• ベストアンサー

人間の血液や随液で酒は作れますか?

どうも失礼します。 人間の血液や随液で酒を作る事は、科学的に可能なのでしょうか? どうか教えて下さいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alphaXXX
回答No.3

糖分をたっぷり混ぜてもそのままの血液では無理かと思います。 たんぱく質やら抗菌物質やら発酵を邪魔する物質が多数含まれてますので。 それに血液はそのままだと固まってしまうので凝固しないように処理する必要があります。 水でものすごく薄めて加熱して酵素を破壊し、砂糖をたっぷり入れて実質ただの砂糖水にすれば可能かとは思います。pHや電解質の調整とかもしたほうがいいかもしれません。 というかなぜ血液をお酒にしようと思ったのでしょう。 明らかにお酒の原料としては不合理ですが。

jokar
質問者

お礼

海外の殺人鬼には血を飲んだりするサイコパスもいるので、血や髄液といった物は、飲み物になりうるのかと思ったのです。 ご教授ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

出来ません。  ご存知のように、アルコールはアルコール発酵で作られるのですが、原料はグルコースです。グルコースを持つ場合はそのまま、そうでない場合は多糖類を何らかの方法でグルコースに分解してアルコール発酵です。  グルコース→酵母→エタノール ぶどう酒など  デンプン→(麦芽の酵素)→グルコース→エタノール ビール、ウィスキーなど  デンプン→(コウジカビ)→グルコース→エタノール 日本酒 など・・ 人間の血液や随液・・・糖類じゃありません。

jokar
質問者

お礼

ありがとうございます

jokar
質問者

補足

グルコースか デンプンを混ぜれば 酒は出来るのでしょうか?

• dsdna
回答No.1

>人間の血液や随液で酒を作る事は、科学的に可能なのでしょうか?  多分、不可能。理由は含まれるでんぷんが少ないから。  と書いていて、思いついたけど、ある条件が整えばアルコールを作り出すことは可能かもしれない。

jokar
質問者

お礼

ありがとうございました