• ベストアンサー

これって外注費で合ってますか?

うちの会社では、住宅資材を扱っています。 先日、個人のお客さんから、うちの商品が壊れたため 修理を頼まれました。 このときに他の会社にお願いして、修理に行ってもらいました。 で、その修理代の請求書が今手元にあります。 これって、外注費で問題ないですよね? 修理代なので修繕費かとも考えたのですが、ほかの業者に 委託したわけですし…。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>これって、外注費で問題ないですよね… はい。 >修理代なので修繕費かとも考えたのですが、ほかの業者に… ぜ~んぜん、考え方が違います。 修繕費というのは、自社の設備を修理することです。 お客さんのところに出向いてお客さんのものを修理するのを、自社でしたのならお客さんからもらうお金は「売上」、その修理に要した材料や部品の支払いは「仕入」です。

megurinetyuu
質問者

お礼

あーなるほど! 修繕費っていうのに、妙な違和感を感じてたのは それが理由ですね。 自信持って外注費で処理します(^-^) 早速のご回答ありがとうございました!