• 締切済み

病院に行くべきか。

昨日から軽い頭痛がしていて、親に『病院にいってきなさい』と言われました。 でも、自分では薬を飲んで寝てれば大丈夫程度のものです。 親が病院に送ってってくれるのですが、 病院には行かず、薬を薬局で買ってかえろうと思います。 病院に行くと診断症状とかってデータに残りますか? 病院に行ってないことが親にバレることはありますか? ちなみに、15歳以下で市からの補助?でお金はかかりません。 なので、病院で薬をもらわない限りはデータって残らないかなと思って質問しました。 くだらない内容ですみません。

みんなの回答

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

そうやって死んでいく人は何人も居るんだぜ? 親は心配してるから病院に行けって言ってるんだろ。 まあ、貴方が死のうがどうなろうが知ったこっちゃ無いけどねw

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

お金は実質的に掛からなくても、病院では保険証が必要です。そして、保険証を使った履歴はデータとして残ります(これは診療報酬と保険使用履歴の情報です)。 保険の使用履歴は健康保険本人及び家族に拘らず、確認のために家に送られてきますから、この時に気づく可能性大です。 又、今は病院は薬を出さずに、処方箋を貰って薬局でその薬を貰う事になっています。当然ながら、市販薬とは異なりますから、薬を見ても直ぐにばれます。 結論はばれるという事です。

関連するQ&A

  • 熊本県のおすすめのリュウマチ科の病院は?

    友人のお母さんの事なのですが・・・ ある病院に通っていて(どこが悪いのかは分からないのですが) 症状がリュウマチみたいなのですが、病院ではリュウマチの診断をしないそうです。 でも、薬局に薬をもらいに行くとリュウマチの薬が出てるらしく・・・ 薬局の先生が、病院をかえてみるのもてです。と言われたらしいのです。 よく分かりませんが、リュウマチだとなんか補助などあるらしく・・・、 違う病院をと思ったらしいのですが、 リュウマチ専門の病院を探しますがありません。(熊本県には) せめて、リュウマチなどでお悩みの方で自分が行って良かったと思う(おすすめ)病院があったら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 病院

    初めは熱と頭痛で病院へ行き、風邪と診断され薬をもらい家で養生してたんですが… いっこうに良くなる兆しが見えず、それどころか上の症状に下痢が加わったんですがもう一度病院に行った方がいいんでしょうか?? それとも薬の副作用なんでしょうか?

  • 病院の電話再診の内訳

    先月26日に激しい頭痛の為、診療時間内に受診しました。 その時にははっきりした診断結果が出ず、とりあえず痛み止めを病院で 飲みました。その時ドクターは 「吐き気などの症状が出たときはすぐに電話してください」 といいました。 その後病院から帰宅して薬を吐いてしまった為、院内薬局の薬剤師にこの後の 薬の飲み方について電話したところ 「ドクターと相談して折り返し電話します」 といい、数分後ドクターが電話がきました。 「薬は寝る前に飲んでください」という指示だけもらって電話はきりました。 ところが1ヶ月経った昨日になって病院からドクターを電話で話をした分の電話再診料金を、今月中に払ってくださいというものです。 料金は390円で金額は安いと思いますが、そのようなものがあったということを 私はその時初めてしりました。 ただどのような内訳でだされた料金なのかわかりません。 病院に行って支払いをすれば領収書に書かれているとは思うのですが、 知っている方いますか? それと病院側は電話再診でお金がかかりますということは診察を受けたときに 説明するべきではないんでしょうか?

  • 病院に行った方がいいの?

    仕事で色々あって精神的にすごく疲れています。 昨日は油断すると泣き出しそうで、薬局でリラックスできる薬を貰ってきました。 数ヶ月前から軽いめまいが続いてます。 昨日は微熱もあったので仕事は早退、今日は休みました。 好きな事をするのは楽しいし、不眠も特にありません。 でも仕事に関しては、行くのが辛いです。 休むのも、さぼってるんじゃないかと思われてそうで不安です。 休んでも、会社が終わる時間まではずっと緊張しています。 病院に行った方がいいんでしょうか。 でも病院に行っても説明できる自信もないし、病気だと診断されたらその病気に甘えそうです。 薬を出されてそれがないと耐えられない状態になるもの嫌です。 病院に行った事が誰かにばれるのも怖いです。 どうしたらいいんでしょうか・・・

  • 同じ月に2回同じ病院に初診料を支払うのは正しいですか?

    よろしくお願いいたします。 ある月に頭痛が治まらず病院(個人病院で内科)にいったら風邪と診断されました。その頭痛は薬にて数日で治まったのですが、1週間後に今度は腹痛があり同じ病院に行ったらまた風邪と診断されました。 そのときに、頭痛と腹痛で症状が違う旨を確認されました。 そうすると、頭痛の治療にて初診料を支払ったのですが、1週間後の腹痛の治療でも初診料がかかり、1ヶ月に2回同じ病院で初診料を支払った状態です。 このようなケースは正しいのですか。 また、この件が間違っているのならば、病院に相談した方が良いのでしょうか?

  • 病院代ってどこも同じ?今の病院はやたらお金がかかるのですが・・。

    5年ほど前から、長期化する病気になり、2ヶ月に1度くらいのペースで通院しています。 ずっと市立病院に通っていたのですが、治療費は1000円くらいでした。 しかし去年、その市立病院には専門医がいなくなる。という事で病院を変え、個人医院に通いだしました。しかし全く同じ治療をしてもすべてにおいて値段が高いのです。ちょっとの診察でも1500円くらい取られる上に、今まで(市立病院の頃)は薬も2ヶ月分いただいていたため、通院も2ヶ月に1度でよかったのですが、今は先生の意向で「出張などの理由で不在などのよほどのことがない限り、薬は1ヶ月ごとに出します」との事で、毎月、薬をもらうだけのために行かなければなりません。その都度に診察代が発生してしまいます。診察自体は2ヶ月に1度おこなっているのに、薬をもらうだけの時も診察がおこなわれます。診察と言っても「体調はどうか?」などの問診だけです。薬も毎回同じ物です。それだけのためにまた1500円もかかります。 昨日なんて、会社に出すための「医療診断書」を書いてもらいに病院に行ったのですが、「診断書料」として3000円とられました。これについてはどこもそうでしょうから何も思っていません。しかし、書いてもらいに行っただけなのに診察料まで取られました。 以前の病院では先生が無料で相談に乗ってくれて「医療診断書」料金だけしかかかってなかった為、驚きました。これは普通なのでしょうか? 質問なのですが、 1、薬だけをもらう事というのは不可能なのでしょうか? 2、医療代金(診察代)というのは全国(または市・県)一律で、市立病院も  現在は値上がりしていて結局どの病院も同じ金額なのでしょうか? 3、採血をするわけでもなく、ただの問診で高値を払わされて、これって普通  なのでしょうか? 以上です。なんか今の病院には不満というか「ん~・・」と思う事が結構あります。わかりにくい質問ですが、「詳しい方」回答をお願いします。

  • 病院と薬局の儲け

    例えば、糖尿病の薬を1種類処方された場合と、2種類処方された場合とでは、診断する病院や処方箋薬局の利益はどちらが大きいですか? 病院と処方箋薬局は、たくさん薬を出せば儲かりますか?

  • 仮病での病院診断

    本日、仮病を使って会社を休んだのですが、 次出社する時に病院に行った証明を持ってきてくださいと言われました。 (診断書ではなく、レシートなど何かしら行ったことがわかればいいそうです) 理由は頭痛と言ったので、内科に行こうと思います。 自分が悪いことは重々承知しているのですが、 無駄なお金を使いたくないです。(薬代や処方箋代?) 病院では、今朝急に頭痛になったけど少し寝ていたら 良くなってきている とでも言えば、少しの薬で済みますでしょうか。 病院で何と言って診断を受ければいいのか悩んでおります。 自分勝手な質問ですが、回答よろしくお願いいたします。

  • 何の病院に行けば良いのでしょうか?

    皆さんに質問です。 私はアルバイト中、たまに鼻の付け根が痛くなったり、そこから頭も痛くなったりします。 最初は偏頭痛なのかと思いましたが、アルバイトでしかこの痛みは生じません。 今日もバイト中に痛くなったのですが、鼻の付け根が痛くなり、今日は頬も痛くなって気持ち悪くなりました。 吐き気かなと思っても、この痛みを感じて吐いたことは今までにないです。 なので病院にも行ったことはないのですが、今日はカウンターに立っているのも辛くなり、バイトの途中に薬局で薬を買いに行きました。 今回はひとまず偏頭痛の薬のナロンエースを購入しました。 痛みは和らいだのか楽になったのですが、頬はまだ少し痛いです。 病院に行きたいのですが、耳鼻科なのか内科なのか、どこで診てもらうべきなのか分からなく、皆さんに答えていただけたらと思います。 長くなってしまってすいません。ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

  • 薬を飲んだ直後に吐いてしまったら…

    すぐに、またそのお薬を飲んでもよいものなんでしょうか? 症状は熱が39℃・頭痛と吐き気で、薬局にその旨を告げお薬を買ってきました。 病院に行くのが一番なんでしょうけどね(*_*;)

専門家に質問してみよう