引っ越す気もありません。 *個人的にも田舎暮らしは好きではありません このような状況で、両親は実家に帰ってこなくていいよと言ってくれていますが、私としては心配です。 また、正直近い将来、結婚後にどこに住むかといったことも考えてしまいます。 *相手を見つけるためにも、早めに引っ越しといた方がよいかもと考えてしまいます。 以上の状況で、皆様はどういった事を考え、どういった選択をしますか? 意見を聞けたらと思います。特に近い状況の人の意見を聞きたいと思います。 *周りの友達などに相談しても、近い状況の人がいない(親がまだ若いor兄弟がいる)ため、この場で聞きたいと思います。

みんなの回答

回答No.9

短期間ですが介護経験のあるおばさんです。 結論から入ります。 どうか貴方の今のお仕事を、収入源として生き甲斐として、手放さず大事になさってください。 介護は場合によっては10年近く続くものもあります。 働き盛りの時期に親のためだと離職し介護に集中したはいいけれど、親を見送った後で再就職もままならず貧困生活に転がり落ちる人は少なくありません。 そもそも介護は一人でするものではありません。 介護をメインに担当する家族が一人だったとしても、バックには経済的に支える人、交代要員になる人が必要になります。 貴方の場合は一人っ子ですから最初から他人の手を借りることを考えたほうがよいです。 具体策を立てるのはまだ先でしょうが、ご両親がお元気な今のうちから気をつけておくとよいことを書きます。 ●ご両親は携帯電話が使えますか? →携帯電話が使え、持ち歩くクセを付けると、緊急通信機代わりに使えるので便利です。  お持ちでないならプレゼントして、今のうちに慣れてもらいましょう。 ●ご実家にはイザとなったら医療用ベッドが置けるスペースはありますか? →物が多いようなら断捨離しましょう。 ●ご両親と仲のよいお友達の名前と連絡先は把握していますか? →特にご近所で頻繁に立ち寄ってくれる人は、ご両親の異変に気付いてくれることもあります。  里帰りの際に会う機会があったら積極的にお話しし、ご縁を大事にしましょう。 ●ご実家の自治体サービスをチェックし、ご両親に積極的に利用してもらう。 →なるべく外部の人と接触する機会を増やしてもらうこと。  特に男性は退職後家に篭りがちなので注意が必要です。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.8

28歳の独身なら、今から貯蓄すれば、かなりの額になりますよ。  本格的に介護を考えないといけないのは、10年後です。そのときに専門の人に世話になるには、とにかくお金が必要ですし、お金さえあれば、自分でお世話するより、しっかりとサービスを受けられます。    

noname#196137
noname#196137
回答No.7

うちの場合ですが。 夫の両親は、以前は自転車で行き来できる距離に住んでいたんですが、義母がパーキンソンになり、何と二人だけで田舎に行ってしまいまして・・・。 以後約10年間、義父(要介護1)は義母(最後は要介護5)を一人で介護し、見送りました。 息子が3人もいますが、誰も親の手助けはしていません。 こんな義父も今年は90歳で、さすがに一人暮らしの自信もなくなりかけて、息子の家に移り住もうかと考えています。 夫も、そろそろ親の介護を考えるべき時が来たようです。 asdfjojasdofさんが今考えられていることは、時期尚早かと思います。 まだ起こりもしないことに想像を膨らませ、勝手な心配のし過ぎに見えてしまいます。 すみません。 でも間違えないでくださいね。 お父さんの介護をするのはお母さんで、お母さんの介護をするのはお父さんです。 そして、その手助けをするのが介護サービスです。 まず働かなければならない息子は、実家に帰ってもあまり役には立ちません。 asdfjojasdofさんのご心配は、逆にご両親を心配させるだけです。 今考えられていることは、当分先延ばしになさるべきかと思います。 取りあえず、あと10年たったら少しは考えてみよう、でよろしいかと。

asdfjojasdof
質問者

お礼

chibipochiさん 貴重な経験談ありがとうございます。 御尊父様は90歳ですか。 確かに10年後に改めて考えるでもよいと感じました。

  • ad-b
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.6

同居以外はどこに住んでも同じです。隣県に引っ越したとしても、距離的な安心感が少しあるだけで、他は変わりません。 あなたの今の暮らしを捨てる必要はありませんよ。ご両親も望んでおられないようですし… 介護が必要になっても、介護保険でサービスが受けられます。 ただ、状態や状況によっては保険内で賄いきれないことがあります(して欲しい事と保険でできる事に大きな差があります)から、そこをあなたが負担して行くようにするのも一つの親孝行の方法です。 ご両親の住む町の高齢者福祉サービス(介護保険とは別制度)を調べ、今使えるものがあればお願いしてはどうですか?緊急連絡先にあなたの名前が記載されますし。 私の父は80才で一人暮らしですが、冬は「除雪サービス」をお願いしています。雪深い地域ならではですね。

asdfjojasdof
質問者

お礼

ad-b さん アドバイスありがとうございます。 「同居以外はどこに住んでも同じです。隣県に引っ越したとしても、距離的な安心感が少しあるだけで、他は変わりません。」とありますように、あまり距離が近いだけでは変わらないのですか。 また、高齢者福祉サービスも調べてみようと思います。

回答No.5

27歳、未婚、認知症の父と足が不自由な母と同居です。 私もNo.3の方に同感です。 質問者様が引っ越したとしても両親と同居ではなく隣の県ですよね? だったら現在の住居だろうと関係ないのではと思います。 どちらにしろ一緒に住んでの介護はできないのですから。 ご両親も帰ってこなくていいと言ってくれていますし、お二人とも健康とのこと。 質問者様も現状の仕事と住居に満足しているのならば現状維持でいいと思います。 今後ですが、現在の仕事を続けて有事の際のためにある程度貯蓄をしながら結婚相手を探して家庭を築く。 ご両親やご両親の知人と頻繁に連絡を取って異常がないか確認しつつ、介護が必要になったら介護サービスや施設を利用する。 どうしても同居する必要があれば両親を説得してこちらに来てもらい、実家は売却する。 いずれ実家に住むつもりがないのであれば、私だったらそうすると思います。 (実際それで対応できるか、金銭面でどの程度負担がかかるのかは未経験なのでわかりません。ごめんなさい。) 私は地元で仕事をしつつ母の代わりに家事を行っていますが正直しんどいです。 母は助かっているようですが私は仕事も家事も義務感しかなく人生楽しいと思えません。 時間的にも精神的にも余裕がなく結婚も難しいと思ってます。 ご両親を心配なさる質問者様は立派だと思いますが、ご両親のためになにかを我慢するよりものびのびと生きて家庭を築き、早く孫の顔を見せてあげる方がご両親も喜ぶと思いますよ。 質問者様の人生です。楽しんでください。

asdfjojasdof
質問者

お礼

autumn325さん ご意見ありがとうございます。 そして、仕事とご両親のお世話の両立、非常に尊敬いたします。 同年代ということもあり、autumn325さんご自身のご経験からのアドバイスは非常に心に響きました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10822)
回答No.4

貴方の親の世代です。 介護は、一緒にいても、思うようにはなりません。 家庭でできるわけではありません。 介護保険などを利用したり、施設などを使いおこなっていくのが普通のこととなっています。 介護は、年老いて、一人になって、自分で生活できなくなったときに考えればよいだけです。 一人でいても自分で生活できていれば、時々連絡を入れたり、近所の人に何かあったら連絡してくださいと頼んでおけばよいだけのことです。 その時期になったらどんな方法がよいのか調べておけばよいのです。 今大事なのは、自分の一生の生活設計です。 親のことに重点を置いていたら、自分が年老いたときに困ることになります。 貴女の生活基盤がしっかりしていないと、介護もできません。 転職などしないで、今の会社で生活基盤をしっかりと作りましょう。 田舎の年寄りは、子供たちが帰ってくると思っている人はいません。 帰らないことが普通のことなのです。 帰ってくる人は、職が無くなった人だけです。 働いても都会では生活できない人だけです。

asdfjojasdof
質問者

お礼

qwe2010さん アドバイスとご意見ありがとうございます。 確かに仰る通り、私の生活基盤がしっかりできていないのに、親の面倒も見れないかと思いました。 貴重なご意見ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの一人暮らしです。 結論から言えば、あなたはあなたの人生をまず先行させなさい。 と言う事です。 私にも子供は居ますが、遠く離れて生活しているし最後まで頼る気持ちはありません。 >このような状況で、両親は実家に帰ってこなくていいよと言ってくれていますが、私としては心配です。 確かに心配でしょうが、両親の実家の近くに転職した所であなたに何が出来るでしょうか? 例え遠くに離れて生活していても、いざとなれば状況に応じ地域の役所に相談して 介護などのサービスを受けたり、後々は施設の利用も必要になるかもしれません。 私の周りは、独居老人、老夫婦だけの家庭は今時珍しく無いどころかほとんどがそうです。 年老いたからといって、子供に面倒看てもらっている所など何処にもありません。 あなたは遠くに居て、心配してあげれば今のところは充分だと思いますけどね。 私は子供に心配してもらった記憶はまだありませんがね^^;

asdfjojasdof
質問者

お礼

pct10968さん ご意見ありがとうございます。 親の視点からのお考えを聞けて、参考になりました。

回答No.2

今、同じような状況の人がとても増えて社会問題化しつつあります。 昔は、20歳で何人も子供を産むのが当たり前でしたが、今はそうではないですから。 「介護離職」で検索すると、とても多くの人が同じ悩みに直面していることがわかると思います。 私もそろそろそういう年齢ですが、仕事にも飽きたし、私自身が年金をもらっているので仕事をやめて親と一緒に住もうかな、とは考えています。

asdfjojasdof
質問者

お礼

guess_managerさんn ありがとうございます。 同じ事で悩んでいる人が、多くいるということが分かっただけでも、少し気持ちが楽になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

しっかり、金貯めて、今の住居地に大きな家を持てば、良いのでは、そしたら、向かい入れられるでしょう。

asdfjojasdof
質問者

お礼

yasuto07さん ご意見ありがとうございます。 他の方にもあったように、まずは生活基盤をしっかり(お金のこと含む)したいと思います

関連するQ&A

  • 一人っ子で遠方の親の介護について

    私は一人っ子で29歳、ダンナ31歳、子ども3歳です。 現在は自分の実家の近所に住んでいるのですが、 主人が転職を考えていて、関東方面に引越ししたいと言っています。 引っ越せば、主人の実家には近くなるのですが、 私の親の面倒を見るにはどうしたらいいのか・・と悩んでいます。 というのも私の実家は田舎で、関東からは車で8時間はかかると場所です。 1人娘として育ててくれた親に感謝もしているので、 今引越しをするのがとてもつらいです。(孫もかわいがってくれているし) 主人の実家の面倒もいずれは・・と思うのですが、 こんなに離れていて、どちらも介護となった場合、私は実家を選びたいと思ってしまいます。 両家が遠方で、(車で簡単に行けない距離)一人っ子の方、 アドバイスをいただければ幸いです。

  • 一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方、

    一人っ子・既婚で親元を離れて暮らしている方へ質問です。 私は最近結婚したのですが、実家に帰るには飛行機or新幹線を使う距離の所に住んでいます。旦那が転職しない限りはこのままです。 旦那が4人兄弟なので一人っ子の私の立場を優遇してくれ、 お正月、お盆は私の実家へ帰っています。 が、帰れてもやはり年に2,3回です。 親はもうすぐ2人とも70代。 突然何があるか分からないから・・と銀行の暗証番号を私に言ってきたりすると泣きそうになります・・・。 土地と家は好きなようにしたらいいから、と言われていますが、実家に帰れない(移住できない)としたら皆様は家はどうされますか? また、実家が田舎なもので「田舎に悪い人は居ない!」と家の戸締りもろくにしない親の事が心配でなりません。 泥棒にあったら・・・入院したら・・・様々な心配はどのように紛らわせていますか? 一人っ子があまりいない世代に生まれたもので、周りに少ないです。教えてgooの人生の先輩にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人っ子の両親の介護

    現在、理系の大学院1年の男です。 タイトルどおり、兄弟がおらず一人っ子です。 母が持病により、通院治療を行っており けっして、元気とはいえない状態です。 一人っ子の自分を大切に育ててくれた両親とはできるだけ一緒に いたいと思っています。 そのため、大学院修了後は地元近くの企業で就職か 公務員になることを考えています。 しかし、本音をいえば自分の専攻を生かした職や勤務地に縛られずに 就職活動をしたいという気持ちもあります。 地元の近くにも自分のいきたいと思える企業はあるのですが、 数多くあるわけではありませんし、そこそこの規模の企業に 就職してしまうと転勤も考えられます。 そこで一人っ子で護経験者の方にお聞きしたいのですが ご両親の介護はどうなされたでしょうか? ある程度遠方の勤務地になってしまうと、介護との両立は難しいですか? まだ、両親が健在なのにこんな話をするのもおかしいかもしれませんが 来年就職活動を控える身としては非常に気になります。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子の介護…

    現在47才独身男性 1人っ子 両親80代 今の所は元気。 母親は 老人ホームなんか入れるような子は 親不孝だ!と言う考え方。 自分は 年寄りじゃない!と言ってる。 きっと将来 介護が必要になった時 息子に面倒を見て貰いたい…自宅にいたいのだろう。 1人っ子男性で 仕事しながら両親の介護を自宅で出来るだろうか?

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 親の介護について

    親の介護についてご意見を頂戴したく投稿いたします。 全国転勤のある会社に勤める地方在住の33歳男です。 実家では介護認定3の祖母を両親が介護しています。 祖母は家では、夏なのに暑い暑いと言いながら布団をかぶって寝ていたり、薬を飲まなかったりと問題行動を起こしています。それなのに、デイサービス等の外出すると大人しく生活をしているようです。 両親はそんな祖母でも根気よく介護をしていたのですが、前回実家に帰った時は介護から来るストレスが限界にきているせいか私を含めいろんなところに怒鳴り散らしており、相当精神的に参っているようで、実家が殺伐としていました。また両親は死ぬような病気ではありませんが、体の具合も良くないうえ、両親ともに寝ていて介護の幻覚も見たことがあると話してくれました。 実家がこんな状態であり、仕事を辞めて面倒をみるべきか考えてしまいます。 両親に話をすると、戻ってこなくていいと怒鳴りちらされます。確かに両親の言うとおり、私は介護の経験もなく、帰っても何ができるかはわかりません。しかしながら、今のままでは本当に全員共倒れになりそうな状況で心配です。 この場合、両親の言うとおり放っておいてもよいものなのでしょうか? それとも実家には帰らないまでも、何かあった時のために会社を辞めて近くに行った方がよいのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 息子の彼女が一人っ子。気になりますか?

    関西にすむアラサー女性で、隣県にすむ2歳下の彼と結婚の話がでています。1年と少し交際しています。お互い社会人です。 私はずっと実家暮らし、彼は山陰の出身で大学入学と同時に家を出て以来一人暮らしです。 先日、彼が『交際している女性がいて結婚を考えている。こちらに来た時にでも紹介したい』とメールで彼の母親に伝えたところ 『よかったね。○○県(彼の出身地)の人じゃないでしょ』と聞かれ彼が『××県の人です』と答えたところ 『3つだけ質問させてほしい』と。 そして(1)××県内のどこに住む人なのか(2)兄弟はいるのか(3)職場で出会った人なのか、と聞かれたそうです。 答えたところ返信はなく、後日彼が帰省した時に詳しい話を…という感じで終わっています。 なお、彼のご両親は所用で彼が住む県に度々来るので(車で2時間位)その時に私を紹介したいと話していました。 正直、年齢や私の職業よりも、兄弟の有無等を聞かれたことに驚いています。 私は一人っ子で彼は男三兄弟の長男です。 合コンで出会いました。 お互いの両親とも家業などはありません。 彼は「長男だから田舎に帰ってほしい気持ちはあるかもしれないけど、田舎で仕事もないし、本当に何もない県だから自分は帰るつもりはない」と話しています。 一人っ子で実家暮らしだと印象は良くないものでしょうか? 私の家は核家族で、早く嫁に行けと言われるくらいで婿取りの話などはありません。 回答お願いします。

  • 一人っ子、長男の結婚

    彼(長男32才)、わたし(一人っ子30才)で、12月にプロポーズされ結婚することになりました。 彼のご両親にも了承していただき、後はわたしの両親の了承を得たいと思っています。 以前にも同じ内容の質問をさせていただきましたが、いまだに両親からは反対されています。 彼が挨拶に来たのは3回です。 結婚後は彼の姓になり、彼の勤務先が東京なのでわたしが引っ越して東京か東京近郊に住む予定です。わたしは歯科衛生士をしているのですが、共働きをしたいと思っています。 両親の反対理由は、わたしが一人っ子なのにも関わらず彼の姓になるということ。 わたしの実家(東京から新幹線で1時間程)から離れた土地に住むこと。離れているとお互いにいざという時に助けてあげられない。車で30分圏内に住んで欲しいそうです。 これらの条件がまずはクリアできないと結婚してもお互いギクシャクしてうまくいかない。幸せになって欲しいのに不幸になってしまう。と言われます。 特に、時間と距離は物理的な問題だから実家の近くでないとお互いに助け合えなくなる。無理だと言われました。彼に今の仕事をやめてもらい、実家の近くで仕事を探して貰えばいいと考えているようです。しかし彼は今の仕事に誇りを持っているし、新しい職場が見つかるとは限りません。見つかっても給料も下がると思います。両親は田舎だから物価の安さを考えれば職を変えてこちらに住んだ方が将来は安定すると言い切ります。 結婚は2人だけが幸せならいいというわけではない。周りに祝福されるような結婚にしろと毎回このような事を言われます。 わたしも彼も祝福されたいと思っているし、長男、一人っ子だからこそ将来はお互いの両親の事を2人で助け合いながら面倒を見たり正月やお盆などはどちらか一方にならないように帰省しようと考えています。 もう両親に納得してもらうことは無理なのでしょうか? わたしたちがもっと歩み寄りが必要なのでしょうか?

  • 両親の介護と自分の生活

    39才、独身、都内在住、長男です。 田舎に高齢の両親が住んでいます。 男兄弟は私のみです。 今後2人の介護のため私が実家に戻る必要が あるのですが田舎では仕事がまずありません。 今まで積み重ねたキャリアを捨て田舎で 退職金を食いつぶして暮らしていくか? 将来両親が亡くなった後の自分の暮らしは どうやっていくのか? また年齢的に厳しいですがまだ結婚もあきらめていません。 ただこのような状況で結婚を考える場合ではないのではないか? 両親のために自分の仕事や結婚を捨てるのがベストなのか? このようなことを日々悩んでいます。 これでいいという回答はないとは思いますがアドバイスを頂ければと思います。 尚、両親は田舎を出ることはまずありえません。 よろしくお願いします。

  • 結婚と遠方の義両親の介護

    結婚に向けてお互いの両親への紹介などをしている彼氏がいます。 お互いに実家を離れて東京で就職し、住んでいます。 年齢的にあまり猶予はないため早めに子供が欲しく、現在地から私の実家までは戻りやすいため、現在地で子供を産みたいと思っており、彼も同意しています。 ただ彼は長男なため、いずれ地元に戻りたいと考えているようです。 しかし引っ越すにはお互いに転職が必要となります。 それにあたり私としては様々な心配事があります。 貯金の多くない私たちは共働きが必須ですが、彼の地元は言葉が悪いですが田舎なためあまり仕事が多くないようです。 彼の地元に行くために子供を抱えながら2人一緒に仕事を辞めて大丈夫なのかや、 同居は避けたいと彼に伝え同意はしてくれているものの場合によっては同居が必要な場面も出るかと思いますが、その状況に自分が耐えられるのか、 お祭りやお墓などの文化に触れずに育った私が伝統的な文化のある地元に馴染めるか、 まだ元気とはいえ車社会で高齢(70代)なご両親が心配であることから地元に戻りたいようですが、いずれ私たちも車社会で苦労する高齢者になることなど、 考えれば考えるほど不安が増えていきます。 私の両親は、私が地元を離れることは了承しています。 彼のご両親から帰ってきてほしいといったお話はまだされていません(言外からなんとなくは感じますが思い過ごしかもしれません)。 彼の兄弟はいますが、兄弟も地元を離れて就職しているため簡単に戻ることはできない状況です。 彼の実家から少し離れたところでは交通の便も割とよく買い物もしやすいような地域もあり、いい部分もあります。 ご両親も、私に対し丁寧に接してくださりありがたいです。 ただ、どうしても上記の不安がぬぐえません。 実家が遠方な場合の介護とはどのようにして行うものでしょうか? 30代で結婚し子供をつくり、その後地元に戻るというのは現実的に可能でしょうか? 身の回りで例がなく、みなさんの経験などを教えてください。