親の介護についての悩みとは?どう対応すべきか考えてみよう

このQ&Aのポイント
  • 全国転勤のある会社に勤める地方在住の33歳男性が、親の介護について悩んでいます。実家では介護認定3の祖母を両親が介護していますが、祖母の問題行動や両親のストレス、自身の介護経験のなさなどが悩みの要因です。
  • 祖母は家では問題行動を起こしているが、外出すると大人しく生活するため、介護の負担はかなり大きいようです。両親は根気よく介護をしていますが、最近はストレスが限界に達し、祖母に対して怒鳴り散らしてしまうこともあります。
  • 質問者は仕事を辞めて実家で面倒をみるべきか、それとも実家には帰らずに近くに引っ越すべきか悩んでいます。自身の介護経験がないため、どの選択が正解なのかわかりませんが、現状のままでは全員が共倒れになる可能性もあるため、解決策を模索しています。皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の介護について

親の介護についてご意見を頂戴したく投稿いたします。 全国転勤のある会社に勤める地方在住の33歳男です。 実家では介護認定3の祖母を両親が介護しています。 祖母は家では、夏なのに暑い暑いと言いながら布団をかぶって寝ていたり、薬を飲まなかったりと問題行動を起こしています。それなのに、デイサービス等の外出すると大人しく生活をしているようです。 両親はそんな祖母でも根気よく介護をしていたのですが、前回実家に帰った時は介護から来るストレスが限界にきているせいか私を含めいろんなところに怒鳴り散らしており、相当精神的に参っているようで、実家が殺伐としていました。また両親は死ぬような病気ではありませんが、体の具合も良くないうえ、両親ともに寝ていて介護の幻覚も見たことがあると話してくれました。 実家がこんな状態であり、仕事を辞めて面倒をみるべきか考えてしまいます。 両親に話をすると、戻ってこなくていいと怒鳴りちらされます。確かに両親の言うとおり、私は介護の経験もなく、帰っても何ができるかはわかりません。しかしながら、今のままでは本当に全員共倒れになりそうな状況で心配です。 この場合、両親の言うとおり放っておいてもよいものなのでしょうか? それとも実家には帰らないまでも、何かあった時のために会社を辞めて近くに行った方がよいのでしょうか? 皆様のご意見を頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

介護福祉士してます。 ご家族の介護大変ですね。 家族内の介護は本当に大変だと思います。 体力が落ち、認知が始まったり… 介護度3では一概にどういう状態かは言えませんが、家族介護では大変になってくる時期かと思います。 あなたと同じ年なので、ご両親も同じくらいかなと考えてお話します 介護は体力的にも精神的にも辛いです。 認知が始まりだすと 『昔はきちんとしてたのに』 『こんなこともわからなくなってしまったの?』 と、かなり精神的に疲れてきます 地域の包括センター、または担当のケアマネに おばあ様のことではなく、ご両親が疲れていると相談してみてはいかがでしょう? 月数回のショートステイや短期入所などできる範囲で教えてくれます。 もちろん近場で入所施設を探すこともできます。 介護は頑張らないでください 頑張ると煮詰まります ご両親にお伝えください。 頑張りすぎて自分が倒れてしまっては意味がない。 おばあ様も曾祖父母様をきっと見られてきたと思います ですが今の時代、きちんと技術と知識を持った介護を仕事として持つ人間がいて頑張らなくていいのだから 利用するとこ利用して、ご両親にも第二の人生楽しんでもらってください 介護施設での虐待などの事件ももちろん最近多いです。 心配になるのもわかります。 施設が不安であれば一つアドバイスです。 もし、入所することやななったら しばらくの間、毎日のように会いにいって、 『わからないところはきく』 『ここは~してほしい など、詳しく話してしてください うざいほど(笑) そうすると、ここの家族は頻繁に来訪して、細かく言ってくると介護員の中でも有名になり、粗相の無いようになります(笑) 気付いてくれるスタッフがいるような施設は、来るたびに変化など報告してくれますよ まぁ、これはそのうち家族介護が大変になり、施設入所を考えたときにでも思い出してください これから介護度も高くなりどんどんと大変になりますが家族だけではなくショートなど利用して家族の休憩も大事にしてくださいね

tanatanaka2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ショートステイもさせているようなのですが、外出先ではまったく問題行動が起きないようで、自宅に帰って来てから、特に夜騒いだりするようです。 資金的な面もあり、通常の施設は中々難しいようです。可能であれば特養に入れたいようですが、介護度3では入れないと言われたとのことでした。 両親はケアマネには何でも相談しているとのことらしいのですが、それでもだいぶ精神的に来ているようでした。 私の方も何かできることがないか、いろいろと調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• Masha026
回答No.7

メッセージありがとうございました。補足させてくださいね。 平凡新書の 現役世代のための介護手帳 という本、お読みになりましたか? 私は、息子さんや旦那様が 仕事を辞めて介護されているご家庭と10年にわたり デイサービス施設で何件も関わってきました。 必ずしも上手くいかないものです。働き盛りの男性が家庭に入るのは、いまの日本社会では不利なことが大変多いです。お祖母様、ご両親を今は社会がみんなで手分けして、助けてくれますよ!ご自分の人生をあきらめないでください。周りに声をあげて話すことです、自分一人でどうにかなるほど身内の在宅介護は甘くありません。ご自分が幸せになることが 在宅介護の成功への道標ですよ!

質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。「現役世代のための介護手帳」は読んだことがないので読んでみます。ありがとうございます。 昨日母親が健康診断で病気が発覚したと連絡がありました。 たぶん、もう限界なんでしょうね。

• Masha026
回答No.6

お気持ちの優しい息子さんですね。そのように、両親を遠くからでも心配して 周りに相談する姿勢だけでも私からみたら最高の家族です。 しかしながらお祖母様のことにきをとられていると、ご両親の状態に、落とし穴があるように思います。怒鳴り散らしているお父様、ウツの傾向かも しれません。あるいは最悪、若年性認知症の方でも急に怒りっぽくなったり、もあります。これはあくまでも最悪の想定ですから そうでないことを希います。 ご実家を支援する気持ちならば財源の仕事は絶対辞めないべき、お金は介護に必要です。ご両親の身心の状態を早く正しく把握してあげて下さい。そして、介護サービスを目一杯、もしくは実費支払いでも利用し、ショートステイを度々使われますように。まずはご両親の健全な生活を取り戻すことを第一に優先してお考えくださいね。健闘をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たぶん両親ともに鬱だと思います。父親は怒鳴り散らし、母親は無気力になっているみたいです。 前回実家に帰った時は、それ以前とは雰囲気が明らかに変わっており、殺伐としていました。これはマズイと思い、ここで相談させていただいた次第です。 ショートステイもデイサービスも使っているようなのですが、かなり限界にきているようです。 やはり、退職も考えないといけないのかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

ご両親とも 介護ストレスが貯まっており なんとかして欲しい状況かと思います。 ご両親もどうしたら良いかわからない状態かと思われます。 1度有給等を少しまとめてとられ ご両親の相談にのってあげて下さい。 これだけでも、ご両親の介護ストレスは和らぐかと思います、 その後は介護の専門家との相談です、ケアマネと ご両親の介護ストレスの解決方法を探って下さい。 できれば、施設入所を考えられてはと思います。 何も施設は特養だけではありません、老健もあります、 地域の事情がありますので、ケアマネと密に相談される事です。 ケアマネで埒がいかなかったら変更も可能です。 地域の地域包括支援センターに相談したら良いのです。 それでもうまくいかなかったら、辞める事も考えないといけないですが まだ、最終手段には早いかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケアマネには相談しているようなのですが、中々解決の糸口が見つからないようです。 地域包括支援センターに相談ですか。親に話してみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

(1)で回答したものです。 今の現状介護保険いっぱいいっぱい利用してるのですかね? 要介護3であれば、特養の入所は難しいですよね。 大抵何百人待ちなので、狙ってる特養にショートで数日を何月か置きにやってると早めに入れることが多いです。 夜間の問題行為が多いのであれば、ぐっすり寝れるように睡眠薬の調整をお医者様に相談してみてはいかがでしょう? 薬も忘れることが多くなっているようであれば、薬は飲むときに渡すようにしてあげたほうがいいですね。 施設は料金の兼ね合いもあると思います。 特養申し込みをして、他施設を探してみてください。 料金的に見合うところもあるかもしれません。 グループホームや有料老人ホーム、老人アパート 一つ一つ金額も違いますので。 あとはケアマネにしつこいくらいに家族が困ってると伝えてください。 家族にはわがままいえるので、おばあ様もそれをわかってらっしゃいます。 ご家族以外の他人様に迷惑をかけてはいけないと考えてらっしゃるのでしょう。 あまり役に立てなくてほんとに申し訳ない… でも私は家族の介護のために、仕事を辞めなくてはならなかったりするのは間違ってると思います。 もっと老人介護を考えて欲しいですょね…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬は使っているようなのですが、勝手に違う日の薬を混ぜたり、捨てていたり、挙句の果てには「毒を飲まされた」とわめき散らしているようです。 そうですね。お金がかかっても施設を探した方がいいのかもしれません。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

質問拝読しました 毎日デイサービスは無理でしょうか? その間、ご両親にはお昼寝でもさせてあげて... あくまでもたらればの理想論ですが、仕事を辞めるのはもったいないと思います 今の勤務地は遠いですか? 不謹慎で申し訳ございませんが、婆さまの存命中は近くの支店で勤務ができないか会社に相談できませんか? >何ができるかはわかりません 顔をみせてあげるのも立派なことですよ ご両親が介護をされているなら代わりに買い物行ってあげたり、お部屋を掃除してあげたり 出来ることはナンボでもあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在月の半分デイサービスに出しているようですが、自宅に帰ってきた夜に問題行動が多いようです。日中は寝ていることが多いみたいです。 今は近くの支店なのですが(とは言っても片道2時間半程度はかかりますが)、一定期間以上はいれないことや私の年齢的にも転職するには最後だと思っていますので悩んでいます。 前回実家に行ったときは、父親が怒鳴りまくっていてかなり精神的に来ているみたいでした。顔を見せるだけでもいいなら、どなられてもちょくちょく顔を出そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

• yasuto07
回答No.2

まずは市役所に行き介護保険の手続きを。 ディサービス何回使っているの? 担当のケアマネがいるでしょう、電話して相談してください。 介護度3以上なら、特養も、老健も入れますので、申込書を書いて回ってください。 家族が申し込むべき事柄です。

質問者

お礼

ディサービスは月の半分を使っています。 本当は特養に入れたいようなのですが、何分高齢者が多い土地のため、300人待ちといっていました。介護度が4に上がればまだ入れる可能性はあるようです。 でも、私が調べるなど、まだまだできることはありそうですね。 アドバイスありがとうございました。