• 締切済み

登記をしてくれない相手

sebleの回答

• seble
回答No.2

話が妙です。 相続というのは直系の血族が中心になります。父母、ご両親という事は、お互いは血族ではないのです。赤の他人が結婚するので。 ですから、お母様の相続はあくまでお母様だけの物であって、お父様は関係ありません。権利が無いので、売買なら通常の土地取引になってしまいます。 お母様が相続放棄した時点で全て失っています。口約束なんて、あなた・・・登記なんかする訳ありません。何のために放棄したんです?お母様の名義に戻したら贈与税が思いっきりかかります。相続ならかなりのところまで非課税。そんなアホな事をする訳も、意味もありませんから、最初からお母様の名義で登記するつもりなんてある訳無いです。 最初からおかしな話ですから、弁護士でも入れてきちんと話を付けないとどうにもならないと思います。

mamegensan
質問者

お礼

お世話になります。おっしゃる通り、最初から妙な話です。全ては親戚関係、義兄弟の仲で、あの土地売ってな~!ええで!じゃ、お金振り込むし、お母さんにも頼んで登記頼むで~!みたいな、感覚でこのような事態になってしまったと思います。弁護士ですか・・・・考えてみます・・色々アドバイス頂き有難う御座いました。