• ベストアンサー

薬を飲んだ直後に吐いてしまったら…

すぐに、またそのお薬を飲んでもよいものなんでしょうか? 症状は熱が39℃・頭痛と吐き気で、薬局にその旨を告げお薬を買ってきました。 病院に行くのが一番なんでしょうけどね(*_*;)

• CKBKC
  • お礼率59% (55/92)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzzzhamu
回答No.1

こんばんは. 質問にあるように病院に行くのが,一番です.どういったお薬買ったのかわかりませんが,薬を飲んで30分以内でしたらもう一度お薬を飲んでも問題ないと思います.調剤薬局の薬剤師ですが患者さんにはそういう指導をしています.吐き気がひどいときはどうにもならないので病院で点滴か吐き気止めの座薬があるので病院行ったほうがいいと思います.

CKBKC
質問者

お礼

「発熱・のどの痛み・さむけ・関節痛に効くかぜ薬」というのを出してくれました。 薬を飲んだのが22時前なので、もう30分以上たってますね…。 熱は下がらないのですが、吐いたら少し楽になったので、とりあえず寝て明日病院へ行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

吐いてしまうほどの症状であれば、坐薬のほうがとにかく 熱を下げたい!時にはいいのでは? 熱を下げる薬は痛みも同時に和らげてくれる、と思います。 吐いてしまったということは胃も荒れているかもしれませんよ。そのうえに薬を飲むのはよけいに荒れてしまいそう・・・ でも、とにかく急を要しているようなのでなにか少しでも食事をするかしてから、わたしは飲みました。

CKBKC
質問者

お礼

飲めないことはないようですね…。 熱が下がらないのでつらいのですが、一度吐いたら吐き気はおさまったので、薬をすぐには飲まずにもう少し様子を見ようと思います。 ご回答ありがとうございました。