• 締切済み

太陽光発電を設置した方、詳しい方お願いします

myumyu1000の回答

回答No.3

今まさに太陽光発電を設置する方向で検討中のものです。 家庭用太陽光発電(10kW未満)の場合、固定価格買取制度に加えて 今年度なら補助金もありますので、メリットは大きいと言えます。 強いてリスクをあげるなら、以下の通りです。 (1) 業者選び:安くて信頼の出来る業者をどう探すかが、最大の 問題だと思います。価格でいうなら、30数万円/kW位のネット業者 から、60万円/kW位の見積を平然と持ってくる大手ハウスメーカー まで色々です。いくら安くても、すぐに倒産してアフターサービスが 受けられないのも困ります。(太陽光専門業者が、固定価格買取制度 終了直後にドタバタと倒産する可能性は高いです) (2) 10年経過後の買取価格:10年後の価格は決まっていません。 言い換えると買い取らなくなる可能性もあるということです。 この対策としては、10年後の買取価格=0で回収期間を算出して 計画しておくことです。10年未満で回収できる費用で 設置できるのが一番いいです。 (3) 機器の老朽化・故障:最も交換することになる可能性が高いのは パワコンです。1台30~40万円なので、あらかじめその費用は見込んで 計画がなりたつようにしておくか、メーカーの有償の長期保証に 加入することでリスク対策できます。 私は、上記(1)(2)(3)のリスク対策をした上で、「本当に利益があり、 良い事ばかり」にすることで考えています。