解決済み

要介護1サービス内容を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5433194
  • 閲覧数100666
  • ありがとう数91
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (306/324)

こんにちは。
この度2ヶ月かかってやっと要介護1の認定がおりた祖母84歳の孫です。
私は1歳9カ月の双子、うつ病の母と弟と、主人の7人家族です。

祖母はもともとはうちではなく、違く所で年金で20年以上もひきこもりの孫と生活していましたが、
認知症と体調を壊し入退院を繰り返し、私が今預かっています。

とはいえ、小さい双子にうつ病の母と弟とで私一人ではどうにもこうにも大変で、とにかく認定を待っていました。

ひきこもりの従兄はひきこもっているとはいえ、仕事をしていない分
24時間家にいますし、性格も悪くないのでなんとかやり方を教えれば祖母の面倒を見れると思います。
後はサービスを受けて補助してもらえると助かります。

そこでまったく無知で、勉強しようと思っているのですが双子と目の離せない祖母の為なかなかじっくりゆっくり調べることが難しく
と言いますか気力がないのです(^_^;)

簡単で結構ですので要介護1ではどのようなサービスを受けられるのか教えてください。
また金額もだいたいで結構です1割でしたよね?教えてください。

デイサービスが受けられる。
デイサービスは…お昼ご飯とお風呂に入れてもらえる。
介護の度合いで週1日とか2日とか変わってくる?
車で迎えんにきてくれて送ってくれる

これくらいしかまだ知りません(^_^;)

ヘルパーとデイサービスは違うと聞きましたが相談する場所は同じでいいのでしょうか。
相談する場所は私の家からは市も違うし電車で1時間かかります。
祖母は帰宅を望んでいるので祖母の家の近くで相談しようかと思います。
相談する場所も何度聞いても覚えきれなくて…ソーシャル…なんとかという人がいる所ですよね?(また調べます(^_^;))

要介護1の方でこんな事をしてもらっているよ
これはいいと思うよ等何かあれば少しで結構ですので教えてください。

また夕食宅配サービスをされている方いらっしゃいましたら、
どのような手順か教えてください、メニューがあるのか、
選べるのか、何時に持ってくるとかあるのか、好き嫌いが多い祖母でもいけそうか…600円と書いてありました。
今日は欲しいけど今日は要らないとか我儘を言えるのか、
白ご飯は自分で用意するのか…

たくさん質問していますが、ほんとうに少しでも結構です
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (358/889)

介護保険の在宅で受けるサービスの中で要介護1~5で何が違うのか
それは1割負担で考えて限度額が違うのが一番です。
要介護1であれば16580点(自己負担で16580円)までが介護保険の上限です。
これが要介護2だと19480、要介護3だと26750と上がって行きます。

(1)訪問介護
これは要介護度に関係なく身体介護の基準が402点です
*21年度改定で大半が事業所加算を取得しているので、442点だと思ってください、更に地域加算なども有り端数が異なるったり事業所によって変わりますよ。

1時間当たりの料金を月に何回使ったか、それが自己負担の金額です。

(2)ディサービス、ショートステイ
これは介護度によって、利用する時間帯によって異なります
*ショートステイは利用日数ですね
訪問介護と一番異なるのは、食事が提供される、泊まることでお部屋の利用料が必要な場合があると言うことです。
食事や部屋代は世帯の収入で減免される事もあるので確認してください。

*介護保険の1割以外に費用が必要なので、一日幾らと説明受けても分かり難いので「今月は全部でいくら必要ですか?」と総額を必ず聞いてくださいね。


●介護保険の制度には制約があります

訪問介護であれば、同居の親族がいることで生活援助(掃除、洗濯、調理等)ができないケースが多いです。
身体介護中心に計画されるので、利用範囲は少ないでしょうね。

認知症があれば、ディサービスの利用が一番いいでしょう
ケアマネさんと良く相談して分からない事は聞いてください。

もし、遠い将来ですが施設への入所を考えていたら…
特別養護老人ホームに併設したディサービスを利用してください。
色々な事の相談に乗ってくれます。
ケアマネさんも同様に併設の事業所をお願いするといいですね。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

大変詳しくありがとうございます。
心強い気持ちがします。

なにかと不安で不安で何をどうしていいのやら(^_^;)

将来の施設も今からだと1年待ちだそうで、でもまだ今は要介護1ですし。
あ、ケアマネさんに相談するんですね(^_^;)
もう忙しくて聞いても聞いても頭に入らなくて困っています。
プリントアウトさせていただきます!!

料金の事よく理解しました。助かります。
多大な金額がかかるわけでもなさそうですね。

訪問介護はやはり無理そうな気がしてきました。
お風呂はデイサービスでもはいれるのですよね、
一番はただ、認知症なので着替えが出来ない風呂に入らない
怖いのが薬の乱用。お金はもちろん持たせないのですが、
手グセが悪く窃盗する可能性があります。
こういうのは、やはり家族が対策取るしかないですものね…。

とにかく一人で考えていると不安でわからなくて
聞けば済む事なのですが、まだ双子の体調の関係でいけそうになくて…
ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-09 10:08:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (358/889)

再度の再度です

ケアマネさんには失礼なので申し上げにくかったですが、担当のケアマネさんが決まっていない現状なので、一番に小規模や機能を勧めます。

小規模多機能は認知症の高齢者が在宅で生活する柔軟な支援が可能です。

通いサービスを中心に訪問サービスと泊まりサービスを柔軟に組み合わせます。

言葉が分かりにくいでしょうが、ディサービスと訪問介護とショートステイを組み合わせるに近いと考えてください。
*現実はディ・訪問・ショートでできなかった柔軟な対応が可能です。

もし、小規模多機能が近隣にない場合や登録定員を超過して受け入れて頂けない場合は、将来の入所を考えて特別養護老人ホーム併設の居宅ケアマネさんにお願いしたいな・・
近隣にそれもなければ、ケアマネさんの名簿は行政窓口で頂けます。
あ、小規模多機能も同様に一覧表程度は頂けるでしょうね。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

再度の再度回答ありがとうございます。

たまたま通ってた祖母の病院の近所の施設のパンフがあったので
電話してみたのです。

ケアマネを選ぶということすらわからなかったしとにかく
電話で聞いてみようと。
出た方はケアマネではなく介護支援センター?の何かの人でした。
少しお話をさせてもらって、ケアマネから電話させますとのことでした。
あいにくすぐに電話出来ないそうで、日にちがあきます。

明日にでも教えていただいた所で探して電話してみようと思います。

文章からは理解しているのですが、きちんと理解できていないというか
相変わらず頭がパンパンで(^_^;)
いろいろ電話で両方聞いたりして、比べてみたいと思います!
やっぱり認知症というのが問題点ですよね。

無知を恥じと承知で質問させていただいて本当に良かったです。
知らない事が知れて電話するだけでも一歩進歩した気がします。
本当に何度もありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-09 17:32:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (34/108)

ケアマネです。
ケアマネは決まっているのですよね?その方に相談するのが一番です。

まず、在宅希望なのか…どうか。
すぐにでも、離れて暮らすことも視野に入れているのか。

在宅なら、デイサービスをできるだけつかう。食事も入浴も送迎も可能です。9;00~16:00ぐらい家から離れます。介護1なら、週に3~4日使えます(一般論)。福祉用具貸与やその他のサービスの使い方によりますが。認知症型ですと若干高いですが、認知レベルによりますが、たいしたことなければ、一般型でOKです。食事は、施設によりかなり違います。500~1000円ぐらいです。

ショートステイを併用する人も多いです。

配食サービスは、地方自治団体によるでしょうが、一食500円ぐらいだと思います。日祝は休みのところが多いです。地域によりますが、数事業者から選べると思いますよ。利用者さんの生活に合ったものを選ぶといいです。役所に届けが要ります。メニューは選べたりしますが(事業所による)、曜日は指定して申込みです。入院したりするともちろん止められます。持ってくる時間は、昼食用が9:30だったり、夕食用が14;00だったりする場合もあります。

ケアマネ(居宅事業所)も、デイサービスの送迎範囲も地域が決まっています。現在のケアマネさんは今いらっしゃる地域だと思います。1時間かかるのなら、自宅に戻られたらケアマネもデイサービスも変更になります。

急にいろいろ聞いてもわからないと思います。現在の家に出向いて説明してくれるケアマネさんをお願いして、サービスを使いながらゆっくり考えてください。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

ケアマネさん決まってません。

というかまだ認定下りただけで、何一つ進んでないし行ってもいないし
どこに行けばいいのかすらわかっていません(^_^;)

在宅は希望ではありません。
時々様子を見るくらいならデイサービスでも変わらないのかなっと思います。
1日中いるわけじゃないですもんね???

ケアマネさんを探すことすら知らないので、事業所に行けばいいのですよね?
おそらく何かの説明書が市役所から来ているので読んでみます。

今は認定待ちの状態だったのでこちらであずかっていて、2日前に認定が下りたばかりで
こちらでサービスを受けるのなら委託?になるでしょうし
こちらにずっとよりも先に祖母の近所でいとことやってみて
ダメならこっちでずっとという事にしようかと考えてるので
先に祖母の近所のケアマネさんを探さないといけないのかなと思っていました。

そうですね、すでに頭に入らないくらい双子や祖母の世話で大変なので
まずは少しずつ進めてみます。

ショートステイもいいですね。

ありがとうございました!!!
投稿日時 - 2009-11-09 13:01:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (358/889)

さっそくコメント頂いたので…

認知症の問題が大きいようであれば、認知症対応型ディサービスがあります。
認知症の皆様が利用されるので、スタッフも対応して頂けます。
ただ、一般型より少し割高です。
割高=利用回数に限度がある

これは相談ですが、近隣に「小規模多機能居宅介護事業所」があれば相談してみてください。
ケアマネさんは教えてくれないことが多いです
だって、ケアマネさんも小規模多機能へ変わるから…

認知症の高齢者を総合的に援助して頂けます
利用料は月単位の一括払いです
でも、他のサービスより柔軟なのは

・お薬の服薬管理:これも他のサービスでは難しい事ですが、小規模多機能は可能です。

国の検索サイトのリンクを張りますね。
1.都道府県を選択する
2・地域密着型サービスの中の小規模多機能型を選択
3.市区町村を選択
これで近隣の事業所を確認してください。
お礼コメント
kasumimama

お礼率 94% (306/324)

わぁ!!!!
再度のご回答本当にありがとうございます。
認知症対応型なんてあるのですね!!!
それは少し安心ですよね。
会話も嘘か本当かわからない状態で、病院の診察しても
嘘ばっかり言いますから本当困ります(^_^;)

お薬の管理していただけると本当にうれしいですよね。
まぁそれくらい従兄にやらせようとは思いますが…。
少々割高でもいいんですけどね、
年金から使おうと思うとなかなか大変ですね。

主人に母や弟までお世話になっててこの上祖母までなんて言えませんもの…
主人はいいよ♪って言ってくれるんですが、お財布の中身知ってるのは私ですから(^_^;)

リンク助かります。
難しい言葉ばかりで本当覚えるのが困難です認知症って移るのか(^_^;)っと思うくらい最近頭に入らないんですよ…

本当にご親切にありがとうございました。感謝いたします。
投稿日時 - 2009-11-09 12:56:07
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ