• ベストアンサー

ソフトウェア、ネット関係の仕事での大変なところ教えてください。

ソフトウェア、プログラミング、ネット関係の仕事を目指しています。現在失業中で前職による経験などは一切ありません。  まだまだイメージで思い描いている部分が多いのですが、残業の多さ・休日の少なさ・体調不良など大変な経験をされている方がおられましたら教えて頂けますか?現実は甘くないということを教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は4月に入社しました。 既にプロジェクトに取り組んでいますが、残業時間が多い時は1ヶ月で100時間、少ない時は定時帰宅が続いた時です。プロジェクト開始1ヶ月位は早めに帰宅できますが、1ヶ月を過ぎると夜23時退社になりつつあり、忙しさが増すと終電に間に合わなくてタクシー帰り+土曜出勤が必須になります。私は既に経験しました。 私の業務はテスト工程なのでプログラミングはしていませんが、いつ何が起きるのか分からなくてドキドキハラハラの連続です。 生活が不規則になりやすいので、体調不良との戦いとも言えますけれど。 私は後輩の担当をしているため、他の人より残業が多いです。 体力面だけでなく、精神面でも大変かもしれません。 ずっと同じ場所で作業をして一日中過ごすわけですし、上司・同僚・部下の関係もうまくバランスをとっていかないといけないし。 でも些細なことでも出来た時の達成感と喜びがあるから頑張っていられます。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたい月40時間くらいの残業でした。日付が変わるまで仕事をしたのは1回しかありませんでした。

その他の回答 (3)

• isoyujin
回答No.4

大変な現実派ありますか、お勧めするとしたら、エンドユーザーのシステム部だと思います。オペレーター専任なら、夜勤などの交替勤務はあっても、比較的時間で帰れると思います。金融系は呼び出しと責任が大きいので、お勧めしません。あくまでも比較的にですが。 私は医療法人にいました。 ただ、経験が全く無いとなると、求人は限られてくるのではと思います。 私は仕事が無くなり、暇で辞めてしまいました。

DINO-PIE
質問者

お礼

お金を引き出す時にエラーが発生するニュースをよくききます。どんなシステムでも同じかもしれませんが、金融関係のトラブルはまさに非常事態なのですね。

• palpal2
回答No.2

SEでもピンキリですから、自分の受け持ったプログラム部分を完璧に理解し、バグもピンポイントで修正してしまう「神」に近いSEならば自分の好き勝手に勤務を調整することが出来るでしょうが、現実はそんなに甘くなく、よくわからない仕様書からよくわからないソフトウエアを作るものだから、いつも帰るのが午前様、休日に休んでいてもシステムトラブルが発生すると急遽、対応しなければならないため休みもおちおち取ってられないでしょう。 こういう対応でハイテンションになれる人材だとSEは楽しいかもしれないけど。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。前の会社では休日出勤はよくありましたが、休出あるかないかは2,3日前にはっきりしていたので休みの日は仕事のこと考えたことありませんでした。

• isoyujin
回答No.1

バブル期でしたが、大型機のSEをしていました。月曜日に家を出たら、家に帰れるのは木曜日と日曜の朝でした。12時までに仕事が終われたら、近くのカプセルでお泊り、12時以降なら現場で仮眠(仮眠室あり)、二時までしごと、それからコンビニに行って、夕食(夜食ではなく)、寝るのは4時。起床は7時で端末キープ。そんな生活が3ヶ月続き。体調を崩し、退職しました。 その後、エンドユーザーでSE兼オペレーターをやり、今では畑違いの仕事をしています。当時の経験?多少は役には立ってますが、今の仕事に生かすほどではありません。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。かつて工場で働いていた時は夜の9時すぎるだけでも憂鬱でした。