• ベストアンサー

両親の介護と自分の生活

39才、独身、都内在住、長男です。 田舎に高齢の両親が住んでいます。 男兄弟は私のみです。 今後2人の介護のため私が実家に戻る必要が あるのですが田舎では仕事がまずありません。 今まで積み重ねたキャリアを捨て田舎で 退職金を食いつぶして暮らしていくか? 将来両親が亡くなった後の自分の暮らしは どうやっていくのか? また年齢的に厳しいですがまだ結婚もあきらめていません。 ただこのような状況で結婚を考える場合ではないのではないか? 両親のために自分の仕事や結婚を捨てるのがベストなのか? このようなことを日々悩んでいます。 これでいいという回答はないとは思いますがアドバイスを頂ければと思います。 尚、両親は田舎を出ることはまずありえません。 よろしくお願いします。

noname#20996
noname#20996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.2

こんにちは(^。^) 以前同じような内容の質問(下記URL)に回答したのですが、その方と同じ内容の回答になりますね。 親のために仕事を辞めて田舎に戻っても、親は喜ぶかもしれないけれど、smith1205さんはきっと後悔すると思いますよ。 どう考えても親のほうが先に死ぬのだし、目先のことで悩むのではなく、自分の将来、老後まで含めて考えたほうがいいですよ。 戻ったら戻ったで息子が無職で嫁が来ないことが悩みの種になります。実際田舎でジジババ付きの無職のオッサンにお嫁さんが来るわけもないですよね?? 介護をするのも介護保険を使えたとしても結局はお金が必要じゃないですか?貴殿の収入の道が断たれたら親子とも共倒れですよ。 40まで東京で働いているのだから、もう既に人生の選択は決まってるようなものです(田舎に戻らず東京で家庭を持ち、骨を埋める) ここで今までどおり仕事に励み、恋愛やお見合いをなさって家庭を持ってはどうでしょうか?お墓も東京で建ててしまっても問題はないですよ。(貴殿が跡取として建てたお墓なので問題はないでしょう。跡取としての役目を果たしているからです) 田舎のご両親の老後は兄弟助け合って、高齢の親御さんを引き取ることが難しいのなら、地元のヘルパーさんや施設の力を借りて、時間ができれば会いに行く、費用は兄弟で出し合うというのが建設的だと思います。地元に嫁いだ姉妹がいらっしゃるのなら普段のお世話はお願いすることもできます。(その場合、貴殿は金銭面の援助ということになるでしょうね)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2449251.html
noname#20996
質問者

お礼

両親は最近実家のリフォームを済ませ私が帰ってくるのを待っています。 帰省のたびに「ここはおまえの家だ。いつまでも都会にいるのはいいが私達だった年をとってくるし体も悪くなってくる。一体どう考えているのか?」と聞かれ「その気持ちはあるがここでは仕事がないじゃないか!」と口論になります。 >40まで東京で働いているのだから、もう既に人生の選択は決まってるようなものです そうですね。大変参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

すっごく冷たい回答をしますが・・・。 両親は田舎を出ない・・・なら、貴方も面倒見なければ良いじゃないですか。そうすると役所から何か催促が来るかもしれませんが、その時は自分のライフステージはここにある事、更に実家の地域では仕事は望めない事を訴えれば、両親が引っ越すか、それとも面倒見ない事になるかのどちらかになると思います。 僕は常々思うんですけど、親の為に自分の人生を犠牲にするっていうのはあらゆる面でハッキリ言って”罪悪”だと思うのですよね。 例えば、結婚するとしてもわざわざ誰も犠牲にする事が前提の人と結婚したりしないですよね。もしそれを隠してたとしても、それは詐欺です。不幸に誰かを引きずり込むって事です。 次に生物学的な側面から言うと、貴方は次世代に繋げる役割を負っているわけで。その中でハンデとも言える”犠牲”を自分から背負うというのは全く生物の目的に反していると言わざるを得ません。 いや、本当は「子供の人生を犠牲にするような親は最低だ」と言いたいわけなんですがね。ただ、これは貴方の質問であり、希望なわけだからこういう回答にしました。 ただ、貴方が今一番親の事を大事に思うなら面倒見る為に仕事も辞めて実家に行くのも良いでしょう。 本当は貴方はどう思ってるのか?って事が一番重要ですね。それは僕には何か解りませんけど・・・。ただ、どんな希望であるにせよ、その希望自体は貴方にとって最善の選択である事には間違いないと思います。 いつだって、自分の本当の希望、夢を満足させる選択が一番良いと思いますよ。その貴方の希望は貴方しか知りません。叶える為にどうすれば良いかは人に聞けてもね。

noname#20996
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はっきりとした答えのない質問をしてすみません。 どちらを選ぶかは自分しかわからない問題ですよね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚と遠方の義両親の介護

    結婚に向けてお互いの両親への紹介などをしている彼氏がいます。 お互いに実家を離れて東京で就職し、住んでいます。 年齢的にあまり猶予はないため早めに子供が欲しく、現在地から私の実家までは戻りやすいため、現在地で子供を産みたいと思っており、彼も同意しています。 ただ彼は長男なため、いずれ地元に戻りたいと考えているようです。 しかし引っ越すにはお互いに転職が必要となります。 それにあたり私としては様々な心配事があります。 貯金の多くない私たちは共働きが必須ですが、彼の地元は言葉が悪いですが田舎なためあまり仕事が多くないようです。 彼の地元に行くために子供を抱えながら2人一緒に仕事を辞めて大丈夫なのかや、 同居は避けたいと彼に伝え同意はしてくれているものの場合によっては同居が必要な場面も出るかと思いますが、その状況に自分が耐えられるのか、 お祭りやお墓などの文化に触れずに育った私が伝統的な文化のある地元に馴染めるか、 まだ元気とはいえ車社会で高齢(70代)なご両親が心配であることから地元に戻りたいようですが、いずれ私たちも車社会で苦労する高齢者になることなど、 考えれば考えるほど不安が増えていきます。 私の両親は、私が地元を離れることは了承しています。 彼のご両親から帰ってきてほしいといったお話はまだされていません(言外からなんとなくは感じますが思い過ごしかもしれません)。 彼の兄弟はいますが、兄弟も地元を離れて就職しているため簡単に戻ることはできない状況です。 彼の実家から少し離れたところでは交通の便も割とよく買い物もしやすいような地域もあり、いい部分もあります。 ご両親も、私に対し丁寧に接してくださりありがたいです。 ただ、どうしても上記の不安がぬぐえません。 実家が遠方な場合の介護とはどのようにして行うものでしょうか? 30代で結婚し子供をつくり、その後地元に戻るというのは現実的に可能でしょうか? 身の回りで例がなく、みなさんの経験などを教えてください。

  • 自分が将来介護されるとしたら?

    家族の介護で悩んでいます。 自分が、そのような思いをしているので、私は自分が将来介護されるとしたら、その頃には私も子供を産んでいる可能性もありますが、子供など家族の手をわずらわせること無く老人ホームへ入りたいと思います。 そんな話をしたら、「あなたは若いからそんな事が言えるのよ。現実味が無いわね。」と言われました。 これは、年齢的な考え方でしょうか? 年を取ったら、考えが変わるのでしょうか? ちなみに我が家は、祖父と祖母(年は取ってますが、とっても元気で生活も何不自由なく出来ます。)は、田舎なので、長男が実家を継ぐものと言う考えがとても強く長男夫婦(父)が介護してくれて当たり前だと言った感じです。 当たり前と考えている以上、感謝の気持ちがあるのか?どうか? 自分の事が自分で出来なくなっても老人ホームなどは絶対に行きたくないそうで、全く使わず、寝たきりになっても自宅で母が仕事を辞めて介護するべきだと考えているようです。 母は、私達子供が社会人になるまで元気で居てくれた事が一番ありがたい。今は子供が独り立ちしているので、お金がかからないから仕事を辞めて介護も可能だと考えているようですが、そこまで自分を犠牲に出来る母はすごいなと思えます。 やはり年をとれば、そのような考え方が出来るのでしょうか? ちなみに、両親は、「年を取ったら老人ホームへ行く。迷惑はかけない。」と言っています。 とは言っても、自分の親ですから、頻繁に老人ホームへ行ったり、親の役にたちたいという気持ちは今からあります。 自分が将来介護されるとしたら、どうしたいですか? 世代やお住まいが都会とか田舎とか教えて頂きたいです。 それによっても違うと思うので・・・。 (ちなみに私は20代、田舎在住です。) 色んな年代の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 両親の介護

    こんにちは、よろしくお願いします。 自分の両親が今後要介護状態になったとき、自分が介護に関する資格を持っていれば、介護保険の元で自分が両親の訪問介護員になって、両親の介護を自分の仕事にすることが出来るのでしょうか。 (私には配偶者がなく、将来自分が仕事をしながら両親の介護をすることが可能かどうか、心配しています。)

  • 両親の介護

     突然ですが、こんな場合両親が介護必要になったらどのようにするものなのでしょうか。  私の家族は今現在3人で義父、母、私です。半年前には弟が2人いたのですが、母との離婚で父親に引き取られ、今は離れています。(当然戸籍も別になりました)弟の父親と私は血縁関係ではありません。(母とは再婚で私は連れ子なので)現在の私は一人っ子です。  今回私は結婚することになったのですが、相手の家族は父、母、姉、彼、妹の5人家族です。彼は長男ということになります。  こんな二人が結婚した場合、両親の介護に関してどんな風にやっていけばいいのか悩んでいます。  私は今の両親は自分がみようと思っています。彼も出来るなら自分の親はみたい、と思っているのですが、それぞれの実家が離れていて(鹿児島と愛知)どうするのがいいのか、皆さんはどうしているのかと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか?

    義両親の生活のサポートは誰を中心にするのが理想でしょうか? 夫の兄弟は、長男、長女、次男の3人です。 長男  1時間の距離の所で奥さんの両親と同居しています。(介護はいりません) 長女  1時間の距離の所で旦那さんの両親と同居しています。(少し介護しています) 次男  20分の所に自分で家を購入して住んでいます。私は次男の配偶者です。 義両親は80歳で今はあっちこっち身体の調子が悪いと言いながらも2人で暮らしています。 上記の状態の様になれば、結婚当初は私達が一緒に住めばいいかも? と思ってましたが 結婚して10数年もたった今は、冷たいですが私は同居する気はありません。 兄弟、みんなが年に数回でも訪ねてきていたり、付き合いがあれば私も義親のために動こうと 思えるのですが私達家族以外は年に1度位しか実家に寄っていません。 現在は、墓参りなどは、私が一緒に行ったりしてます。 親も実子と昔話をしたいようです。 私では話を聞いても昔の実家の事はわからないので会話が続きません。 近い将来、片方が亡くなったり、介護が必要になった場合、3人の兄弟で分担して欲しいと 思っていますがどうでしょうか? 私が看ると皆が思ってる気がしていて怖いです。

  • 両親と同居、生活費を支払わされ

    20年間妻と私2人暮らしの生活をしてましたが、私の両親が高齢となり父は認知症となり、同居を迫られれ、仕方なく同居をする事になりました。わたしには、兄弟や、子供は居ません。今回の質問は、生活費についてです。同居するようになり、電気(オール電化でガスは使用しません)、水道、食費を全て私達が払う事にされ、1カ月の収入はほとんど消えます。年金暮らしの両親は、一切お金を出す気がなく当たり前の様な言い方をします。最近、家賃も求めて来ます。  結婚後同居すると此れって当たり前のことなのでしょうか?教えて下さい。

  • 主人の両親の老後は看るべきなのでしょうか?

    はじめまして。このようなことを質問してもいいのかどうかわかりませんが、アドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。 主人は3人兄弟の3番目・次男です。結婚後主人の実家の近くに住んでいます。 主人の兄の長男は奥様の両親を自宅マンションへ呼び寄せ同居し、お父様は亡くなられ、奥様がお母様の介護をしていると聞きました。 主人の姉は、同じ市内に嫁ぎ、車で10分くらいのところに住んでいます。子供さんは社会人と大学生です。 現在、主人の両親は高齢(70代半ば)ですが、趣味を楽しんだり、生活に不便はないそうです。 私事で申し訳ございませんが、結婚3年目で幼い子供が2人おります。 子供たちを見てくれたことは一度もありません。孫を見るのは体力的に自信がないと言われ断られております。 主人は結婚するまで実家暮らしでした。 このような環境ですが、今後主人の両親の介護が必要になった場合はどのように対応したらよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 高齢の親の介護で自分のことができない

    高齢の父が脳梗塞、認知症で規則正しいせいかつができずに大声を出しては、一日中勝手なが行動ばかりで転んだり家の中で怪我もすることがあるので、昼も夜も24時間の見守りが欠かせません。寝たきりではないのですが、便も垂れ流し状態なのでおしめをつけますが、父 が拒絶するのでおしめを交換するのは大変なことです、母が老老介護でおしめを交換してるのですが、私もたびたび手伝うことになりす。家での生活の介助はデイサービスなど公的な制度で家に来てもらうよに高齢の母に言ってるのですが、利用料金が高い。他人に家に来てもらって気を使うのがつらいと言って聞いてくれません。もう2年近く高齢の母と一緒に介護をつずけています。私はこの間、貯金を取り崩して自分の生活をやってます。老人ホームも完全に寝たきり状態にならないとすぐにいれてくれないみたいです。私は長男ですが、自分の将来のために働かなくてはなりません。仕事に行くぞと母に言ったら、ひとりで介護ができない。死んでしまう。仕事に行ったらもう家に帰って来るな。と母に言い返されます。ここで質問ですが、私はたとえ両親を見捨てても、働いて自分の人生を築かなくてはならないと思うのですが、皆さんはどう思いますか? まだまだこれからも何年も、高齢の両親が死ぬまで介護がつずくと思います。回答をお願いします。 、

  • 義両親の介護

    主人の両親の介護は義妹(独身・私と同じ歳 44歳)がしていますが 義両親の財産を全て受け継ぎ、生活費は父の年金で、自分の給料は全て貯金してるにも関わらず、私達(別居)にも長男としての役割を果たせ!と言い辛く当たります。月に一度両親を預かっていますが、補助は無しです。この義妹と私はどう関わればいいか教えて下さい。

  • 義理両親、自分の両親、どうしたらいいのでしょう?

    現在沖縄に住んでいる24歳の主婦です。 旦那は、姉二人男一人の長男です。 姉二人は結婚していてどちらも近所に住み、二男の嫁です。 一人は旦那単身赴任。 私は兄と二人兄妹です。 私の旦那も単身赴任。 兄は東京で仕事をしていて、現在独身26歳。 兄はまだ結婚もしていないし、沖縄には仕事もないので 結婚しても東京に居るとおもいます。 帰ってくると言うのなら話はかわりますが・・・ そして私は旦那姉から両親との同居を進められています。 とても複雑な気持ちです。 私の父も東京に単身赴任しており 母は一人では広すぎる一軒家にすんでいます。 母は一人で私しか頼りになる人がいません。 義両親は今は二人で生活していて 姉二人が毎日のように会いに行っています。 ついでに私も。 私としては母が一人なので一緒暮らしてあげたいのですが 旦那は長男だし、義両親の事もあるので 悩んでいます。 将来はどうなるか分かりませんが、介護が同時にきた時・・・ 医療費が同時に必要な時・・・ などなど 義姉達はいつも「私達は嫁に行ったんだか関係ない」と言うので 協力はしてもらえないとおもいますし・・・

専門家に質問してみよう