熊本県のおすすめのリュウマチ科の病院は?

このQ&Aのポイント
  • リュウマチ科の病院が熊本県には存在しないため、おすすめの病院を探しています。
  • 友人のお母さんが症状がリュウマチに似ていると感じているが、通っている病院ではリュウマチの診断をしてくれない。
  • 薬局でリュウマチの薬をもらっているため、薬局の先生が別の病院を試してみることを勧めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本県のおすすめのリュウマチ科の病院は?

友人のお母さんの事なのですが・・・ ある病院に通っていて(どこが悪いのかは分からないのですが) 症状がリュウマチみたいなのですが、病院ではリュウマチの診断をしないそうです。 でも、薬局に薬をもらいに行くとリュウマチの薬が出てるらしく・・・ 薬局の先生が、病院をかえてみるのもてです。と言われたらしいのです。 よく分かりませんが、リュウマチだとなんか補助などあるらしく・・・、 違う病院をと思ったらしいのですが、 リュウマチ専門の病院を探しますがありません。(熊本県には) せめて、リュウマチなどでお悩みの方で自分が行って良かったと思う(おすすめ)病院があったら教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motyomu
回答No.1

どんなリュウマチの薬かわかりませんが、確定診断をせずにリュウマチの薬を処方する医師はいません。風邪薬を通常爆弾にたとえると膠原病関係の薬は核爆弾ほどのききめと危険性があります。 リュウマチの診断、治療は下記の病院をおすすめします。 ・熊本整形外科病院   膠原病科やリュウマチ科があります。 ・熊本大学医学部付属病院   病名がはっきりしていない人が受診する「総合診療部」がおすすめです。詳しく診察がありどの診療科目を受診すべきかを判断してくれます。 いずれも病院名をキーワードに入れるとホームページがありますので詳細をご覧ください。

sora_nyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 熊本整形外科には、行ってみようかという話になっていたみたいです。 おすすめもあり、違う病院に行く決心がついたみたいです。 本当にありがとうございました。