• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:余裕がない時の対処の仕方)

余裕がない時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 余裕がない時の対処法についてまとめました。金銭的や時間的な余裕がないとイライラしてしまう場合の対策や、イライラが増すような出来事に対する対処法をご紹介します。
  • お金に余裕がない時は他の人に対してもイライラしてしまうことがあります。過度な比較や嫉妬を避け、自分自身の状況に焦点を当てることが大切です。
  • イライラしている自分をコントロールするのは難しいですが、少しずつ心の余裕を持つための方法やストレスを軽減する方法を試してみると良いかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193511
noname#193511
回答No.1

質問者sama自身も気づいてる通り, たしかに… 常にマイナスな感情で溢れさせていると, 悪いことばかり起こってしまいます。 今の質問者samaの場合, 心が疲れていると思われますので, まずは心を休ませてあげましょう。 心に余裕がない為に, 直ぐイライラしてしまうのです。 心に余裕がない時は, 自分よりも優位な人を 妬み,羨む気持ちへと陥りやすくもなるものです。 ですが, 幸せに見える人でも 大変な悩みを抱えているかも知れません。 余裕がない時こそ, 冷静に自分自身と向き合ってみて下さい。 まずは, 心のバランスを取り戻すことをおすすめします! ・良い睡眠 ・適度な運動 ・涙活 ・大声を出す ・没頭できる何かを探す …etc 心のバランスを取り戻し, 自分らしさを取り戻すことが出来れば, 自然とイライラも減ると思いますよ。 周囲のマイナス状況で, 自分自身を振り回されない為にも, 悪い人や悪い状況と遭遇した場合, 相手を許し忘れたもん勝ちです。 難しいとは思いますが, イライラした時は一歩引いてもっと心にゆとりを持ちましょう。 質問者samaらしさを 早く取り戻して下さいね☆ (p^^q)

nao6077
質問者

お礼

確かに色々と余裕がなかったように思います。 無理せず自分らしく生きようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 余裕がなくて態度が悪くなる

    おはようございます。 アラフォー独身女です。 職場での自分の勤務態度の事で悩んでいます。 仕事はデスクワークとなります。 受注業務となり、〆時間がある為午前中が1番忙しい仕事です。 そんな中、イレギュラーでめんどくさい事を頼まれたり、空気を読まず周りが話をしてきたり、営業さんが頼りなく感じた時など、かなりイライラして、態度が悪くなっています。落ち着いて考えたらさっきの態度は良くなかったかな、とか気分を悪くさせたよなとか、後悔しています。 私は頭も仕事も普通レベルです。でも自分に余裕が無くなると相手を見下す傾向があります。私はここまでやっているのに、相手はなぜこんな事も出来ないのかと思ってしまいます。 改めようと考えても、仕事に余裕が無くなると、どうしても態度が悪い私が出てきます。 ずっと優しく周りへ対応できる人をたまに見かけますが、なぜあんな風に対応出来るのか不思議です。不満に思ったりストレスが溜まったりしないのかと思います… 私がただ子供だという結論なのかもしれませんが、治せなくて悩んでいます。 〆時間がある仕事には向いていないのかとも考えています… 皆さんは勤務態度はいかがですか? 良ければご意見、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • みんな余裕があるんですね。

    恋愛している人は自分に余裕がある人。 余裕があるから他人にホイホイ渡しても疲弊しない。 世の中で恋愛をするのが当たり前で、殆どの人が恋愛できるのは みんな自分に自信があって余裕あるってことなんですね。 自分は自分のことですら出来ていないので普通の人を凄く遠い存在に感じます。 何年生きても自分のことで精一杯。 自分の目の前のことをこなすので精一杯で余裕なんて雲の上の話です。 日本も安泰ですね。 どうやったら普通の人間になれるでしょうか・・・?

  • 余裕がなくなった?

    付き合って2年の彼がいます。 お互い大学生です。 最近わたしが忙しくて余裕がないせいか、彼の言動にイライラすることが増えました。 酷いときは頭に血がのぼり別れようとまでしてしまいます。 2年も付き合えばお互い多少はなあなあになるものかもしれません。 言ってることとやってることが違うことも気になります。それに最近は遊ぶ予定を教えてくれなくなりました。そのせいで友達とか遊んだ話を聞かされると不快な気分になります(後で、そういえば…と思い出したように事後報告します。) 言えと強制したことはないし彼から自主的に教えてくれてたのに…そんなのもうどうでもよくなったんだなと悲しくなります。 なあなあな態度で付き合ってもらいたくありません。 ちょっと前までは彼に対してのこういった不満はおさまっていました。 やはりわたしに余裕がないせいでしょうか? こういう場合どうしたらいいですか?(まだまだ忙しいです…)

  • 子育てに余裕がなくなりそうなとき

    8ヶ月の子を持つワーキングマザーです。 旦那は単身赴任で日本におらず、頼れる身内は飛行機を使わないと会えず… フルタイムで働いている事もあり、保育園を頼りながら子育てしています。 普段は何てことないのだけど、時々、余裕がなくなってしまいイライラしてしまいます。  子どもに手こそあげないけれど、抱っこして強く足踏みしたり、「お母さんもごはん食べるのーー!」と声を出してしまったり、「はいはーい!大丈夫よーー!!」と近所にアピールしてしまう事があります。正直、かなり変人かも? 普段、一緒にいれないので休日や帰宅後はベッタリしています。 ごはん食べる時も熱々でなけれぱ前抱っこして、自分は横向いて食べたり…泣いたらすぐに構ってます。 そのせいか後追いもしてくれるし、保育園で慣れてない先生だと預ける時に泣き出したりします。 そんなところがあるから余計にイライラする自分にヘコんでしまいます。 特に朝とか朝とか家事している時とか!!! 泣かないで、五分待って!とか言ってしまいます…… 離乳食も始まり、保育園の方針で手作り推奨なので作っていたり、慣れない事なので疲れてしまってるとも思います。 余裕がない時はどうすれば、イライラせずにすみますか?

  • 気持ちに余裕が無い

    ここ数か月間気持ちに余裕が持てずに居ます。 そのために、普段どうでもないことにさえ、些細な事にイライラしてしまったり、落ち込んだり、嫌気がさしてしまったりしてしまうのです。 なぜ気持ちに余裕が無いのか?自分に問いただしてみるのですが、その明確な答えが見つかりません。 全く思い当たる節が無いわけではなく、あれかな・これかなと色々あるのですが、「これだ」という一つが見つからないという感じです。 色々な理由が重なって、気持ちに余裕が持てずにいるというのが答えかもしれませんが。 明確さが無いゆえに対処も出来ず悩んでいます。 気持ちに余裕が無いために、他人に対して寛容になれず、そのために対人関係での悩みも膨らんでしまっています。 とにかく今は、このグチャっとした纏まらない心の中を整理させて、自分の心の余裕を作らない限り、身の回りの全てを円滑に進める事が出来ない気がするのです。 心の余裕が無いために、他人に寛容になれない自分が嫌で仕方ないです。 こんな時、どうしたらよいでしょうか。

  • 合わないのでしょうか??

    予定を忘れた彼の態度。 5月ごろに彼から8月こんなイベントがあるよ!と言われていて一緒に行こうかとなっていました。 そして昨日、イベントなにでいく?? というと、え?なにか約束してたっけ??と言われました。 それがショックでショックで。。 もういい。。と言いました。 そしたら、何か教えて。と言われたんですが イライラして、もういい。予定忘れるとか最低。 と私がいうと彼もイライラしてきて。 どこどこ行こうってあなたから言ってきたじゃない。というと 本当に忘れてた。だけど総合的にキャンセルで。 と言われました。その時はそれさえもイライラしましたが、後々まだ仕方ないかと思えましたが 彼の態度がイライラしたんです。私が彼に自分が言い出したことでキャンセルしたのなら、総合的にキャンセルという言い方はおかしい、ちゃんと説明するべきだと言いました。そしたら以前から言っている【今環境が変わりお金の余裕がないこと、そのイベントがある日の前の日に地元の行事があること】と後、総合的にキャンセルとオブラートに包んでいったのは以前私がお盆のお泊まりの話をした時に、お泊まりの話も彼からしてきたのにそれもお金の余裕がないとお泊まりは無しでと言われたことに、そのお泊まりをするために、なるべく彼の出費が少なくて済むように多めに出すようしてるのに、それを彼がお金がないんだから仕方ないだろ。的な言い方に腹が立って言ってしまったことで、彼が私に余計なお金を出させたくないという気持ちがあったからだと言われました。 それは言ってしまった私も悪いし、彼に余裕がないこともわかっていたのに、しつこくしてしまったのも悪いですが、誘ってきたのは彼の方なんです。 予定だって、なるべく彼に選択できるようにしていて、この日がいい!とは言ってません。 それをキャンセルしておいて、●●なんだから仕方ないじゃない!!以前から言ってたはずなんて言い方が気にくわないんです。予定を忘れていたのも私自身ショックで。前まではそういうのも覚えててくれたのに。というと、その言葉がすごい圧迫感だ。 以前は以前、今は今。これは前から言っている。 勉強だったりいろんなことでそこまで余裕ない。と言われました。 私もその言い方は悪かったなと思いましたが、そこもまたキャンセルした時の彼の態度が、本当にごめん、こういう理由があってキャンセルでもいいかな?という謙虚な言い方なら、また私の感じ方も違ってたのに。と思います。 私おかしいですか?? そんな彼の態度をみていたら本当に好きなのかなと思えてきます。

  • 精神的余裕がない時

    こんにちは。 精神的余裕がない時に 自分の事でいっぱいいっぱいな時 どう接されたら嬉しいですか? LINEもしたくないほど いっぱいいっぱいな時です。

  • 心に余裕

    人に対して心に余裕がある態度で接する事が出来るという事は腹の底ではその人を自分よりも下に見てるという事ですよね?

  • すぐに気持ちの余裕がなくなってしまう

    プライベートで思いがけないトラブルや、急な予定変更、予定が立て込んで大忙しの時などにすぐに余裕がなくなってしまいイライラしてしまいます。 特に自分が原因でない予定変更に弱いです。 イライラすると家族や周りにあたってしまい、落ち着いてから反省する、の繰り返し。 情けないことこの上ないです。 思い返してみればトラブルに遭うことにいつも怯えている気がします。 出来ればトラブルに遭っても「まぁ、いっか」と笑って済ませられるような人間になりたいです。 すぐに余裕がなくなってしまうのは、どうしたら治りますでしょうか?

  • 仕事が決まったばかりの時は、やはり余裕はありませんか?

    仕事が決まったばかりの時は、やはり余裕はありませんか? 先程、職業訓練に通ってた時の先生に職務経歴書の事で質問した際に、僕が完全に片想い中の女性だけ就職が決まったらしいです。 告白は、自分が就職を決めて暫くしてからにしようと考えています。 それで、質問ですが仕事が決まってどのくらいしたら、最近余裕があるなと感じるようになりますか?

VM770CS6Bの無線LANをONにする方法
このQ&Aのポイント
  • VM770CS6Bの無線LANをONにする方法を教えてください
  • Windows10をクリーンインストールした後、VM770CS6Bの無線LANをONにしようとしてもうまくいきません。CPからは無線LAN機能をONにするよう表示されますが、どうしてもできません。困っています。
  • Windows7以降のOSにおいて、VM770CS6Bの無線LANをONにするソフトがなくなってしまいました。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る