30代男性、前職体調不良で退職。アルバイトで働きながら体調管理に悩む

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が前職を体調不良で退職し、アルバイトで働きながら体調管理に悩んでいます。
  • アルバイト先でのシフトが多く、体調が悪化してきていますが、仕事をセーブすることができず、迷惑をかけずに業務を遂行するために頑張っています。
  • 年齢や体調不良を隠したことに後悔しており、採用されにくい気持ちもあります。自分勝手な相談ではありますが、アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性ですが・・・

前職を体調不良で退職。 リハビリ的に週3日ほど、アルバイトで仕事を始めたのですが、 シフトをたくさん入れられてしまいます。 体の調子が悪いことは話していません。 仕事量をセーブすれば体調も安定していて、 迷惑かけることなく業務を遂行できるのですが、 学生でも主婦でもないので、 「人手不足だから、もうちょっと入ってもらえる?」と頼まれたり、 ゆくゆくは契約社員や正社員として・・・みたいな感じで ガシガシ仕事を教えこまれます。 同じバイトなのに 残業も多く、体調も悪くなってきました。 もともと真面目でNOといえない性格も直していかないと、とは思っています。 もちろん、体調不良を隠したのがいけないのかな、とは思うのですが、 採用されにくい気がして・・・。 でも、それでも、正直に話して採用してくれるところを 根気よく探すべきだったのか・・・。 後悔しています。 とりあえず、面接の時に資格の勉強をしている、とは言ったのですが、 シフトを減らしてもらう理由としては弱いのかな・・・。 自分勝手な相談で申し訳ないのですが、 アドバイスいただけると助かります・・・。 よろしくお願いいたします。

noname#192195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vodka0220
回答No.2

普通に話てみればいいと思いますよ 自分はこうゆう理由があり、週3程度しか入れない、社員にはなれない、いずれ辞めると。 はっきりしない態度なのは向こうにだってかわいそう(失礼?)な気がします 何が何でもあなたの言う事を聞いてくれないというような方なんでしょうか? ちょっと気が弱すぎるかと。 はっきり言う!これしかありませんよ。 じゃないとこれからもずるずると気がついたら社員になって過労死ですよ。 そんな死に方するくらいなら言えるでしょう

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 気が弱すぎる、確かに・・・それに尽きると思います。 この生き方を変えないと、 一生こんな感じで過ごすことになるとおもいます。 私のことを思ってくれている職場の人達にも 失礼ですよね。 はっきり言ってくださってありがとうございます。 目が覚めた思いです。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.1

資格試験に響くのでシフトは週3しか入れられない、と明確に意思表示をするしかないです。 理由は弱く無いし、弱いかどうかを判断する権利はあなた以外にはありません。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 そうですよね。理由は弱くない。 弱いのは私の自己主張なのでしょう。 情けないです。 少しずつ勇気を出して自分の主張をするようにします。 参考になりました。