30代男性、前職体調不良で退職。アルバイトで働きながら体調管理に悩む

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が前職を体調不良で退職し、アルバイトで働きながら体調管理に悩んでいます。
  • アルバイト先でのシフトが多く、体調が悪化してきていますが、仕事をセーブすることができず、迷惑をかけずに業務を遂行するために頑張っています。
  • 年齢や体調不良を隠したことに後悔しており、採用されにくい気持ちもあります。自分勝手な相談ではありますが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性ですが・・・

前職を体調不良で退職。 リハビリ的に週3日ほど、アルバイトで仕事を始めたのですが、 シフトをたくさん入れられてしまいます。 体の調子が悪いことは話していません。 仕事量をセーブすれば体調も安定していて、 迷惑かけることなく業務を遂行できるのですが、 学生でも主婦でもないので、 「人手不足だから、もうちょっと入ってもらえる?」と頼まれたり、 ゆくゆくは契約社員や正社員として・・・みたいな感じで ガシガシ仕事を教えこまれます。 同じバイトなのに 残業も多く、体調も悪くなってきました。 もともと真面目でNOといえない性格も直していかないと、とは思っています。 もちろん、体調不良を隠したのがいけないのかな、とは思うのですが、 採用されにくい気がして・・・。 でも、それでも、正直に話して採用してくれるところを 根気よく探すべきだったのか・・・。 後悔しています。 とりあえず、面接の時に資格の勉強をしている、とは言ったのですが、 シフトを減らしてもらう理由としては弱いのかな・・・。 自分勝手な相談で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#192195
noname#192195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

普通に話てみればいいと思いますよ 自分はこうゆう理由があり、週3程度しか入れない、社員にはなれない、いずれ辞めると。 はっきりしない態度なのは向こうにだってかわいそう(失礼?)な気がします 何が何でもあなたの言う事を聞いてくれないというような方なんでしょうか? ちょっと気が弱すぎるかと。 はっきり言う!これしかありませんよ。 じゃないとこれからもずるずると気がついたら社員になって過労死ですよ。 そんな死に方するくらいなら言えるでしょう

noname#192195
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気が弱すぎる、確かに・・・それに尽きると思います。 この生き方を変えないと、 一生こんな感じで過ごすことになるとおもいます。 私のことを思ってくれている職場の人達にも 失礼ですよね。 はっきり言ってくださってありがとうございます。 目が覚めた思いです。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

資格試験に響くのでシフトは週3しか入れられない、と明確に意思表示をするしかないです。 理由は弱く無いし、弱いかどうかを判断する権利はあなた以外にはありません。

noname#192195
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。理由は弱くない。 弱いのは私の自己主張なのでしょう。 情けないです。 少しずつ勇気を出して自分の主張をするようにします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 前職を辞めた理由について

    販売の面接があります。 前職は工場で働いていたのですがハードな上に毎晩遅くまで残業で体調を崩して退職しました。 面接で前職を辞めた理由を聞かれた場合どのように答えたら良いでしょうか? 販売(未経験です)も体力が必要な仕事だと聞きました。 正直に話すと不採用になりそうなので困っています。

  • 退職理由

     今の会社(本社)のやり方についていけず、無理難題・無茶苦茶なことが多く、精神的に参っています。また社員が少ないのに、一人の仕事量が半端ないくらい多く、残業しても間に合わない状態です。  そのためストレスと過労のせいか、胃が痛く病院に通っています。  来年はさらに人員を減らし、業務改正もひどい内容で、正直体がもちません…。続けることも考えましたが、今の状況でも体調不良なのに、続けることによって悪化すると思います。  いろいろ考えてみますが、今年いっぱいで辞める方向でまとまりつつあります。  上司に「仕事がきついから」とか「本社のやり方が嫌だから」など、仕事の不満を理由としては言えないので、体調不良を退職理由にしようかと思っています。  そこで質問ですが、次の仕事の面接で「前職を辞めた理由」を聞かれた場合、体調不良は不利になるので言えませんが、他の理由を話すのはダメでしょうか?  また前職を辞めた理由が「体調不良」というのは、ばれてしまうのでしょうか?  体調不良は本当で仕事の日は毎日胃が痛く、張っています。病院に通い、薬をもらっていますが、なかなか治れない状態です。あまりひどくならないように気を使っていますが…。  体調不良で退職し、転職された方のアドバイスがもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 面接で退職理由を聞かれたとき

    20歳女です。 事務のパートに応募しようと考えています。 前職(事務・新卒入社)を4ヶ月で、体調不良で退職しました。 病名は神経性胃炎で、医者からはストレスからだと言われました。私が入社する少し前から、家族間で色々な問題が起きたのでそのストレスだと思います。会社では多少の悩みはありましたが、人間関係や仕事などにも体調が悪くなるほどのストレスは感じませんでした。 体調は今は完治して(医者からももう大丈夫だと言われました)、10月からスーパーの短時間パートで働いています。 面接までいけたら前職の退職理由は確実に聞かれますが、そのときは体調不良で退職したという風に正直に言うべきか、他の前向きな理由(スキルアップなど)を言うべきか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。 それと、この前ハローワークにも行き相談したのですが、「体調不良だと言えば、体調不良=鬱病だと思われる」「そういう人は確実に採用されない」「一身上の都合だと押し通せば、今は個人情報に厳しいから無理には聞かれない」と言われました。 それでも大丈夫なんでしょうか?物凄く不安です。。。

  • 転職活動7か月目(20代女)

    20代前半の女です。 専門を卒業後、約2年ほど働いた職場を昨年末に退職しました。 退職後すぐに短期アルバイトをしながら転職活動をしていますが 七か月経った今も就職先が決まっていません。 最近では興味を持った仕事であれば、パートや契約社員へのエントリーも 考えていますが、なかなか社保や正社員登用のことを考えると踏み切れず 無職期間がどんどん長くなっていき、このままじゃどこも決まらず フリーターになるんではないか・・・と焦っています。 面接のときに「どうして半年もブランクがあるのか」、「前職を辞めた理由」、 (パートを受けたときは「正社員ではなくて良いのか」)聞かれます。 半年間転職活動をしていましたなんて言ったら、 「怠けていたのでは?」「まだ決まらないんだ」と思われそうであんまり印象が良くないとは 思うのですが勉強をしているわけでもなくやっていたのは 転活とアルバイトなのでほかにいうこともありません。 また、前職は交代制で不規則だったため心身共に体調を崩してしまったので 辞めて1か月ほどのんびりしていたらすぐに治りました。 不規則が原因の体調不良以外で辞めた理由が無いのでほかに伝えようがありません… 例え完治していても“体調不良”のことは言わないほうが良いのでしょうか? 転職先は医療機関以外を考えているのでスキルアップにつなげるのも難しいです;

  • 現在就職活動中ですが、面接で落とされてしまいます。

    現在就職活動中なのですが、 書類審査は通っても面接で落とされてしまいます。 原因は前職をうつで辞めたことを「体調不良で辞めた」と 何とか誤魔化しているせいもあるかと思います。 企業側は勿論体調不良で辞めた人間を採用しようとは思ってくれないと 分かってはいるのですが、真実を言うわけにもいかず、毎回四苦八苦しています。 どう返答をすればいいでしょうか。 因みに前職はうつ病になった所為で一年で辞めてしまっているので、 どんな面接でも必ず聞かれます。 現在は医師の許可を得て軽いアルバイトをしているのですが、 そこまで回復するために2年間費やしてしまったので 2年間のブランクについてもかなりの頻度で尋ねられます。 体調不良だったので療養と気分転換をかねて、と返答すると 「体調不良だっていうけど精神がやられちゃったりしたの?」 などと聞かれたりもします。 いきなりフルタイムで働くのは不安が残るので、 雇用保険に入れるパートタイムに絞って応募しているのですが、 酷い所だと書類選考の結果や面接の結果すら通達されず、落ち込んでしまいます。 前職は経理事務、就きたい仕事は事務関連です。当方は20代の女性です。 経理事務は残業の多さと過度の期待をかけられてうつになったので、 今のところ経理関連の仕事はあまり考えておりません。 一度経理関連の仕事でも面接までいったのですが、やはり落とされてしまったので… 早く社会復帰したいので、皆様のお知恵を貸して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ソフトウェア、ネット関係の仕事での大変なところ教えてください。

     ソフトウェア、プログラミング、ネット関係の仕事を目指しています。現在失業中で前職による経験などは一切ありません。  まだまだイメージで思い描いている部分が多いのですが、残業の多さ・休日の少なさ・体調不良など大変な経験をされている方がおられましたら教えて頂けますか?現実は甘くないということを教えて欲しいです。

  • 前職に戻ろうか悩んでいます。

    現在の仕事は毎日残業で体調不良を繰り返し起こしています。 残業有無でも身体が付いていきませんし、毎日元気が出ません。 仕事内容も合わなくてミスも連発します。 入社して3ヶ月以上立ちましたが、はっきり言って向いていないと考えてます。 3ヶ月試用期間延長となり、毎日嫌々に働いていまして出来れば今すぐにでも退職したいです。 そこで、前職に出戻りを考えておりますが、そこはワンマン社長で社長が社員に対してすごいパワハラなので私が退職してから1年以上立ちますが、退職者が5人いました。 仕事内容はかなりあっていて社長はとてもやかましいですが、面白くてやりがいがありました。 出戻りは辞めた方が良いですか?

  • 退職理由を聞かれず採用に採用されました

    前職を体調不良の為、休職を経て退職となりました。 体調も回復してきて、求職して面接を幾つか受けましたが、退職理由を問われた際に、体調不良と返答、不採用が続きました。 最近、面接を受けて、内定を頂いたのですが、面接時に退職理由を全く聞かず、面接したその日の内に採用のお返事を頂きました。 希望の仕事内容、条件の為、嬉しく思う反面、今迄面接を色々受けましたが「退職理由」を問われなかった事は滅多になく、私の体調について先方には伝えていない状況です。(仕事に影響は少ない位に回復はしておりますが…) 短期の仕事でもないのに退職理由を聞かずに採用するという場合、どのような職場のケースが考えられるでしょうか?

  • 自分の性格に問題があるのかと悩んでいます

    職場での人間関係に悩んでいます 体調不良で頻繁に早退や欠勤をする人がおり、その人のフォローをしなければならずイライラしています 以前から天気が悪いと頭が痛くなったり、貧血で体調不良になることがあり遅刻や早退、欠勤する度に仕事を代わったり残業していました その時は特に通院はしていなかったようなのですが、最近体調不良が続き病院に行ったところホルモンバランスが悪いと判明したそうです 薬を飲み始めているけれどそれが効くのか体に合うのかはまだすぐにはわからないとのことで「最近ずっと具合が悪く、薬も効くかどうかまだわからないので休むこともあると思います、ご了承下さい」と言われました 今月に入って3日体調不良で休んでいます シフト制のためその人が来ないと仕事を交代できず、数時間残業することになります 今その人と自分ともう一人の3人で仕事をしていて、休まれると自分かもう一人が残業しています 上司にも話しているとのことですが、忙しいと言ってフォローに入ったりはしてくれません 先月の終わりから今月の頭にかけて休みが続き、その度に残業していて自分の予定が狂ったり、家事が出来なくなりイライラが溜まって休んだ人とちょっと言い争いになってしまいました 最近体調不良が多いけどまだしばらくはかかりそうなのか、その度に勤務延長になるのはこちらも予定が狂ったりして大変だというようなことを言ってしまったのですが休んだ人に「そんなことを言われてもわざと具合が悪くなっているわけじゃない、不満があるなら上司に言って下さい」と言われてしまいました 元々上司には休んだ場合のカバーを残った二人でするのは大変だと相談しようとは思っていたため、残業になると予定が狂ったり家事が出来なくなり大変なこととこれが続くようなら体力的にも仕事をしていく自信が無いことを話しました しかし体調不良の同僚はまだ20代半ばでこちらは40代のため「体調不良で働きたいのに働けなくて辛いと思う、あなたたちの方が大人なのだから気を遣ってあげて欲しい」と言うようなことを言われてしまいました 同僚は午前中は体調が良くなく朝起きられないと言うのでシフトは全て午後出勤に変更になりました(それでも休むこともあります) それまでは夜は資格取得の勉強をしたいから早番を多くしてほしいと言っておりそのようにシフトが組まれていました 病気の性質上すぐに治るものではないことはわかっていますが、このまま休みが多い状態が続くようならこちらの体が持たないと思います 同僚は休んでも「昨日はお休みありがとうございました」とは言いますが「迷惑かけてすみません」など謝ることはしません それでも普通の人なら具合が悪いなら仕方ないよと広い心で対応出来るのでしょうか? イライラして本人と言い争いをしてしまう自分は心が狭いのか性格に問題があるのかと悩んでいます 毎日気が滅入るばかりなのですが、どう対処するのが良いのでしょうか?

  • 何らかの保障をされますか?

    私は社員で働いて5年になります。人相手のとてもストレスの多い仕事です。同じ職種は同じ条件、同じ給料の2人、パートが1人いますが、午前中だけなので体調が悪くても病院にも行けず、休みなどもっての外、体調がどんなに悪くても、シフトはシフトで早退などとても出来る環境ではありません。その体調不良を押して働いてきましたが、限界に達してしまいました。3ケ月前からストレスからか?生理が来なくなり、常に微熱がある状態です。診断書を書いてもらって休職、または退職を考えていますが、何か保障請求出来る事があったら教えて下さい。普通は7時間勤務なのですが、遅番になると21時過ぎまで働き残業は一円も出ません。以前残業請求に記入して提出したら、”残業は出ないんだよ”と言われ給料明細のもやはり残業は付いておらずカットされていました。おかしいと思いながらも時間調整でしのいできましたが、休みも取れない、残業は出ない、休日出勤してまでも仕事をかたずけている自分が情けくなってきました。どうせ代休も取れません。世間では過労、うつ病などで労災が適用されている方もいらっしゃるようですが、通勤時の交通事故も労災にしてもらえず、自分の保険で通院をした経験があるので。何もせずに黙って去るのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう